単二電池

私は、1週間前から長毛ハムスターを飼い始めました。
生後1ヶ月ちょっとです。
一昨日まではゲージの中を活発に動き回っていたし、ゲージの外にでたい用だったので散歩もさせました。しかし昨日、今日とご飯やトイレ意外ほとんど巣からでようとしません。ずっと寝ているみたいです。
もう寒いのでハムスター用のドームヒーターも買いゲージいれたんですけど、気に入らなかったみたいで今はドームの部分だけ取ってあります。そしてゲージは毛布にくるんでダンボールのなかに入れています。こちらのサイトやいろいろホームページもみて出来るだけあったかくしてあげているつもりですが、初心者なのでまだまだわからないことだらけで、ちょっとしたことですごく心配になります。うちの寝てばかりのハムチャンは大丈夫でしょうか。長々となってしまいましたがご意見お願いします。

A 回答 (1件)

長毛ってことはゴールデンかな

ハムスターの生活は大体夜ですよ
寝てる時間は半日です
ペットショップとかの環境によって変わっちゃった物もいますけど

出たがってるからケージから出すなんてご法度ですよ。
あれは習性みたいなものなんで出せば大丈夫なわけじゃないし
出さなくてストレスが溜まることはないですよ。

あとヒーターを中に入れると事故死の原因が増える場合もあるので位置とかには気をつけてください
あと必要以上の暖房も駄目だった気がする

まだ若い時は何でもストレスになりやすいので下手なことは
しない方がいいですよ。
ストレスで病気になるケースも多いので公や糞をよく見ておくのも
忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペットショップでは「毛長ハムスター」と札に書いてあっただけなのでゴールデンかどうかはわかりません。私はてっきりそういう種類のハムスターもいると思っていたのですがそうではないのでしょうか。やはり私が気付いてないだけで夜中活動してるのかもしれませんね。少し安心できました。
あと散歩のこともしないことによってストレスが溜まるわけではないと聞きほっとしました?過度な暖房のことも含めこれからはもっと考えてハムチャンが心地よいと思ってくれる環境を作っていこうと思います。