都道府県穴埋めゲーム

私、30代後半の♂です。
昨今の円高不況により、一時定年退職の後、嘱託として
再雇用させて頂いていた父の会社から、契約を切られてしまい
63歳で無職ということになりました。
高校を卒業してから今日まで、真面目にコツコツと勤め上げた父
を誇りに思う反面、これから毎日どうするのだろうと、
子供ながらに心配してしまいます。
子供の立場で、再就職先を見つけるよう父に働きかけていいものか
趣味ややりたかった事を自由にやっていいよと言うべきか、
それで悩んでいます。
それは今まで休日以外は、どんなことがあっても真面目に出勤
していた父で、趣味と言う趣味もなく、このまま毎日家にいたら
おかしくなってしまうのではという危機感があります。
同じ世代の父親を持つ皆様、又は父と同じ境遇の方の素直な
気持ちが知りたいです。どうかご教授願います。

A 回答 (8件)

70前の男性です


自分の体験です
私の場合は60歳定年で誕生月末で退職しました  しばしのんびりするつもりで、自転車で近郊の街を走り回り、車では分からなかった場所場所を気の向くまま訪れておりました
好きであった海釣りを楽しもうとも思っておりましたが、毎日が休みとなると1日のみでやめてしまいました(小学生の孫が訪れてねだられるとお供することはあります)
数ヶ月すると仕事に渇望するようになりました
ハローワークでアルバイト先を探し、全く未知の物流倉庫の荷だしの仕事に就きました 冬でも汗かくし、年末等は夜中まで仕事もありました
世間の老若男女が提供してくれる雑学情報にも接することが出来楽しいものでした
5年勤めて後今は完全リタイアで家庭菜園の手伝いと自転車での図書館通い、たまに行く旅を楽しんでおります

お二人で行く旅、会話少ないとか気詰まりとかあるのであれば、ご両親で自由行動の少ないパックツワーに参加されるのは如何でしょうか
パートとかアルバイトとかの仕事を体験さるのも良いかと思います

自分の体験から思うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言う、また仕事がしたいと思ったという
お言葉、今の父にはやはり続けられる仕事が一番の喜び
なのかなって思いました。
私自身でも創造してみますと、やはり仕事がしたいって、
誰かに必要とされたいって思うと思うのです。
全てが経験とし、父の新しい道をどう進んだとしても
息子として、そっと見守ることにします。
そして、父がやってみたいと思うことなら、出来る限りの
協力をしていきたいです。
パックツアーの件、父に話してみます。私も今年旅行業取扱
管理者資格を取得した所ですから、私なりにプランを
考えてみたいです。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 20:55

今年 定年になり嘱託で働きだした夫がおります。


優しい息子さんですね。
お父様が羨ましいです。
一度、お父様と 飲みにでも行かれて それとなく今後は
どう考えておられるのか それとなく(ここが大事)伺って
みられたらどうでしょうか?

そして、協力して欲しいことがあったら、いつでも言ってくれ、、、と
話しておけばいいのでは?

私も57歳ですが、老後 何をしていいのか とても不安があります。
趣味といってもねぇ、、、。
そんなにのめり込むような趣味もないしね、、、。
困ってます。

夫は、畑仕事や 料理や、簡単な大工仕事などとてもマメな人です。
私は、夫より自分の方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も父のことは心配しています。
本当に真面目を絵に描いたような父ですので、仕事へ行かな
くていいという人生が創造できないのだと思います。
母は、私が子供の頃は働きに出ていましたが、今日まで長い
期間は、専業主婦でしたので、特にこの先も変わりないので
心配はないです。
父親とお酒を飲むのは、夢というか、理想ですね。
私の父は下戸なもので(笑)
ですから、父と二人で小旅行もいいかなって思い始めています。
それとなく父のプライドを保ちながら、ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:12

通りすがりの66歳男子です。


58歳で早期退職し、アルバイト(10ヶ所目)、資格取得、パソコン・オーディオ自作などの自分だけで楽しむ趣味と、ゴルフ・カラオケなど仲間と楽しむ趣味、女房孝行の旅行、特にカラオケは、街のカラオケボックスで仲間が唄ったのをCDに焼いて上げて喜ばれています。
時間がいくらあっても足りません。

優しいご子息で、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいです。とても充実した人生ですね。
私の父もそんな風に言ってもらえるといいです。
優しくなんかないんです。
寡黙な父なので、何か話しかけてもすぐに会話が終わってしまう
のが嫌で、つい言葉を交わすことなく今まできてしまったんです。
でも父の現役引退を機に、父はどんなことを考えているのか、
今までどんな思いで私を育ててくれたのか、何か父の内面に触れ
てみたいと思えたのです。
最後まで一つのことを続けてこれた父、家族を立派に守っ
てきた父、そんな父とこれからはたくさん話したいです。
今は、尊敬できる人はと聞かれて、迷う事なく
「父です」と答えることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:04

