プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人が人身事故を起こしてしまいました。
友人があまりにも気にしているので(今まで無事故無違反だったため気が気じゃないようです)今回質問させていただきます。

事故の経緯ですが、仕事のため友人は会社の車に乗っていました。
十字路にさしかかる前一旦停止があるのに気づき、速度を緩め(停止はしなかったようです)左右を確認し、障害はないと感じ進んだそうです。
しかし、友人から見て右手の優先道路にはバイクが走っていて、友人の乗った自動車の後方にバイクがぶつかりバイクに乗っていた方が怪我をされたというものでした。
その後友人は被害者が運ばれた病院へ謝罪しに行くと被害者は全治3週間の脱臼だとおっしゃっていたようです。
被害者とそのご主人は「気にしないで。」と優しかったそうですが・・・。
ここでお聞きしたいのは、友人はこれからどのような処罰が与えられるのでしょう。
いろいろ調べましたが、結果が出るのにはかなりの時間がかかるようですね。
ちなみに事故時に警察の事故係の方から「思ったより被害者の怪我がひどいので事情を聞きたいから数日後に呼び出しがあるので警察署まで来てください。」と言われたそうです。

教えていただきたいのは、刑事・行政上(民事は保険屋さんがなんとかしてくれるようなので)の罰金・免許証から引かれる点数や免停や違反者講習について、今後起こりうる可能性の高い流れです。
長々と書きましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらく、次の宮城県警のサイトがわかりやすいでしょう。



点数制度による運転免許の取消し・停止
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/menkyo/gyose …

「相手の怪我の治療期間」と「事故の種類や責任の程度」によって、付加される点数が決まり、そうやって貯まってしまった点数に応じて免許停止や取り消しの処分があります。

事故の原因として安全運転義務違反2点がついたあと、さらにお相手の怪我やご自身の責任程度によって点数が加わります。

これまで無事故無違反であったということで、14点で踏みとどまれば免許停止(おそらく180日免許が没収されて運転できない)で済むのですが、「相手が3ヶ月以上の怪我」&「責任の程度も重い」という最悪の場合は13点が上乗せされることから、合計15点=免許取り消し(再度取り直せるまで1年間空ける必要あり)という処罰になります。

お相手の怪我が長引く可能性があることから、おそらく事故の起きた状況を再確認しないと処罰に違いがでる、ということで、今回のお話が来たのかと思います。(「意見の聴取」「聴聞」)

「交通事故が専ら当該違反行為をした者の不注意によって発生したものである」と判断されてしまうと、重いほうの点数がついてしまい、免許取り消しがありうるということになります。

お相手の怪我が早く治るか、ご自身の過失がさほど重くないと判断されれば、合計でも14点以内で免許停止で済み、公安委員会の行う講習を受講することによって停止処分の期間が短縮してもらえる可能性が残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなに早くに回答がいただけるなんて思っていなかったので安堵と共にとても感謝しております。
初めての違反で(自分達が考えるに)軽い事故だったと思っていたのですが、意外と厳しい処分の可能性があるのですね。
この場合罰金の額や、被害者に嘆願書を書いてもらった場合はどうなのでしょう。
できれば友人に少しでも安心してもらいたので、ご存じならそこらへんも教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/11/28 21:06

警察に提出された、診断書の日数によります。


目安は治癒見込みが一ヶ月いないであれば軽傷 それを超えるものであれば重傷
過去に違反がなければ、軽傷で30日免停 1日講習で即日免許はかえります。
重傷なら60日ないし90日 講習うければその半分の免停でしょうか?

罰金はケースバイケースでしょうが、こればかりは金額確証は???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
被害者の治癒見込みが一か月であって欲しいです。
やはり罰金は一番わかりにくい事項なのですね。
質問文に変な注文をつけてしまって申し訳ありませんでした。
ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/11/29 08:26

前置きしますが、人身事故は過失割合に応じて双方に処分が行くのが基本です、過失の高い方方に行く事がほとんどですが。


行政処分は行政庁(公安委員会)が処分決定します、刑事処分は検察庁(検事が起訴し裁判所に処分検討さします)のです、必ずしも、行政処分・刑事処分があるとは限りません、行政処分だけで、刑事処分が無い(不起訴)場合もあります。と言うのは過失割合にもよりますし、相手が「厳罰を望まない」と警察に離していれば、刑事処分は減刑される事があります、早く示談に持ち込めるのも良い手かと思います。

行政処分
・安全運転運転義務違反        2点
・全治3週間 友人の原因の事故
   専らの事故全治3週間(21日)    6点
・一時停止が原因の事故と警察・友人
  が認めれば、一時不停止       2点(今回は加点されないと思いますが)
よって、最悪は 10点 60日の免許停止(講習は2日 23000円)
一時不停止は取られないと思うので、8点 30日(講習は1日 13800円)の免許停止かと思います、最悪の事を考えておいた方が、気分的には楽ではないでしょうか?

刑事処分
 20万~50万(最高)とされています。

相手が人のよさそうな人なので、こまめに今のままお見舞い・謝罪等続ける事が一番いいでしょうね。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html (人身事故)
http://rules.rjq.jp/gyosei.html  (行政処分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に話しやすい内容でとても安心しました。
罰は罰だと思いますし、安心なんて不謹慎ですが・・・とても参考になりました。
被害者は翌日退院されたようです。
今後もご自宅に手紙や訪問で謝罪するよう言っておきます。

お礼日時:2008/11/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!