プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年間付き合っていた彼氏と別れました。お互い大学生で、片道5,6時間の遠距離でした。
嫌いあって別れたわけではなく、私も彼も納得しました。お互い成長するにはこうなるしかありませんでした

ただ、私は彼のことが大好きです。彼は私の人生を変えてくれた人で、私に幸せを教えてくれた人です。とても大切な人です。
私はこれからも時々は連絡はとり続けたいです。縁まで切ってしまうのなんてさみしくないですか?

でも彼が言うには、おれはまだ好きなのに友達になんて戻れない。別れるなら連絡はもうとらない。 と。

彼の言うとおりにすべきでしょうか。
なんだか急に他人になったみたいで悲しいです。いままで支えあってきたのに…。
どういう別れ方をしたらいいかわかりません。
よかったらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私にも遠距離の彼氏(お互い学生)がいるので、何だか他人事と思えなくて・・・
経験談ですが、書かせていただきます(^ ^)

お互いに好きなことはわかってる。でもこうするしかない・・・
自分にも重なるところがあって、読んでいてすごく切なくなりました。
私たちも今いろいろと厳しくて、付き合っていられるのはとりあえず3月までだねと話しています。

私は、どちらかというと、一切の連絡を絶ってしまうことには耐えられません。
できれば、友達としてでも連絡は取っていきたいし、そうしてもいいと思っています。

ただ、彼が友達と割り切れないというのなら、その意見を尊重してあげるべきだと思います。
お互いに(友達として)好きなのは変わらないけれど、相手に他に好きな人ができたらそれを認めてあげられる。
そのくらいの余裕がないと、別れた後も連絡をとることは難しいと思います。


ちなみに私たちは、4月からは“いったん恋人関係を解消する”という形になる予定です。
実際ほとんど会えなくなるので、付き合うことはできません。
でも、また会えるようになったときに、もとに戻れるようだったらやり直す。その間に新しい恋が芽生えてしまったら、それはしょうがない。
そう割り切って、連絡も取っていくつもりです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
私も人事だと思えない(笑)。3月まで残りの時間でたくさん思い出作ってくださいね。離れても、いつかまたやり直せるようになれるといいですね!

実は私もまたいつかやり直したいと思って今は離れることを決意しました。実際、私自身も友達として割り切れる自信なかったけど、縁を切ることに比べたらマシだったので。
しかし彼を尊重することにしました。彼に幸せになってほしいと思いました。

でも連絡とらないにしても彼のことは忘れたくありません。運命だったらまた会える、とこっそり思い続けることにします(笑)。これくらいいいですよね?(^^;)

お礼日時:2008/12/05 18:08

別れたあとも連絡を取り続けられるのは、お互い他に好きな人ができたりお互い恋人として関心がなくなった、など、お互いが同じ気持ちで別れた場合でないと難しいと思います。



どちらかが望まない別れを強いられる場合、それはかなり辛い提案ではないでしょうか。

成長するために別れるしかない・・・の意味がわかりませんが、彼と恋人だったら成長できないけど友達なら成長できるって事は、他に好きな人ができたのかな・・?

あなたはすごく余裕があり明日に向かってイキイキしてるようですが、もし反対の立場だったらと考えてみたら彼の気持ちもわかると思います。

彼はあなたを忘れるために努力しないといけない辛い状況ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました。
別れることは私にとっても苦渋の決断でした。別れた原因は長くなるので省略しちゃいました(笑)。
はい、連絡はとらないことにしようと思います。彼には幸せになってもらいたいです。

お礼日時:2008/12/05 18:17

>お互い成長するにはこうなるしかありませんでした



ふ~ん、そうなんだ。
でも支えあってきたし、好きは好きなんですよね?
でもって、連絡は取り合いたいし
ひょっとすれば時々は会ったりしたい?

だったら、別に分かれる必要はないんじゃないですか?
遠距離はしんどいから別れるのかな。
だったらなぜ連絡取り合いたいのだろう。
友達だったらしんどくないってことかな。

彼は別れたくないのだし
別れないで「たまに会う恋人」でいればいいのに。

まあ、友達として支えあう組み合わせが
必ずしも恋人として成立するわけでもないので
恋愛感情がもう無い、ということなら別れるしかないですが。

文面からして別れを切り出したのは質問者さんの方ですよね。
立場としては強い。余裕があるというか。
だから相手の辛さより、自分の「心地よさを失うつまらなさ」の方に
気持がいっちゃうんだろうと思います。
辛いのは、彼です。引き裂かれる思いですよね。
そこを考えてあげましょうよ。
支えあって来たと言ったって
これからあなたが彼を支えるわけじゃないのだし。
何年か経てば、普通に友達になれるかもしれないので
恋愛感情がもう無い、というのなら
今は彼の気持ちを尊重してあげるべきだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…確かに私は相手のことより自分のさみしいって気持ちを優先していました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 17:34

>なんだか急に他人になったみたいで悲しいです。

いままで支えあってきたのに…。

その気持ち、すごく分かります。私も別れてすぐはそうでした。(私の場合は彼が心変わりしてフラれてしまったんですけど)彼はもういない、これからは別々の道を歩むんだ、そう思ったら辛かった。喪失感、というものです。

>彼は私の人生を変えてくれた人で、私に幸せを教えてくれた人です。とても大切な人です。
私はこれからも時々は連絡はとり続けたいです。縁まで切ってしまうのなんてさみしくないですか?

単に、寂しいから縁を切りたくないな…という気持ちだけなら、彼の気持ちを考えれば、連絡は取るべきではないと思います。彼はあなたから連絡がくるたび、胸が締め付けられるような思いをし、あきらめきれず、引きずってしまうかもしれません。それでもかまわないのですか?私に幸せを教えてくれたとても大切な人、そう思っているのなら、「彼への感謝の気持ち」があるはず。それなら、彼のためを思う、ということが必要です。

あなたは気持ちの整理ができていて彼とは良い友達として今後も接していけるかもしれない、でも彼は少なくとも今はそうではないのですから。

自分が寂しい思いをするのが嫌だから彼との縁を切りたくない、というのであればそれは自分のエゴです。わがままなのです。

お互い好きなのに別れる、ということであれば、何らかの未練が残ることはあるでしょう。けど、未練を残し続けることがお互いのためになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました。
自分でも、都合いいこと言ってるな、って思わされました…。
自分のためにも相手のためにもなりませんよね。

お礼日時:2008/12/05 17:23

福岡のおじさんです。



最近は恋愛のところばっかりに出没してるなぁ・・・俺^^;

えっと、別れたんだよね。
でも、好きなんだよね。

何で別れたの?・・・と、いうより何の為に別れたの?
嫌いなら解るよ。
でも、好きなんでしょ?

だったら、道は二つじゃないかな?

連絡取り合っていたら、新しい恋なんてできないじゃない?
相手のことを想うなら、きっぱりと身を引く。

そうじゃなきゃ、「ごめんなさい」して彼とヨリを戻すb

私は「好き」は「好き」でしかないと思うけどなぁw
ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^ー^)アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきもうちょっと考えてみます。
友達にもまだ悲しくて言えてなかったので一緒に考えてくださって本当ありがたいです。

お礼日時:2008/12/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A