人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在私立高校に通う高1です。その学校は一応進学校らしいのですが、教室はとても真面目に勉強する雰囲気ではないです。ちなみに私は定期テスト・進研模試では学年で2位です。進学実績は昨年は早慶あわせて二人でした・・・。(国立大は3年前に北大、東北大が一人ずつ)この学校に3年間通い続けて難関国立大にいけるのでしょうか?ちなみに私は京都大学に行きたいと思っているのですが(いまだ東大京大0人です)このままだと不安なので、今から予備校に通いたいと思ってます。しかし、私立高校の為、高いお金がかかっているのでこれ以上親に負担をかけられません。なので、学校を辞めて大検をとって予備校に通いたいと考えているのですが・・・。予備校は、高校中退者でも通えるものなんでしょうか?どうせ高いお金を払うのならこのまま今の学校に通い続けるよりそっちの方がいいと思うんです。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分もあなたとよく似た感じでした。


進学校とは言い難い高校に居ましたが、勉強して、旧帝大に合格しました。

結構、予備校って通うだけでも値段が高かった気がします。親に更に負担がかかるかもしれません。
しかも大検は科目が多いのでそこに時間をとられるのも厳しいと思います。



はっきり言いますが、あなたの通うような進学校じゃないところでも一流大学に合格することは可能です。
僕の大学の友達にも凄い低いレベルの高校から旧帝大に入った人が何人か居ます。自分が高校創立以来初めてだと笑ってました。


大学受験は本人の意思が強いことが何よりの前提となります。
授業のレベルの低さや周りの環境に負ける程度の弱い意思では、はっきり言って京大は無理です。進学高校でも低レベル高校出身でもがんばらなきゃいけない量は同じです。鉄壁の意思が必要なんです。

授業のレベルが低ければ、そのときは先生の話も聞かずに自分の問題集を勉強すればいいし。
そうゆう、やり方は自分で工夫することが大事!

高校での周りの友達と話したりすることは重要なリラックス方法の一つになります。また、恋とかたくさん楽しいことがありますよ。



あなたがその高校で始めての京大合格者になれるといいですね。
    • good
    • 1

あと追加でもう一つ。



一年生の進研模試は全く当てにならないので完全無視してください。3年生の進研は結構信頼できますが、一・二年の真剣は簡単に偏差値80とか出ちゃうので、駿台か河合の模試を出来れば受験してください。
    • good
    • 0

進学校の生徒にとって、学校とは情報交換の場であり受験勉強をする場ではありません。

みんな自分で良い参考書を探し、予備校に通い難関大に受かってます。

高校を辞めて将来にとってプラスになることは一つもないので頑張って通い続けましょう。もしくは編入でもいいので、「高校卒業」を一つの資格だと思って頑張ってください。

私も何度も学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業しました。今はあなたの目指す京都大学の一回生ですが、受験勉強は学校に頼らず自分でしましたよ。大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

定期テスト・進研模試で学年2位・・・。


厳しいことを言いますが進研模試は学校で習ったことを復習する基礎テストのようなものです。

駿台・河合・代ゼミのどこでもいいので大手予備校の模試を
一度受けてみてください。

北大、東北大などに進学者がいるってことは地方の高校なのでしょうか?
はっきりいいますが、貴方が通ってらっしゃる高校はその地域では
進学校であっても、全国にみたら中堅ですよ。
当方が通っていた高校は早慶へ十人単位で輩出していますが
それでも中堅ですから。

予備校は魔法を教えるところではありません。
基礎学力があって、それを土台として
レベルアップをはかるところです。

講義の内容が理解できなければ単なるお金の無駄です。

私立でお金がかかるのであれば
公立の進学校に編入されたらいかがでしょうか?

東大京大を目指されている方は、
遅くても秋ごろから高2の内容をやっておられます。

中退するのは貴方の勝手ですが、
親御さんにそのことを話されましたか?

