プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家庭教師の体験をさせたのですが、その際に東京学参の「THE DRILL」という家庭用学習教材を持ってきていたのですが、家庭教師がなくとも
1人で十分できる優れものでした。出版社に確認したところ、家庭教師協会のみの扱いといわれ、何かいい方法がないのかと考えているのですが、やはり家庭教師とセットになってしまうのでしょうか?因みに1教科3100円で理社は2教科で1セット扱いなので年間単位での申し込みは可能なので、5教科で148800円とそれなりなのですが、荒手の教材に比べればかなり安いようです。どなたか購入ルートをご存知に方等いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

そういう教材は、家庭教師が指導することを前提として作られているので、教材だけ使っても、高い効果は望めないのではないでしょうか? そういう特殊性があるため、大量には売れず、だから高いのです。

はっきり言って、年間分5万円くらいの教材でも十分高いと思いますよ。どんな教材でも、使いこなせばいいんです。書店で売っている1冊1000円もしないようなものでも、みっちりと使い込んで役に立てることを考えた方がいいと思います。または、それをたくさんこなしたほうが、力がつくと思います。達成感を感じさせることも大事でしょう。
どんな教材でも、年間カリキュラムに大差は無いですから。
余計なお世話でしょうが、お子さんに投資するより、ご自分の楽しみに投資されたほうが、人生を楽しめると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の言葉には、説得力がありますね。ただ、教材等にお金を惜しんではやはり、後で自分が後悔するような気がして…子供にあったものを選んでやりたいと、日々苦労しているのです。でも繰り返しはやはり実力がつくと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/02/10 21:55

学習塾経営者です。

結果から申し上げると販売先から個人が購入することはできません。

その教材は、家庭教師会社のために作られている教材で、個人に売ると家庭教師会社は買わなくなります。個人に売るよりも家庭教師会社に売った方が広告費や経費を少なくして毎年、確実に利益を上げることができます。なので、その家庭教師会社と契約するか同じ教材を入手できる学習塾と契約する以外に入手は難しいと考えます。

やはり塾や家庭教師に頼むと、roguetraderさんが知らない教材はたくさんあるので、そのDRILL以外にいい教材で学習できるかもしれません。

知恵を振り絞るとYahooオークションで人から譲り受けるか、学校の先生に聞いてみるしかなさそうです。学校の先生のところには教材が自然と集まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで、探してみます。有り難うございました

お礼日時:2003/02/10 21:48

家庭教師をたくさんやってきました。

使ってきた教材は、特殊なものは使いませんでした。通常市販されているものや、普通の塾で使用する一冊1,000円~1,500円くらいの問題集などです。何故特殊なものを使わないかというと、特殊なものでないと理解しにくい頭になってしまうからです。普通の問題集を使って解こうという気がなくなってしまうからです。学研などで市販している問題集で、お子さんのレベルにあったものをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、市販の教材を繰り返し使いこなしていった方が、実力はつくかもしれませんね。通信教育のベネッセの教材もわかりやすく、使いやすいと聞きました。
検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/02/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!