団塊より少し上の自分としては、今になって何を御託を並べているかと言いたい。

もう少し前なら60歳定年、今は65歳になったが個人差がある。体力は人それぞれ、親父に働けと思う前に俺が親父をみる気持ちがなければならない。心配をするなら親父が趣味や娯楽「カラオケ」等させるよう努力せよ。これが私の親を思う気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、兄弟全員で両親を支えて行く
ことは、ちゃんと考えてはいます。
ただ、毎日何もすることなく、過ごす父を創造すると
以前起こした脳梗塞をまた起こしかねないと危惧している
のです。
経済的には父が働かなくても問題ないもので、
ただ、第二の人生をどう生きて行くのかをちょっと心配に
なりまして相談させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 20:49

来年還暦を迎えるおじさんです。


私の場合は数年前に退職し趣味が高じて自営業を始めました。
まあ生活の足しにもならない程度の収入ですが生活に張りが出ます。
   
63歳まで働いたのだから、ゆっくりさせてあげて下さい。
その年で再就職となると、かなり屈辱的な思いをする事もあると思います、そうまでして働かなくてもいいでしょう。
   
趣味はないとの事ですが、私たちの年代は趣味を持つほどの時間もなくただひたすら働いた人がほとんどです、これから時間を掛けて探せばいいでしょう。
少し静かに見守ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、全く畑違いの会社で自分の息子くらいの
人から、厳しいこと言われてるような場面は見たくない
ですね。
それより、回答者様のように自分から動き出してくれると
いいですけどね。
父の世代の人は趣味を持つ余裕もなく、がむしゃらに働いて
きたというのは、改めてなるほどと思えました。
確かに私たちはとても恵まれた環境で、30代という時代
を生きているのだと。
おっしゃるとおり、しばらくそっとしておくことにします。
父は以前に脳梗塞を起こしていたもので、家にじっとして
いたら、また何か病気になるのではと危惧していましたが、
かえってストレスの無い世界でのんびりすれば、
今以上に元気になるかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/29 21:29

団塊の世代、男性です。


フリーの通訳をしています。時間がありますので趣味は三つあります。
1.川柳
2.テニス
3.投稿です。
もし趣味をお求めでしたら区役所の生涯学習係を訪問し趣味の一覧表を見せてもらいましょう。気に入ったものがあれば担当者に連絡を取ればいいです。歓迎してくれます。区役所登録のサークルは全部良心的なものばかりで会費も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいですね、ご趣味がおありで。父は休みの日はパチンコ
くらいしか行かない人で、スポーツも苦手だし、畑仕事も
あまり好きではないようで、
おっしゃる通り、行政で開いている趣味の集いの中から
父に合うものを見つけてくれるといいです。
父も今までに経験が無いような新しい分野で、何か見つけて
集中できるようなものがあればと願っています。
それにそういう場所で友人もできるでしょうし、
人生まだまだ楽しめますよね。ありがとうございます。
父と一緒に調べてみます。

お礼日時:2008/11/29 21:22

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

63歳まで現役で働かれたのですからここは一旦お休みさせてあげてもいいのではないでしょうか?
お父さまが働かれている間、お母さまは家庭を守ってこられたのでしょうか?ならば、一度夫婦で旅行でもされるように子供たちからプレゼントしてあげてはどうですか?お父さまが今まで頑張れたのもお母さまのおかげですし、お母さまが家庭を支えてこれたのもお父さまが外で頑張られたおかげですからね。

お父さまは無趣味とのことですが、今と違って娯楽のない時代に育っておいでですし、家庭を持ったら家族を養うためにがむしゃらに働いてこられたのでしょう。遊ぶことを知らないというのでしょうか、ならお母さまや子供たちが最初のうちはお父さんといっしょに出かけるなどして「きっかけ」をあげればいいと思います。

お父さまは定年後も嘱託採用されるくらいですからこれからまた再就職(アルバイト)するつもりならご自分から動かれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母に以前、父が定年になったら旅行でもプレゼントする
から二人で行っておいでと言ったら、お父さんと二人で行っても
楽しくないから、いいと言われてしまいました。
父は寡黙な人で、母といてもろくに会話も無い状況ですから
母も行きたくないのだと思います。
ただ、以前から父は結構出かけるのが好きな人だったので、
今度父と息子の旅行もいいかなと思っています。
私も振り返れば、父と会話した記憶があまり無いことに
驚いてまして、これからたくさん話しがしたいと思います。
確かに、仕事にしろ全てにおいて真面目で責任感が強く、
ずっと続けるということを普通に出来てしまうような父
ですから心配いらないかもしれませんね。
今はゆっくり休んでもらって、父が自分から動き出すのを
待ってみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 21:16

まだまだ子供の世話になる年齢でもありません。

そこは父親が一番分かっているはずです。しばらくは見守ってあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、子供にあれこれ言われて全て世話になるという
のは、父親の威厳を失墜させてしまいかねませんね。
おっしゃるとおり、しばらくじっと見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!