アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい事かもしれませんが、何か明確な理由があるのかと気になってしょうがないので、どなたかご存知の方が今したら、教えて頂けますでしょうか。

タイトルにもあるとおり、なぜ車(日本の)のスピードメーターは180kmまでスピードを出せるのでしょう。
道路交通法的に考えると、180kmもスピードを出したら、たとえ高速道路を走っていたとしても違反のはずです。
つまり、なぜ違反になるようなスピードまで出る車を生産し、販売していいのか?と疑問に思いました。

それには何か理由があるのでしょうか。
どなたらご存知の方おりましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

車は平坦な道だけを走る訳ではありません。

上りもあれば下りもある訳ですが、上りの場合は平坦な道よりも大きなパワーが
必要な事はお分かりだと思います。
さて、高速道路の勾配の設計基準は6%(最大勾配)ですが、高速道路の100km/h
制限は平坦、上り、下りに関係ありませんから、最も厳しい6%上り勾配の
坂を100km/hで巡航できるパワーは、平坦路では換算値で180km/hとなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーっ!!その通りですね!
考えてみればそうでした。
そして、数字で明確に説明頂き、もう何も言うことはありません。
ありがとう御座いました!

この回答への補足

このurlは危険な感じですか。。。?
virusってありますが。。。笑

全く問題ないのにこのような事言ってしまっていたら申し訳有りません。
無知のため、どうかお許し下さい。

• 0

もしスピードメーターが、100km/hで頭打ちだったら速度超過してもドライバーが気づかないので問題です。

ところで、なぜ180km/hまでメーターの目盛りが刻んであるのかというと、国産の車はメーカーの自主規制で180km/hでリミッターが掛かり、それ以上出ないように設計されているからです。
そこそこパワーのある車で180km/h以上出そうとすると、燃料供給が止まって、その瞬間、ガクッとショックを感じます。

180km/hという数字は、国内のメーカー間の自主規制であって、法律で規制されているのではないことに注意してください。

>なぜ違反になるようなスピードまで出る車を生産し、販売していいのか?

ズバリ、「法律で規制されていないから」です。

なぜ法律で規制されていないかという疑問にたどり着くと思いますが、法律で規制してしまうと、車の売れ行きに影響した為だと思います。、また、車の性能が低かった時代には法律で規制しなければならないほどの問題は無かったのでしょう。
現在では、車の性能が十分上がり、ドライバーの要求も低燃費志向へ移ってきていますから、そろそろ、法律で規制しても良い時期になったのかな、という気はします。
    • 0
この回答へのお礼

法制度までにも影響してくるのですね、、、奥が深い。。。
そして、180kmというのは規制があっての事ではないのですね。
ありがとうございました。

最大で180km/hで走れるなら、60km/hで走った方が安定しませんか?

100km/h限界にしたら高速道路だったら、このモーターの限界でフルマラソンです。

人間がフルマラソン状態で走り続けるのと、限界の1/3までペースを落として走り続けるのとどちらが安定するのかと同じ問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方、というより原理になるわけですね。
ありがとうございます!