電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL Inspiron1520を使ってるのですが、時々急に画面が青くなり白い英語の文字が出てフリーズしてしまいます。
その後電源ボタンを押して強制終了し再度電源を入れると『深刻なエラーから復旧しました』との文字がでてサーバーに報告しますか?とでるので、報告すると以下のような文字が

Server Error in '/' Application.

Runtime Error
Description: An application error occurred on the server. The current custom error settings for this application prevent the details of the application error from being viewed remotely (for security reasons). It could, however, be viewed by browsers running on the local server machine.

Details: To enable the details of this specific error message to be viewable on remote machines, please create a <customErrors> tag within a "web.config" configuration file located in the root directory of the current web application. This <customErrors> tag should then have its "mode" attribute set to "Off".

<!-- Web.Config Configuration File -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="Off"/>
</system.web>
</configuration>

Notes: The current error page you are seeing can be replaced by a custom error page by modifying the "defaultRedirect" attribute of the application's <customErrors> configuration tag to point to a custom error page URL.

<!-- Web.Config Configuration File -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>
</system.web>
</configuration>

翻訳ソフトで読んでみましたが意味不明です。
どなたか上記の意味とどういった原因でこういった事になるのか、また解決策などお教え頂けたら幸いです。

尚、当方OSはXP
  CPUはCORE2DUO 2.4GHz 
  メモリ 4G
  グラボ NVIDIA GeForce 8600M GT

画面青くなってから色々調べてみたらBIOS 09にVer.UPするといいとの記事があったのでVerUPしましたが改善されず。
セキュリティソフトのノートンも入ってましたが不具合の原因になるかと思いクリーンアンインストールしてあります。

どうぞよろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

メモリーが4Gというのを読んでハッとしたんですが、もしかすると御自分でメモリーを増設なさっていませんか?そしてブルースクリーンが出るのはメモリーの増設後ではありませんか?

マザーボードの仕様以上のメモリーを挿したり、相性が合わないメモリーを挿したりするとブルースクリーンになることがあるようです。ブルースクリーンになった後に出るメッセージの中に「MEMORY DUMP」とかいう文言が含まれているのでしたらその可能性があります。
 私の経験上OSにXPを使っている場合はメモリーが1Gを超えると増設してもあまり効果がないと思います。ですから余分なメモリーを挿していたら外してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは増設したわけではないのです。
XPでとメモリは1Gで十分なのですね、参考になりました。

このエラーメッセージは web 経由で Dell に報告するソフト(Web.Config Configuration?)

が出してるものではないでしょうか?ブルースクリーン→フリーズとは
別個の問題と思います.

ブルースクリーン時の英語エラーを書き写して再度質問された方が解決の
糸口が見つけられそうです.

*それにしても相当 High SPEC. な PC ですね.VISTA じゃないのが
不思議?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度ブルースクリーン出た時にメモして再度質問させて頂きます。

クッキーを削除してね。

http://dospara.net/xp-comfort/cookie.html
    • 0

このメッセージだけでは何が原因かまでは分かりません。

素直にOSをリカバリすることをお勧めします。
    • 0