プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

私は、外国人と結婚して、彼の国に住む予定です。
色々と手続きや諸々があると思うので、結婚式よりも少し前に彼の国へ行こうと思っています。
ただ、自分の仕事を辞めるタイミングなどで、いつにするのが一番いいのか少し迷っています。
(すでに会社には知られており、引継ぎを残すのみですが、収入のことを考えると、なるべく長く働きたいです)

結婚後、現住所よりも遠くに住むことになった方のご経験等、アドバイスをいただければありがたいです。

ちなみに、結婚式の予定は、来年3月の中旬です。
3月上旬から一緒に住める家を用意します。(彼が用意します)
ただし、家具等家の中身は、私が用意することになっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

来年一月一日に住民票がまだ日本にあれば、昨年の所得から計算された地方税が来年の六月に一年分の請求(支払いは6回くらいに分かれています)が来ます。

ご両親などを納税代理者として市区町村役場の税金課に届けなければなりません。12月31日までに海外転出届を出せば請求は来ないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民税のことをまったく考えていなかったので、とても参考になります。1月と2月しか日本にいないのに、住民税をがっぽり取られてしまうのは、ちょっと悔しいです・・・。
もしも、仕事を年内に辞めると決めるのならば、即行動しなくてはいけない点ですね。早速問い合わせてみます。
かなり勉強になりました。
ありがとうございました。

えーっと…結婚退職されるんですよね?

もう12月ですが、来年の3月上旬には引越ししたいのにまだ言ってないんですか?

すぐに上司に報告して、「会社と相談の上」退職日を決めましょう。
その時に、あなたの要望(なるべく長く働きたい)等も言って、円満に退社した方がいいですよ。
あなたにも都合はありますが、会社にも当然都合はあります。あなたが急に辞めたいと言ったら、会社が困るかもしれません。

どこの会社も、短期間で辞められると書いてはありますが、通常は引継ぎやあなたの仕事の代わりをどうするかなどがありますので、特に結婚等で予定がはっきりしているのなら、早めに言うべきです。

ちなみに私は去年の8月に報告し年内で辞めたかったのですが、会社の都合もあり、実際に退職したのは今年の1月末でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。。。

会社も3月に結婚式があることは知っており、後は事務的な引継ぎを残すのみなので、二週間以上前に報告すればいつやめてもよい、という状況です。

そこで、切りもよく来年の1月前に退職するか、2月末にするか、それともぎりぎりまで頑張って働くか???
などで悩んでいます。

手続き等を踏まえて、どれくらい猶予を持つべきかを考えているところです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足をしたため、お礼をするのを度忘れしてしまっていました。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。

いくら会社が「2週間前でいい」といっているとはいえ、やはりその後のことなどを考えると、みなさんに迷惑をかけないよう早め早めの行動が大切ですね。

ありがとうございました。