アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑で栽培中のブロッコリーや青梗菜などに虫がついてしまって困っています。
ハーブも栽培しているのですが、ハーブを使って、家庭菜園の虫除けスプレーはできないでしょうか?
特にペパーミントとローズマリーが大量に収穫できます。
他にタイム・レモングラス・ユーカリがあります。
なるべく薬品に頼らずに野菜を育てたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私が持っている桐原春子さんの「ハーバルライフ」にハーブを使った虫除けの方法が載っています。
1つはミントやタイムなどのシソ科のハーブを使う方法です。通常よりも濃い目に煮出したミントティーやタイムティー(フレッシュなら200mlに対して大2~3なので、その倍か3倍以上入れても良いかと思います)を冷やします。それをスプレーにして株全体にかけたり株元にまくと良いです。
 またミントなら大量に収穫できますので、それを陰干しして乾燥したミントをマルチングの要領で株元にまくと独特の匂いで寄ってきにくくなります。
 ただし即効性はありません。私もブロッコリーを育てていますが、食害するヤツや青虫やヨトウムシなどが考えられます。アオムシならコマメにチェックして手かピンセットなどで取って下さい。ヨトウムシは正直農薬でも葉っぱの裏にもぐりこんで生きてたりしますので、夜に懐中電灯を持っていくと食害している所を発見できます。毛虫と違って触っても害はありませんので、手で摘んでビニル袋などにいれて捨ててください。ピンセットや割り箸でも有効です。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
桐原春子さんの「ハーバルライフ」、早速、図書館に行って探してみました。
残念ながら、ありませんでしたので、リクエストしておきました。
今日は晴れていますし、ハーブティーのスプレーを早速やってみようと思います。
家庭菜園は虫との闘いですね・・・でも、手間をかけると美味しい野菜ができそうですね。
頑張ります。
ありがとうございました。