プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月5日に台湾に友達と二人で行こうと思っています!
着いた日は台北101に行ったり、士林夜市に行くつもりです。
6日は午前中台北市内(故宮博物院・忠烈祠等)を、午後に九イ分を観光して、夜に台南に台湾高速鉄道で行こうと思っているのですが、難しいですか?

7日に友達の婚約パーティーが台南であるので、6日の夜には台南に着いておきたいんです!

もしよかったら、効率の良い台北市内のまわりかた教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一日で台北と九分両方観光するなら、九分を午前に持ってきた方が良いと思います。九分は午後からだとハンパなく人が多くなりますし、帰りのバスがとても混みますよ~!
先週末台湾旅行の際に九分へ行ってきましたが、夜帰りのバス停に100mくらい人が並んでいて、いつになったら乗れるのか心配になりました。午後から台北にしておいたら、電車の駅へも行きやすいです。

台北市内は半日だと結構駆け足になってしまいます。事前にどうしても行きたい場所を選んでおいた方が良いです。行きたい場所が決まっていれば、MRTとタクシーを使えば結構回れます。
もし、広く浅くでいいのでなるべく多くの場所を見て回りたいなら、↓の現地発ツアーをオススメします。英語日本語混在の多国籍なツアーで、効率よく見所を回れました。

http://www.taipeinavi.com/tour/goods_view.php?go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
6日は土曜日ですし、もっと混みそうですよね!じゃあ朝早く九分に出発して、午後台北市内にします。

現地発ツアーをいろいろ見てるんですけど、九分から何時に帰って来れるかわからないんで、迷うところです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 19:37

ちょっと6日のスケジュールがきつそうな気がします。



5日の到着は昼頃でしょうか?
だったらうまくすると、15時くらいまでに故宮なり忠烈祠のどちらかに行けそうな気がするので、片方を前日に持ってきてもいいかもしれません。
故宮は下調べをして、絶対見たいものだけ見れば、2時間くらいでも大丈夫なはずですし…故宮あるいは忠烈祠から士林夜市への移動は楽なはずですから。

これは、あくまでも好みなんですが、台北101はカットしてもいいような気がします。(建築好きで高い建物に登ってみたいのでも無ければ…)

rao0620さんも仰っているように九イ分を午前にして、午後戻ってきてから台北の残りを回るスケジュールでいいと思います。
戻ってきた時に、台北駅で高鐡のチケットを先に押さえておくと安心かも。

で、故宮・忠烈祠の積み残しを見つつ、時間があれば発車まで駅から徒歩圏の観光地(歩きが気にならない人なら、)や、やっぱり台北101が心残りなら行ってみるとか、行っても行かなくてもいい候補地をいくつか決めておくと、九イ分が楽しくて滞在が伸びたり、交通の都合で遅くなったり、あるいは思いの外九イ分がつまらなくて早く戻ってきた時でも柔軟に対応できそうです。

個人的には、台北より台南の方が好きなので、台南に早く着くスケジュールにしちゃいそうですが…(^_^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日は15時30分に桃園空港に着く予定です。

そういえば故宮も忠烈祠も士林夜市から近いですね。
5日にもできるだけ回ってみようと思います!

台南いいところなんですか?ガイドブックとかにあんまり載ってないので、楽しみです。(^□^)

お礼日時:2008/11/28 19:42

6日は他の方の言うように午前中に九分を観光しておくほうが安心でしょうね。



台北→台南の高速鉄道は遅くまであります。
ここで時刻表が検索できます。
http://www.thsrc.com.tw/tw/ticketing/timetable.asp
最終は台北22時17分発、台南23時47分着です。
ここまで時間を引っ張っていいならかなり余裕を持って観光できます。

上のURLで検索して出てくる時刻表についている「85折」「65折」はそれぞれ、「15%引き(定価の85%)」「35%引き(定価の65%)」という意味です。
台湾高速鉄道のサイトによると休日の列車の普通車指定席の割引をやっているようです。
12月6日だと、19:30以降台北発の列車を使うと35%引きでお得に乗れます。

土曜の夜は高速鉄道は混むと思うので、切符は早めに買っておきましょう。
中国語がおできになるなら、
http://www.thsrc.com.tw/tw/index.htm
から切符の予約購入ができます。
(トップページは日本語版・英語版もありますが、予約ページに飛ぶと中国語になってしまうようです)
中国語に自信がないばあいは、5日に桃園空港に着いたら「台北車站」(台北駅)行きのリムジンバスに乗って台北駅に行き、まずは6日の台南行きの切符を買っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九分には午前に観光することにしました!なかなか帰れないとなると不安なので・・・。

高速鉄道の割引はかなり嬉しいです!
事前に買えるとは知らなかったので、5日に買っておこうと思います。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!