プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタペプチドというサプリメントがあるそうです。
それは「遺伝子に作用する。すごいサプリ」と聞いたんですが
遺伝子に効くサプリなんてないですよね?

それを売る仕事をすると友人が言ってるんです…。

友人はそれを飲んで体調が良くなったそうなんですが、
そのサプリに体調が良くなる成分は入ってるかもしれません。
ですが、遺伝子に効くというのは何だか信じられません。

遺伝子に効く薬やサプリは存在しますか?

この仕事、危険な感じがするのは私の考えすぎでしょうか?
友人がこういう仕事始めて、いつか詐欺で訴えられないか
とても心配です…。

A 回答 (2件)

あの、「遺伝子に作用する」というのは遺伝子に変異をもたらすと言うことと解釈するのでしょうか。

とするとそれは発ガン性物質です。

ペンタペプチド=5つのアミノ酸が結合した小さな小さなタンパク質。ただタンパク質と呼ぶのは大げさな表現ですが。
まあ、食物中のタンパク質を分解する過程でわんさか発生するのでサプリとして摂取する必要など全くない。また、アミノ酸は主立ったモノで20種類あるから、その20種類のアミノ酸から5つが結合したものだからその種類は20^5=320万種。そんなにたくさんあるペンタペプチド全てが同じ性質なわけがないでしょう。

危険すぎます。日本社会はこのようなエセ科学に甘いというか、甘い汁をどんど吸わせる構図がありますが、正真正銘の詐欺であり、悪徳商売ですから、良心があればやめるように説得しましょう。
    • 0

効く人も中にはいるかもしれません。

ただ、明確な効き目の根拠は無いんですよ。
まだ研究途上、未知数な部分があるが故に、そこに将来性を見込んだのかもしれませんけどね。貴方の思う部分は決して杞憂ではないと僕も感じます☆
    • 0