どなたか仰られていますが、就職する際に履歴に中退と載るわけです。
載っても構わないと仰られるなら、誰も止めませんよ。

京大を目指すのは良いことです。
でも、それで周りが見えなくなるのはとってもよくないことですよ。
冷静になって物事を考えてみてください。
    • good
    • 0

 国立に受かったのが三年前に北大、東北大が一人ではとても進学校とはいえないと思います。

ふつうの就職校でもその位ならざらです。

 質問者さんの住んでいる所は北海道か東北の可能性があるので参考にそれぞれの地域の進学校と呼ばれている所の大学合格者数が書かれているURLを貼っておきます。

 http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_betu/miyagi. …

 http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_betu/hokkaid …

 私も質問者さんと似たような境遇だったので気持ちはわかります。私立ではなかったですが、学校の授業時間が最大の拘束時間と感じていました。上を狙うなら学年2位はその学校の中では勉強が出来ますよくらいの意味しかありません。
 私も昔、先生に各学校で1位や2位だろうがそういう連中ばかりが集まって競争するんだから、学年の順位はまったくあてにするなと言われた経験があります。
 特に本当の進学校には中学時代、学年トップだった連中が集まってますから、そういう人達が抜けた高校で成績が1位や2位でも大学入試の参考データにはなりません。


 在学中(受験資格は翌年3月31日までに満16歳以上になる方で、高校を卒業していない方なら誰でも可能とのことです )でも高卒認定(旧大検)は受けられますので(ただし、これは受かっても高卒扱いになりません、あくまで大学を受けられますという資格です)、受けてみるといいと思います。一発で受からないようであれば京大はとてもではないですが無理だと思います。高卒認定のホームページに過去問載っているので挑戦してみてはどうでしょうか。

 別に高校やめなくても、公立の進学校かさらに進学実績のいい私立の編入試験を受ければいいだけだと思います。私の場合は極めて経済的な理由でそれもダメでしたが。
 ただの中退と編入のため退学では将来履歴書に書くときの印象がどれだけ違うか質問者さんもわかりますよね。
 書類選考の段階では怠けて退学したと見られる事だってあるわけですから、そこは慎重に考えた方がいいと思います。まあ、見事、京大とかに受かることが出来れば大丈夫でしょうけど。やはり、万が一受からなかった時のことも考えておくべきだと思います。

 お金をかけたくないなら公立で一番の進学校に編入するのがベストだと思います。 
 
    • good
    • 0

高2の母です。


子供に比べしっかりとした考えを持っているのに感心しました。


どうしても今の高校をやめて予備校に通いたいなら
通信制高校に転校(編入?)して予備校に通うという方法もあります。
レポート提出やスクーリングなどの煩わしいこともありますが
逆に高卒認定試験(大検は旧称です)を受験する必要がなくなります。
認定試験のための勉強を独学でするくらいなら
その方がはるかに高卒の資格がとれると聞きます。
高1終了時まで現在の高校に在学して単位を取れば
その単位は通信制の高校に持っていくことができますよ。
心配なのは学費なのでしょうが
都道府県により違いはありますが、公立ならば全日制の高校よりも安いはずです。
通学するのはスクーリング時だけですから
空いた時間を自学でも予備校通いにでも使うことができますよ。
学割も使えます。
是非検討してみて下さい。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

予備校は、中退者はもちろん、高校に通った経験がない人でも通えますし、そういう人を対象とした予備校もあります。


大学入試に関してですが、「高卒見込」で受験することができるのは、高校生だけです。高校を中退されるとその権利がなくなりますから、大学出願前に、「高卒」同等の権利を別途取得する必要があります。(今は大検とは呼びません。きちんと調べられた方が良いですよ)
    • good
    • 1

高校は義務じゃないので,嫌なら辞めればいいですよ。


予備校も入塾制限はないのではないでしょうか。

このまま高校に残っても,高校を辞めても,合否を決めるのはあなたの努力です。
このまま高校に残って京大に合格してもあなたの努力が実ったということですし,京大に合格してもあなたの努力が足りなかったということです。
高校は一切関係ありません。
予備校に行っても同じです。予備校があなたを合格させてくれることなんてありません。高校もです。
努力をするのに最適な環境を求めたらいいと思います。
    • good
    • 0

私は「近いから」という理由で自転車で5分でいける高校に進学したので参考意見になるかどうかははなはだ疑問が残りますが、私の知り合いに大検から早稲田に入った方がいて、その方の話をちょっとしますね。


