アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸着源の電源となる電流源を探しています。
どのようなメーカーをあたれば良いのか教えてください。

仕様ですが、最大電流が60 A程度のものを探しています。
トランスと可変電源を組み合わせて、自作するしかないのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

詳しく仕様を検討しないと何とも言えないのですが、普通の定電圧源

である可変電源にも電流リミッタがついていて、リミット値を超えて
流そうとすると、源源は定電流源になるものが多いです。

ただし、蒸着が目的だとすると、いろいろ考慮しなくてはならない事が
あります。普通の定電圧源の電流リミット動作を利用するときに問題に
なるのは瞬間的な負荷変動に対しては定電圧源として働く(ものが多い)
ということです。これは何らかの負荷変動で、アーク放電を起こす
可能性があることになります。

多少のアーク放電が問題にならない用途でしたらこれが一番簡単な
方法です。つまり、電流リミットつきの普通の電圧源を購入すること
です。

もし、放電開始時にアークが飛んだりするのがまずい場合はいろいろ
考慮しなくてはならなくなります。

一つは電源出力に直列に抵抗を入れてアークの電流を抑えることが
考えられます。

二つめは抵抗でなくチョークを入れることです。これは、より高速の
現象にも対応し、ピーク電流を相当低く抑えられます。ただ、注意深く
値を選ばないとノーマルの蒸着時に不安定になることがあります。

三番目はちゃんとした定電流出力の回路を設計して製作することです。

いずれにしても負荷急変(放電開始時など)に対応している電源は
ほとんど見たことがありません。特注が多いのではないでしょうか。

ちなみに、私は過去同様の電源を作ったことがありますが、最初の
現状の調査が結構大変でした。
    • 0