「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

警察官に興味があるのですが、
警察官って地方公務員だから、警察官になるには、
「地方公務員資格試験を受ける」
      ↓
「警察官採用試験を受ける」
という流れであってますよね?

A 回答 (3件)

地方公務員資格試験は受ける必要ないです。

警察官採用試験だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!!地方公務員資格試験受けなくていいんですか。
知らなかった、、、。

お礼日時:2001/02/28 17:06

警察官になるには


 県人事委員会が実施する警察官採用試験の合格者の中から、採用者が決定されます。試験は、おおむね次の要領で行われますが、具体的には、毎年、個々の試験ごとに決定されますので、それぞれの試験案内で確認してください。 
 試験には、警察官A(男性・女性)及び警察官B(男性・女性)があります。
◆警察官A(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が160cm以上であること
(イ) 体重が47kg以上であること
(ウ) 胸囲が78cm以上であること
(エ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(オ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、警察官A(男性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(男性)と同じ。

◆警察官A(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が155cm以上であること
(イ) 体重が45kg以上であること
(ウ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(エ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、警察官A(女性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(女性)と同じ。

(注) 各試験の受験資格の年齢は、試験実施年度の4月1日における年齢です。

くわしくは、各県人事委員会事務局 各県警察本部警務課に問い合わせれば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:11

こんにちは。

前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!