プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生になる少し前に学校へ行かなくなりました、そして今まで何もしていなくニート状態です。
お聞きしたいのは私でも高認を取って大学へ行き警察官になることは可能でしょうか? それとも警察の採用対象外でしょうか?
採用試験を受ける資格があるかどうかを教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なれますよ!今警察官になりたい人減ってきていると思います。


30歳くらいまで受けられますし。大学行かずとも高卒の資格とれば受けれるとも思いますし。警察学校は強烈に厳しいと思いますが、その志大切にしてがんばってくださいね。ちなみに中学時代のことなんて面接では聞かれないので安心をしてください。面接で中学時代のことを聞かれたという人皆無。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましの言葉もうれしかったです、中学時代の事は面接では聞かれないという事なので色々と安心しました。
がんばりたいと思います、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:58

俺の中学のクラスメイトは、登校拒否、たまに学校に来てもすぐ帰る。

万引きの常習犯。しかも近所のスーパーで万引きしてきたものを半額でクラスメイトに売ったりする問題児。

そいつは高校はどうしたのかしらないけど、大学へは大検っていうのかな?それで行ったみたい。その辺は詳しくしらないけど。
3年前、ばったり出会って、話ししたら「今は警察官になってる」だって(笑)マジ笑ったよ。万引き中高生を指導してるらしい・・。
因果なもんだね~。もちろん現在はシャンっとした「いかにも正義の警察官」って感じになってたよ。
まぁ要するに中学の頃の事なんて人生においてどれだけ重要な意味を持ってるかということだね。
その同級生がなぜ警察を目指して警察になったのかはわからないけど、肝心なのは中学を卒業してからだと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に警察官なれた人がいると分かり大変うれしいです。
その方は相当にがんばったと思います、私も今をがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:05

>採用試験を受ける資格があるかどうかを教えていただきたいのです。



大卒すれば受験資格は得られます。警察学校への入校も可能でしょう。

が、正式採用前に徹底した素行調査が行われる筈なので、不登校経験があると判った段階で不採用になる筈です。

因みに、徹底した素行調査で「一族や遠い親戚に、破壊活動防止法の調査指定団体になっている共産党の党員が居る」と言うのが判っただけで不採用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>正式採用前に徹底した素行調査が行われる筈なので、不登校経験があると判った段階で不採用になる筈です。
不採用になりますか、でも大丈夫という情報もあるのでもう少し締め切らず待ってみようと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:10

公安職の仕事をしている者です。

質問にお答えします。(1)高等学校卒業程度認定試験合格者は、高校卒業者という扱いで警察官B試験の受験資格があります。大学出ればA試験受験ですね。これは再チャレンジできる社会を作ろうという安部内閣の方針から来ています。(2)男子の場合は、身長160Cm以上、体重47kg以上、他に視力その他の身体的条件もあります。(3)第1次試験は国家公務員III種レベルの問題と作文ですが,合格予定者よりもかなり多めにとり、面接・素行調査でしぼり込みます。学力はある程度あれば良く、人物像を重視するという試験です。(4)素行調査は、貴方の住まいを管轄する警察署(交番)の警察官が担当することになります(受験時の住所ですよ!)。普通に暮らしていて非行等がなければ目立たないですよ。学校まで照会が来ても、非行がなければ大丈夫です。参考になったでしょうか。採用する立場から考えると、仮に不登校というがあったとしても、その後どう立ち直ったか、とうことが大事です。さて、人生いろいろあります。つらいこともあります。このサイトOKWebの社長さんが書いた「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫・500円)を良かったら読んでみてください。こんな人生もあるのか、と思えます。今の時間が(時にはむなしく感じるかも知れない今の時間が)後から振り返ると、自分には必要な時間だと感じ取れる時期が来ることを信じて暮らしてください。今は回復までの時間がかかる期間です。将来のための充電期間と思って、ゆっくり時間が流れるままに任せていいと思います。なお、アドバイスとして。(1)高等学校卒業程度認定試験は8~9科目の合格を必要とし、地道な勉強が必要です。(2)中学校卒業程度認定試験制度もあります。(3)警察官は命の危険もあり、拳銃を発射することもあります。大変な仕事ですよ、しかし社会の人たちに役立つ仕事です。拳銃を当てるコツは、ン年後に改めて質問して下さい。なお、私は警察官ではない公安職の公務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々試験内容なども詳しく書いてくださり本当にうれしいです。
本当に今を、いつか必要な時間だったと思えるようにがんばりたいと思います。
「ホームレスからのリベンジ」も読んでみようと思います。
うまく表現できませんが、ADATARA様の回答は本当にうれしかったです。
身が引き締まりました、がんばります。
稚拙な文章で申し訳ありませんが本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!