プロが教えるわが家の防犯対策術!

上野駅(上越新幹線乗り場)から京成上野駅(京成スカイライナー乗り場)までの移動時間を教えて下さい。
子連れでベビーカーで移動します。
いつも上越新幹線で東京駅まで行き、東京駅から成田エクスプレスで成田空港まで行っていますが、
今回、成田までの行きは良いのですが、帰国の際に成田着が土曜日の20時頃なので、
成田エクスプレスが1時間に1本しかないので、スカイライナーで京成上野まで行き、
上野から上越新幹線に乗ろうかと考えていますが、京成上野駅から上野駅(上越新幹線乗り場)まで
どの位の移動時間を見た方が良いのでしょうか?
なるべく早く家に着きたいので、ロスが無いようにと考えています。
京成上野駅とJR上野駅はまったくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



> JRのホームから簡単に乗り換えられる日暮里駅

それで日暮里で乗り降りする人がたくさんいるのですね。いつも「何でだろう」って思ってました。

参考情報ですが、必ずしも「スカイライナー」(片道1900円)ではなくても、普通の「特急」(片道1000円)利用でも空港まで行けますよ。
乗車時間は10分程度しか違いませんので、(ラッシュアワーの時間でなければ)私は特急を利用することが多いです。
特急利用の場合、上野からだと(始発なので)確実に座れますので、上野から乗ることをオススメします。

帰りは、No.3さんのアドバイスどおり、日暮里で降りるのもよいかもしれませんね。
私も次回は日暮里で乗換してみたいと思います。
私もとても参考になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々、ありがとうございます。
今回は日暮里駅を利用しようと思います。
特急もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 21:18

京成からJRに乗り換える人だと、京成上野ではなく一つ手前の日暮里で乗り換える人の方が多いと思います。


ベビーカーがあるならなおさら、JRのホームから簡単に乗り換えられる日暮里駅を利用した方が良いかと思います。
ホームからエスカレーターやエレベーターを上がればすぐそこがJRの改札で
山手線や京浜東北線、常磐線等で上野駅までは3~4分程度です。
現在一部工事中のようですが、重い荷物で駅構内を移動&電車待ち時間込みで考えても、
20分程度見ておけば大丈夫な気がします。
(上野駅の新幹線乗り場までが遠いのですが、これは京成上野から来ても同じでしょう。)
電車の乗り換えは面倒かもしれませんが、京成上野からJR上野まで街中を歩くよりは楽だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
上野乗り換えより日暮里の駅を利用した方が良さそうですね。
日暮里駅利用で電車の時刻とか調べて準備したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 21:14

私は「最低20分はみておいたほうがいい」と思います。


私は東北新幹線利用ですが、10分だと走って走ってやっと間に合う程度です。
新幹線を降りてから、上野駅の改札口までが、遠いんです。
ベビーカーだと、上野駅でもエレベーター使うんでしょうか。
だとすると、エレベーターもすぐ乗れるとは限りませんからね。動くのが遅いエレベーターなので、乗れるまでも5分ぐらいはかかると考えたほうがよいと思います。
それと、前の方が書かれている上野駅を出た後の交差点ですが、そこを通らずに信号待ちしないで渡る方法があります。
改札を出た後、右手にあるパンやさんを超えたところを右手に入ります。「山下口」を目指してください。ここから出るとすぐ横断歩道があって、車もそんなに通らないので、待たずに渡れます。
山下口の出口直前にトイレもあります。トイレに寄ったりすることも考えると・・・スカイライナー乗り場まで「30分」だと確実かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
かなり時間がかかりますね。ベビーカーだと大変そうです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 21:11

2ヶ月に1度位京成上野駅からJR上野駅への乗り換えをしていますが、子連れでベビーカーということを考慮すると最低でも10分は必要だと思います。


 京成上野駅は、規模小さいので問題ありませんが、同駅から地上に出て出口に面した道を左に進み交差点を渡るとJR線の高架下にJR上野駅の改札口があります。但し、ここから新幹線の乗り場が地下にありますので、もちろんエスカレーターはありますが、ベビーカーがあると結構大変です。また、先ほどの交差点での赤信号が結構長いので、私の場合、信号無視をすることもしばしばです。もし、雨や雪が降っていると両駅の間には、屋根がないので更に大変になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地上に出ないといけないのですね。ベビーカーだと大変そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!