 その方は中学時代、テニスに情熱を燃やしテニスの強い高校(公立)へ進学しました。しかし、彼の住居はその高校へ通学する通学区ではなかったので入学方法は難関大学合格を目指す特進クラスでした。入学後、テニスをやらせてもらうことなく毎日「勉強しろ」といわれ続け、特進クラス初の中途退学者になりました。その時の偏差値は30未満だったそうです。
 その後、彼はやっぱり大学に進学したいと思うようになり、大検をとり、予備校で勉強して大学進学を目指すようになりました。
高校に通っていれば、現役の18歳の春、彼の偏差値は72にまで達したそうですが、彼は目標だった大学には進学できませんでした。1年浪人しても目標大学には合格できませんでした。2浪してやっと早稲田に入学しました。
 彼は通っていた予備校で唯一の大検者であり、現役の高校生から「大検を受けてみたい」という相談を頻繁に受けていたそうです。彼らにとって問題なのは大検が難しいのか、、ではなく、大検を経験した人の進路がどうなっているかという情報が殆どないわけです。世の中には大検を経験した人はいっぱいいるでしょう。しかし、彼らの情報はなかなか入手できません。
 どっちがいいかという質問に対してこっちがいいですよなんてことは言えません。なぜなら、あなたの人生が大きく変わってしまいかねない大きな問題だからです。予備校の職員の方、今の学校の進路指導の方、いろいろな方から意見を聞いて慎重に判断してください。
    • good
    • 0

私は余り高校時代勉強しなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・。



成績が学年2位である事はすごい事だと思いますよ。とても私には出来ません。予備校へは誰でもお金払えば入れると思います。ただ、今の私立校の学費<予備校+大検の学費かどうかは調べましたか?ご両親の事を心配してその選択を考えておられるみたいですが、この選択をすれば両親はすごく心配すると思いますよ。ですので、今の高校で自力でがんばるか、親にお願いして予備校に行ってもいいと思います。国立大学に行けば私立なんかより全然お金かかりませんから、親孝行ですしね。

ちなみに私の知り合いは、学校の授業と自習だけで現役で東大へ入りました。私にはとても無理ですが、質問者さんにはその可能性があると思います。自分でどの勉強法がいいかを考え、実行すれば塾へ行く以上の効果があるのではと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高校中退で浪人生です。予備校選びで迷っています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
が、高校3年分はさっぱりというか何もわかりません。基礎すらできません。中学からの復讐からレベルです。出来れば、午前から教科書レベルからやっていただけるところがあればと探しているのですが・・・

(1)予備校か個別指導や個別教室ではどちらが良いと思いますでしょうか?

(2)大手3大予備校(河合塾、代々木、駿台)ならどこが良いでしょうか?

(3)私みたいな状況にあった予備校はどこかありますでしょうか?

今は予備校の資料を集めあさったりしながらインターネットで調べています。が同時に中学の復讐もしており、時間が惜しい状態です。(近いうちに説明を聞きに行ったり無料体験授業も受けるつもりです)ですので、すこしでも情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

講師の方との相性や自分のやる気が大切というのは重々わかっているつもりです。正直、3年やっておらず、残り1年もないこの状況に焦りも不安もあります。が、やれることは、やれるところまでやってみようと思っています。
(たった1年で3年分の勉強をして間に合うのか。とかいろいろ迷いましたが、たとえ世間で言う一流大学へ入れなくても、一年本気で勉強しようと思いました。せっかく浪人が許される恵まれた環境にいるのだし、と。)

どんなことでもかまいません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。


補足
国語、読解や小説の問題は得意ですが、漢文、古文、漢字が苦手で点数もとれていません。
数学、(数IA、IIB、IIIC)をすべて基礎からやり直す必要があります。
英語、リスニングは比較的得意ですが、読み書きに関してはほぼ全滅と言っていいほどできていません。
理科、物理と化学で考えています。これも一から。
社会、歴史に関してはさっぱりなので、地理Bを考えています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
...続きを読む

Aベストアンサー

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライン自体があまり私に合わなかったのと、教師のアクがかなり強かったので
私の好みではありませんでしたが、これは人にもよるでしょう。

昔は、「生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ」とか、「理系の駿台、文系の河合」
とか言ったそうですが、そこまで気にするほどのことでもないと思います。
むしろ、浪人で挫折していったのは途中で授業に来なくなってしまった人たちかと…。

