アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販品、焼肉屋さんの白菜キムチですが、おしなべて、鮮やかな
赤色をしています。とても綺麗です。
また、私自身白菜キムチを自作しはじめて15年ほどになります。
味的には十分満足していますが、あのような赤は出ません
出ても、赤が沈み、オレンジ色に近いです。
出張の際に、大阪鶴橋などの専門店に行って、唐辛子をはじめ
食材を調達し、売っている方にも助言をいただきながら、鮮やかな赤が
出るように努力してますが、いまだに色で納得がいったためしがありま
せん。
このくらい試行錯誤して、結果が出ないと、タラコ同様、あの鮮やかな
赤は食紅、発色剤の類だと思いたくもなるのですが、それらを不使用
で、良い赤が出せる方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

コチュカル(粉唐辛子)の配合はどうされていますか?

あと、水分調節もかなり重要です。辛さは中挽きの唐辛子でつけますので、色付けにコチュカルを沢山入れ、水分は今まで以上に少なくするよう心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
現在 粉:中挽=5:1です。粉比を上げてみます。ダシをこれ以上少なくするとニンニクとショウガを「横着ミキサー」出来なくなります(笑)が、手で頑張ってみますね。

粉唐辛子(確かニョクナムだったと思いますが違ったらごめんなさい。

それに近い名前です。)を入れると鮮やかな赤い色が出ますよ。焼肉屋さんのスープとかにも使われているものです。専門店に行く機会があるのなら購入可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鶴橋の専門店の方にも「粉唐辛子」の指摘を受けまして、かなり前より購入、使用済です。ブレンド比の問題かも知れませんね。