プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タテ型洗濯機の設置について相談させていただきます。

設置場所が狭く横幅がギリギリなので、右から出ている(左に付け替える事も可能)排水ホースが壁に当たって収まりきらないんです。何とか排水ホースを直角に曲げる器具と言うか継ぎ手パイプみたいなのがあれば…と思って探しているのですが、見つかりません。

こう言った器具ってのは存在しないのでしょうか?

真下排水キットみたいなのはすぐに見つかり、何とか応用をしようかと思いましたが無理でした。

現在、コインランドリーで洗濯を対応している状況です。

どうかお助け下さいませ。

A 回答 (7件)

排水ホースを根元から外して短いホースにやりかえるのは?


ホームセンターなどに売っている交換用ホースは段々になっていろいろな大きさに対応できると思いますが1メートルが最短だったかな?
    • good
    • 0

>左に付け替える事も可能


付け替えたほうが早い。簡単ですよ。
ほかの方法は、台に乗せて向きを変える。排水ホースは台の下を通す。
使いづらいかもしれないけど使えないよりはまし。
縦型という意味がいまいちわかりません。全自動洗濯機のこと?
    • good
    • 0

排水口が洗濯機の下にあれば、排水ホースを洗濯機の横から出さず、下にすればよいのではないですか?


そうすると排水ホースを洗濯機が踏んでしまうということになるかと思いますが、洗濯機の下の4隅にレンガを置いて洗濯機をその上に置きます。
我が家では、改装のおり洗濯機スペースをあまりとりたくなくてこの方法にしました。
洗濯機が本来より5cm位高い位置にきますが特に不便はなく数年間これで使っています。

ご参考までに。

この回答への補足

みなさん、説明不足で申し訳ありません。

縦型と言うのは全自動洗濯機の事です。ドラム式ではありません。それと洗濯機の下に台を置くことも考えましたが、給水栓の都合で無理でした。

これが置き場を上から見た図です。
何せ横幅が狭いのでホースが潰れてしまいます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/beer_full/vwp?.dir= …

補足日時:2008/11/29 10:06
    • good
    • 1

写真が見えないので、


何ともいえませんが、
排水溝の位置が、
洗濯機の真下にあるのならば、
排水パイプを右や左に出さずに、
真下方向に出して、
排水溝に直接つなげることは出来ませんか?

あまり急角度に曲げると、
糸くずなどが溜まりやすくなるので、
排水詰まりの原因になりやすいと思います。

この回答への補足

ごめんなさい!
写真の設定を非公開にしていました。
今、公開にしたので見てみて下さい。

補足日時:2008/11/29 11:58
    • good
    • 2

私なら塩ビの水道管を利用してL字クランク型に接続して、一端を排水溝、もう一端を洗濯機のパイプ出口に入る様に作ります。


洗濯機の排水パイプは塩ビ管に接続できる長さにカットして固定します。
と言った感じで工作します。

この回答への補足

こんにちは。
それも考えたのですが、工作に自信がないし水漏れが怖いので…

補足日時:2008/11/29 12:10
    • good
    • 0

レンガ4個と新聞紙にて。



まずレンガを防水パンの外側手前に2個と防水パンの中に2個置きます。
水平の微調整は新聞紙を挟む。
このやり方で床上げすれば給水栓にもぶつからないのでは??
    • good
    • 0

 洗濯機そのものを上へ上げては(台を作る)?


 我が家も幅がピッタリなので、アングルで台を自作してその上に洗濯機乗せました。上にした分配管に余裕が出来ますから(給水の高さに注意)。
 排水口を(横向きに)変えてみるのも有り?
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/49739 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています