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先日こちらのサイトで、
「美大生としてデジイチかコンデジか、どちらを買うべきか?」
という質問をさせて頂いて、デジタル一眼レフカメラを買うという決定をいたしました者です。

しかしまだ学生なのであまり高いお金は出せず、
3~4万程度のレンズキットを捜してよさそうな商品をいくつか検索したんですが、

「1初心者 2だけど就職活動に持って行くポートフォリオやこれから作って行く作品のために質のいいカメラが欲しい」

という理由から、

1 初心者向けでISOなどもそこまで気にせず少しでも安いものを買うか、
2 カメラに慣れた後のことを考えてそれより高価デ、機能がいい方を選ぶべきかどうか

いくつかの商品の間で揺れています・・><
何しろ、値段が近差なのでどれがいいのかなんて初心者にはわからず・・

商品は、
・ニコンD40 レンズキット¥37735(http://kakaku.com/item/00490711069/

・ペンタックスPENTAX K100D レンズキット
¥38750(http://kakaku.com/item/00502110995/

・α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
¥39375(http://kakaku.com/item/00491211120/

・オリンパスE-510 レンズキット
¥41000(http://kakaku.com/item/00490811079/

・ニコンD60 レンズキット
¥42999(http://kakaku.com/item/00490711114/


とりあえずこの商品達のどれがおすすめか、またその理由を
ぜひぜひぜひ教えて下さい!!!
これらよりおすすめなのがあれば教えて下さい。

ちなみによくとるのは、プロダクツ、景色、展示物、文字(広告など)です。

今、のどから手が出そうなくらい欲しいものなので、
皆さんの意見待ってます><

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A 回答 (9件)

デジタル一眼は5台、コンデジは30台程使ってきました。



D40で良いですよ^^
600万画素しかないので、高感度にも強く、何よりRAW撮影をしても容量を食いません=SDが大きくなくても大丈夫=PCでの保存が楽=編集が軽くなる

選べるレンズに制限がありますが、ま、マニュアルなら使えるので気にしなくてもって思います。

D40でも6年前のプロ用最新機種以上の画質だったりしますし、一番安いので十分です。
そして、替わりにキットレンズではないレンズを買いましょう。
レンズ次第で一眼の性能は驚く程変わります。
逆を言えば最高級の本体を使ってもショボイレンズでは相応の絵になってしまいます。

D40でAFAEが効く写りが良い物の中ではニコン用タムロンのA09②(標準域)、A16②(少し広角より)ならオークションで2万円代くらいです。
D40も本体だけなら2万5000円で買えたりするので、合計45000円くらいあればプロとほとんど変わらない能力になると思います。
レンズは上を見れば1000万近い物があったりキリがありませんが、上記のレンズで素晴らしい写真を撮っているプロも多くいるので、ある程度の装備があればあとは腕次第です。


さらに予算ができたら次はストロボですね。
写真は光を表現する芸術なので、レンズにしても、フラッシュにしても、どう光を扱うかが重要になってきます。
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 はっきり言って大差ないです。

私の知っている範囲でひとつだけ言えるとすれば、D40レンズキット付属のレンズはAFが遅いのでやめた方がよいと思います。D40はいいカメラですけどね。

 選択するポイントとしては、身近にデジタル一眼レフを持っている人がいるならば、機種までとは言わずとも、メーカーをあわせると相互のアドバイスとかモノの貸し借りができて便利だとは思います。ただ、美大生ということを考えるとあえてメーカーを変えるというのもあるとは思いますが。

 私の親戚に数年前に美大を卒業した女性がいました。一眼レフがほしいというので、EOSのオートモードしかないカメラを貸しました。(デジタル一眼レフが高価な時代だったので)いろいろとったのでしょうが、写真を撮って縮小したものをたくさん合わせてモザイクにして自分の顔を作っていました。それを見て驚きましたね。何を専攻していたかは知りませんが。

 美大生に対する先入観かもしれませんが、与えられた環境から無限の可能性を引き出してほしいな・・・と思います。よって、機材単体を見ればどのカメラでも変わらないと思います。
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こんにちは



もしも、自分に置き換えて考えたら

初心者であるなら、まだ自分の撮影スタイルというか自分がカメラに求める物も見えてない状態ですよね。
デジタルカメラって今、もの凄い勢いで価格帯が安くなって来てます。
その状態で先を見越して、中級機、上級機を買うのはちょっと勇気がいるかも。

将来どう言う風にカメラを楽しむか確定していないのであれば、拡張性の高いキヤノンかニコンにしたい所ですがキヤノンは外されてますよね。
なのでニコンの安価な
・ニコンD40 レンズキット¥37735
にします。
下手な中古よりも安い値段ですから。
ただし、単焦点レンズの殆どAFが効かないので現状で
単焦点レンズを使いたいのであれば、考え直します。
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> ちなみにそれは、どう理由で'いい買い物’と言えるんでしょうか?!



