プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物初挑戦なのですが、腹巻って難しいですか?

まったく編み物をしたことがないのですが、
クリスマスプレに手作りの腹巻をあげたいんです。

初心者には無謀でしょうか?

最初は直線的な何か(例えばマフラー等)を編んで慣れてからでないと、
腹巻のようなワッカになっている物は作れませんか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もそんなにできる人じゃないんですが、ベスト、帽子、マフラーぐらいは編んだことがありますので、良かったら参考にして下さい。
 腹巻は簡単だと思いますよ。ワッカものですが、おそらく後でくっつけるんだと思います。セーターなんかも前身頃、後身頃、袖など別々に作って後で縫ってくっつけますので、それと同じようにマフラーのように縫ってから端と端を縫いつけたら一丁上がりです。縫い針は毛糸用の縫い針がありますので、毛糸などを売っているお店で一緒に買って下さい。大きな手芸店では毛糸を買ったら編み図などは無料でもらえるところもありますし、買った方のみ対象の無料編み物教室もあります。
 編み物初挑戦なら表編みばかり編んでいくガーター編みや、表裏と交互に編んでいくメリヤス編みなどが簡単です。コツは同じ調子で編んでいくことです。キツメに編んだり緩やかに編んだりしていったら端がガタガタになりますので、それさえ気をつければOKですよ。
 12月24日までには絶対間に合いますので頑張って下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました♪
頑張ります(@´・ω・)ノ゛

こんにちは

マフラーよりも腹巻の方が簡単な気がします
巾が不安なら最初はレッグウォーマーとかで練習してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

マフラーは意外と難しいんですね!!
勉強になりました。

ありがとうございました(o′▽`o)ノ"