要は、どこの予備校を選んでも真面目にやればそんなに大きな差は出ないのではないかということです。

(1)→個別教室に行ったことはありませんが、やはり丁寧なのではないでしょうか?大手予備校の方については実績があるだけあって、研究はしっかりなされている感じです。先生に質問しに行くのが苦手なら個別の方がいい気がしますが、抵抗がないなら大手の先生は教え方がうまくていいですよ。

(2)→上に書いたとおりどこでも良いと思います。昔の言葉を信じるなら…理系の駿台ですかね。

(3)→基礎から分からないなら、質問しに行くことを恐れないことが一番です。授業で基礎から丁寧にやっているところを選んだら、間に合いませんよ!!どのテキストも初歩から書いてあるはずなので、自主学習を人より多めにやる必要はあるかもしれませんね。なんでも調べる習慣をつけるといいかもしれません。ということで、質問できるところならどこでも大丈夫だと思います。

では、頑張ってください!!

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライ...続きを読む

Q「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。
本もたくさん読む。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習す...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Q高校中退から高認、大学受験、就職まで

私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。
まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。
でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか……
テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。
就職のときについて、
職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。

勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか?
高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はずっとやりたかった障害者施設の職員5年目、結婚し2人のママです。
準公務員に値し、給料もボーナスも公務員並み。
中退したからと言ってちゃんとした職業に付けない訳じゃありません。
むしろ普通に卒業した同級生より良い給料です。
高認の資格を持っているなら胸を張っていればいいんです。
『高校はどこ?』とか、専門は県外でしたが高校の話題に数え切れないくらい直面でましたが、『○○だけど、中退だよ。でもその後旧大検(高認)受けて合格したから高卒と同じだよ。』とか話しています。
すると大抵の人は『そうなんだ!』とか年配の人は『大変だったねー!頑張ったね』と差別どころか褒めてきます(笑)
内心、生物が、楽しくてやっていたので頑張った自覚ありません(笑)
『え?何頑張ったっけ?』って感じです。
中退して少しはぐれましたが、将来を考えるとここで踏ん張らないと!と見た目ギャルでしたが、勉強はめっちゃ真面目にしてました(笑)
やりたい事があるなら、少し周りと違う道を辿ってもいいと思いますよ!

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はず...続きを読む

Q進学校に通う高3の息子が不登校です

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も打ち上げまで参加したようです。
家内は「原因は勉強がストレスになっている可能性が高いから、また来週から行かなくなるよ」と言っていましたが、その悪い予想が当たってしまい、先週は全く登校できませんでした。今後の適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

息子は中学までは勉強ができたので、地域でもトップクラスの高校に入りました。その高校は課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつと思われます。(課題の提出は家内が学校に相談し、一定の猶予をもらいました。)

小さなころから、口数が少なく、家でもあまりしゃべりませんので、親である私と家内でも彼の考えがわからないことがあります。友達もほとんどいないようでしたが、そのことで悩んでいる素振りは見せませんでした。心配して尋ねると「学校ではちゃんとコミュニケーションは取っている」とのこと。
これまでいじめにあったことはないようです。

基本的に幼稚です。自分に都合の悪いことを突っ込むと、暴れたり、泣き出したりしてしまい、話し合いにならないことがあります。(高3の今でも)

そんな息子ですから、ますます会話ができず、家内はあれやこれや言って彼を追い詰めていると感じたため、自分はあまりプレッシャーをかけないように意識して「無理に学校へ行けとは言わない。まずは体調を整えること。辛ければお医者さんに診てもらうこと。何が原因で学校へ行けないかお父さんには推測しかできないし、お前にもわからないかもしれないが、何か原因はあるはずなので、自分自身でよく考えて心の中の引っ掛かりを取り除くようにすること。もちろんお前が話してくれれば適切なアドバイスはできると思う」とスカイプで話しましたが、時々うなづく程度で、自分の話をちゃんと聞けていないようでした。但し「学校には行きたいけど、行けない」と答えていました。

もはや、親だけでは解決が困難で、自分も妻も心労がピークに達しています。3月に学校を休んだ時は家内が自律神経失調を疑い、近くの内科の診療を受け、その後、何度か通院しています。息子の精神状態もまともな会話が難しい状況ですから、心療内科へ連れて行くべきでしょうか?

