プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に母方の祖父が亡くなりました。祖父は養子に入っていたため、遺骨は祖母の家のお墓に入るのが通常なのでしょうが、祖母とは数十年間別居しており、祖母方の親戚とも仲が良くありませんでした。祖父は姉と私をとてもかわいがってくれていたので、いつでもお墓参りに行ける様、現在亡くなった姉のいるお墓に分骨してほしいとお願いしました。しかし祖母の親戚の方で、苗字の違うお墓に入れるのはおかしいし、分骨自体家に祟りが起きたり、祖父自身が生まれ変わるときに五体満足になれずよくないという意見が出て、どうするべきかと悩んでいます。祖父は行ったこともない場所のお墓に入ることを望んではいないと思うのですが、それでも分骨というものはよくないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

amida3@坊さんです。

もし、ご質問者が仏教徒でしたらですが、仏教的立場からは分骨はまったく問題がありません。お釈迦さまも入滅の後八ヶ所に分骨され、その後も世界各地に分骨されています。
私は、浄土真宗の僧侶ですが、宗祖親鸞聖人も同じように分骨されています。まあ、浄土真宗の場合には特に分骨はしきたりのように当たり前でもあります。
浄土宗の法然上人も、日蓮宗の宗祖日蓮さんも、時宗の一遍上人も、曹洞宗の瑩山禅師も分骨されています。
まったく問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分骨には問題がないということ、安心しました!
お釈迦様や仏教の宗祖の方達まで分骨されているのには驚きました。
これで祖父の気持ちに応えることが一番だと確信を持つことができました。
本当にありがとうございました。

やはり、ご本人の意思を尊重してあげたいですよね。

うちの祖父は生前、「お墓は東京に買ってあるけれども、分骨して生まれ故郷の両親のお墓にも入れて欲しい。」と、望んでいました。
結構信心深い親戚(毎週お墓参りに行くような)もいましたが、祖父の死後は、希望通りに埋葬しました。
田舎のお墓に納骨に行った時、「おじいちゃんも喜んでいるだろうな。」と、みんなうれしい気持ちでいっぱいでした。
ただ、苗字が違うお姉さまのお墓に入っていいかどうかは、やはりそのお墓の管理者に聞かないとわかりませんよね。(お寺ならご住職)
それさえ解決したならば、ぜひおじい様の希望をかなえてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まずお墓に入れるかどうかですよね。
住職の方に相談することが先決ですね。
その後で祖父の気持ちを尊重してもらえるよう、親戚の方と話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

生まれ変わる時に5体満足にならない、などは迷信ですから問題外です。

お祖父様が、墓を移って喜ぶか、悲しむかをまず考えてください。
あなた方の墓参の事情というのは身勝手な都合という考えもありますが、供養を行いやすくするように努力するのは良い事だと思います。
行ったことも無い場所というのは、問題ありません。
それよりは、知らない人・好きでも無い人に供養される方が問題です。
お孫さんに供養していただけるならば、墓を移る事は問題ではありません。
分骨がダメならば移骨をと、提案するのも、ひとつの手かもしれません。
ただ、相手にもお祖父様には愛着はなくても、家としての体面がありますので、移骨や分骨には酸性しずらいのだろうと思います。
お寺の住職様などにも、相談されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり祖父は姉のところに行くのを喜んでくれると思いますので、その方向で親戚の方々とも話し合いたいと思います。
住職様ともよく相談してみます。