簡単に言えば安い価格で購入できると言うことです
12月になれば、ボーナス商戦が始まりますし、年末年始には
瞬間的な特価もあり得ます。
都市部の量販店ではタイムセールが買い時のようですので
こまめに価格をチェックすることだと思いますよ
それから価格.comをご覧になっているようですが
レンズキットのクチコミより、ボディの板の方がクチコミが
多いので、その辺も情報源にするとよいでしょう

最終的には何を買ってもそれなりに撮れるとは思いますが
予算不足は否めません。メディアや保護用のレンズフィルター
それに三脚なども必要になると思います
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使い捨てカメラでもいいんですよ。



写真表現を主とする美大生ですか?
そうじゃないでしょ?

写真はあくまでも中間的な表現物であって、それが目的じゃないでしょうから

光線状態の悪いところで撮れば一眼レフでも悪い写真はできます、コンパクトカメラとりかはマシという程度

それで撮った物を評価されたら嫌でしょ?

写真を撮るには光が必要、ということは照明装置が必要でそれを使いこなすだけの技術が必要となって、その機材も本格的にすればすごく高いです(^_^;

10万20万なんて当たり前の世界だし。

本質を見誤っていますので、ご注意くださいね。

写真が専門の美大だったら、また相談に乗りますけど。(^_^)v
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うーん、こういう場合は「フィーリング」でも良いんですよ。


どれが特別、っていうのは無いと思いますから。
私流にコメントしますと

・しっかりマジメだね?ニコン!。
・派手さは無いけど、優しい男の子だよ…ペンタ。
・どこでも一緒だよ!…でもちょっとヘソ曲がりな君…オリンパス。
・関西人やからおもろいで!…ただワシ、ちょっと照れ屋なんや…ソニー。

あ、よけいわかんなくなったかな?。
でもカメラ選びって「パートナー選び」みたいなとこあるんです。
私が気に入ってる「愛機」は昔の「キヤノンEOS100」ですけど、これなんか「でしゃばらない」ってとこが「良妻賢母」なもんで…未だに可愛がっているわけです。
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この回答へのお礼

「フィーリング」。
とってもわかりやすいです^^
どれが特別っていうのも無いんですね!

私流のコメント、ちょっと難しいけどなんとなくわかります笑
表現が面白いです笑

なんとなくイメージ的にはキャノンやソニーなどの
ブランドの響きが好きなんですが(?)

なんとなくニコンがいいような気配がします笑
やっぱり直に目で見て触ってきますね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 22:54

ガンレフの人だ!



まだ迷っていたんですね。
店頭で扱いやすいものでいいんじゃないですか。

私は少ないオリンパス派ですけど。。。
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この回答へのお礼

はい、ガンレフの人です^^笑!

迷ってるんですよ~・・
ただし「一眼レフを買う!」って言うのは決定しましたが。。

実際目で見て触れるのも大切ですよね!
休日ちょっと店に行ってみます!!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 22:28

もう少し頑張って、PENTAX K-m レンズキット はいかがでしょうか?


12月になれば、いい買い物が出来る可能性が高いと思います
http://kakaku.com/item/00491011154/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一番安いのから1万円以上差があるとちょっと厳しいですね・・><;

でもバイトして頑張ってみようかな・・・
ちなみにそれは、どう理由で'いい買い物’と言えるんでしょうか?!

教えていただければ嬉しいです><

お礼日時:2008/11/27 22:26

のどから手が出そうなくらい なら、そんなに悩まずに早く買って


使ってください。
値段が同じくらいだと一般的な撮影では優劣はありません、JPEG 撮
って出しの画像の色味の違いはあるでしょう。
大手カメラ店に出向き操作方法の好みを確認したり、メディアを持参
して各カメラで同じ物を撮影して画像の好みを確認されては如何ですか。
上げられたカメラの中では・ニコンD60 レンズキットを勧めます。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

それほど欲しいものなので後悔しないように迷ってるんです><
どれを買えばいいのかわからないから早く買えないのですが・・・

ニコンD60レンズキットは確かによさそうですよね^^
考えてみます!

お礼日時:2008/11/27 21:46

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Q美大生におすすめのデジカメ

こんにちは。
私は美大に通う者なんですが、
現在使っているデジカメが古くなってきて使いにくいので新しいものに変えようと思っています。

今デジカメという商品は結構誰でも持っている人気商品なので
当然種類も多く、どのデジカメを買うのがいいのか迷っています。

本当のところはガンレフを買いたいのですが、
当然そんなものを変えるお金もなく、とりあえずはデジカメが欲しいのですが・・・誰かコレがいい!っていうオススメ・または、こういう機能はやめとけみたいな意見を複数くれると嬉しいです。

私がよく撮るのは、
「展示会場での絵やプロダクトの作品」「景色」が多いです。
なので遠くでもかなり近くでもキレイに映し出してくれる商品がいいです。

また、就職にかなり重要となってくるポートフォリオに使う写真を
全部デジカメで撮りたいので、
かなり美しくとれたり、特殊効果が使えたり(?)したものがあればかなり嬉しいです。

長くなってすいません!
おすすめの商品、ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

略すんだったら「デジイチ」。「ガンレフ」は初めて聞きました。「デジタル一眼レフ」ではなく「一眼レフ」のことならただ単に「一眼」とか「SLR(Single Lens Reflex)」。デジタル一眼レフなら「DSLR(Digital Single Lens Reflex」とも言うことがあります。

P5をはじめとするコンデジでバッテリーがすぐ無くなるのは仕方ないですね。液晶モニターが電気を食うから撮影後にプレビューするだけではなく全てにおいて液晶モニターを使用するので常にそれなりの電力が必要になりますからね。大容量の大きいバッテリー(当然重くなる)を搭載しない限りすぐ切れるバッテリーは我慢するしかありません。デジ一のバッテリーは使い方次第ですがカタログ値の倍以上持つ場合があります。実際私が使用しているEOS 20Dでは2千枚撮影してもバッテリーは半分以上残っています。EOS 1D2Nだと1ヶ月以上持ちます。撮影後のプレビューをしないしオートパワーオフを1分にしているというのも効いているかもしれませんが…

で、遠景でも解像感豊かに記録したいのなら画素数は600万画素はあった方が良いかな?
売れ筋のコンデジだと性能的にはどれも大差ないので、使い方の工夫次第です。

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でも、実際使っているコンデジはPanasonicのFX30(笑)Panasonicのコンデジはレンズが比較的優秀で、デジタル処理して無くても広角端での歪曲が一番目立たなかったりします。撮影対象にも寄りますが、樽型歪曲や糸巻き歪曲があるとモノの形を正確に記録することが出来ません。
SIGMA DP1なんて最高なんですけどね…細かいところで不便らしいですが、新しく出るDP2は改善されるらしい。でも、コレを買えるんだったらデジ一が買えるし(笑)

レンズがダメなカメラは使っていて楽しくないですからね。
どのくらい歪むかはこちらのサイトで確認してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/

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予備校に自転車で行くのでリュックタイプがいいので、これなんかいいと思ったのですが容量少ないですかね?
http://store.yahoo.co.jp/tenshinotsubasa/54516-08.html

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ボディバッグやトートバックなどワンショルダータイプの物は使った事が無いのですが、自転車に乗りにくかったり、肩が痛かったりしませんか?

Aベストアンサー

カルトン(パネル)バッグとポートフォリオ(もしくはアルタートバッグ)は要りますよ。
http://www.kawachigazai.co.jp/main_easel.htm
これかついで自転車だと、風の強い日はハングライダーしますけどね。
縦に持つ工夫と装備は永遠の課題です。
http://www.tokyu-hands.co.jp/select_sta_06.htm
チャリにはサイドバッグがあった方が楽。
http://www.charaway.com/item/OSTKAW19731110.htm
キャリアは必ずとりつけておきましょう。
http://www.charaway.com/shopping/kyaria/index.html

リュックはとりあえず角型。
なんでかというと、最低F8とかB4とかの角を曲げずに入れらないとダメだから。
課題によってはとんでもなく重くて長大なものを持ち歩かなくてはならない場合も出てきます。
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格好良くしようとしても、最終的には↓の参考URLの図になります。
そこんところ、覚悟で。

参考URL:http://www.geocities.jp/haruhi_hirano/homepage/page3_28.html

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Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む


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