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、いま息子さんに一番必要なのは「辛い現実から身を置いて休むための環境」なのです。
そのため、今回は息子さんへの直接のアプローチではなく、奥様が大らかに息子さんを見守れるようにするにはどうしたらいいのか、考えを述べていきます。

まず、息子さんが「辛い現実から身を置いて休む」ことになった理由について。

「課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつ」とありますが、たぶん息子さんが真面目であるからこそそれらをこなせないことに気が病んでしまっているのだと思われます。
トップクラスの高校に入れるほどの実力に自信があったから自分と、いざ進学してからの自分との落差も心に負担をかけてしまっているのでしょう。

口数の少ない寡黙な様子からうかがえるように、「授業についていけない」「課題が多すぎてこなせない」などの相談もいままでできなかったのでしょう。こうしたことを吐き出せずに爆発してしまった結果がいまの不登校につながっていると考えられます。
素直に相談を口にすることができないため、いざ自分に都合の悪いことに指摘を受けると暴れたり、泣き出したりしてしまう。自分の本当の気持ちを周りに見せるのが苦手なのでしょう。

ここから、質問者さんは奥様と以下について話し合うべきだと思います。

まずは、息子さんが真面目で、上昇志向があり、弱音を吐かないという人柄であることを再度認めてあげること。
これらの性質が強いせいでいまの状況が生まれたこと。
息子さんの元々の頭の良さがあればいま高校を休んでいてもどこか大学には入れるはずなので、いまはそっとしてあげること。
この状況を、(難しいことだとは思いますが)あまり気に病まずに大きく構えて見守ってあげること。

何より大切なのは、これらのことを質問者さん自身が何度も奥様に伝えて支えてあげることだと思います。
たぶん、旦那さんが単身赴任している家庭の奥様は、自分がしっかりしなければというプレッシャーもあり子供にたいして過保護になりがちだと思います。(うちの母も他と比べてかなり過保護です)
何かあったら自分の責任だと考えているからこそ、こういった状況を黙ってみているよりも何かアクションを起こしたくなります。
そのアクションを抑えて安心させてあげられるのは、質問者さんしかいません。
お仕事の方もお忙しいこととは思いますが、少し話を聞いてあげたり励ましの言葉をかけてあげるだけでも奥様は安心できると思います。
質問者さんの文面を見ているともうすでになさっているのかもしれませんが、息子さんがまた登校できるようになるまでは辛抱強く支えてあげてください。

家で息子さんが不登校であるという現実を見続けるのは奥様にとってつらいことでしょうから、ぜひ両方の気分転換として2人でどこかでかけるか帰省することを勧めてあげてください。また、もし質問者さんが近々一時帰国なさるようでしたらぜひ一緒にそうしてあげられたらいいと思います。

今のご時世大学受験のために学校よりも予備校を頼る高校生も多く、浪人生もたくさんいるため、とにかく大らかに心のお休みを取らせてあげることが大事だと思います。

最後に、単身赴任で仕事をこなしつつ家庭のことも心配している質問者さんをとても尊敬しています。
長くなりましたが、息子さんがまた笑顔で学校に行けるよう心からお祈り申し上げます。

追伸:心療内科などプロの手を借りるのも一つの手だと思います。通院できれば効果も出ると思いますが、初めのうちはそこに連れていかれること自体「自分の何かがおかしいんだ」という負担を息子さんに与えてしまうと思います。まずは質問者さんと奥様が自身の負担にならない程度に見守ってあげる方法を考えてみていただきたいものです。

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、い...続きを読む

Q朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんで

朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんですが、朝からそういうパワフルな飲み物飲んでも大丈夫なんでしょうか?頭が起きてないのに、そういうの飲んだら体がびっくりしてなんかならないのかな。。

Aベストアンサー

結論から言いますと「良くない!」。

アレにはかなり多めの「カフェイン」が入っています。
起きたばかりの時は、胃腸の働きが万全ではないので、そこにカフェイン入りの飲み物を流し込めば、胃がびっくりしてしまいますよ。
最悪胃炎になっちゃいます。

頭をハッキリさせたければ、暖かい飲み物…ホットミルクとか、ココアとかね…そういうのを「すすりながら」飲むといいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング