公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
ゴルフを始めて2年の初心者です。
現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。
最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。
そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。
現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。
ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。

って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注意しなければならない事がいくつかあります。tenpulinさんは知識がおありのようなので分かっていると思いますがクラブの重量やバランスは自分に合ったものを選ぶべきですね。そしてあとはセット内での互換性です。普通アイアンはセットで買うと思うのでアイアン同士は問題ないのですが、それとは別にウッド・UTを揃えるケースが多いですね。(中には1WからSWまで同一種のクラブで揃える場合もありますが)で私の知り合いなどでも1W・FW・UTなどそれぞれ気に入ったものを考えなしに買ってしまうので結果的にセット内での重量フローやバランスがバラバラになってる人が多いです。それぞれバラバラに買ってもいいですが、セット内での互換性は十二分に配慮してクラブは選びましょう。もしそれがよく分からないなら専門家にアドバイスしてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0

クラブセッティングに関しては、いろいろな考え方があると思います。


だから面白いのですが。
まず、あなたのプレースタイル、或いは目標(求める物)などを自分自身で明確に把握する必要があると思います。
話はそこから始まると思いますよ。彼方の情報がイマイチ乏しいのであまり詳しい事はアドバイス出来ませんが。
ラウンドにおいて単純にスコア重視なのか、技術向上志向か。方向性などの精度重視か又は距離重視かなどなど。
単純にスコアが良ければ楽しいと言う人であるなら、アイアンは5Iか6Iからで良いでしょうし、その上はUTやショートウッドになるのでしょうね。或いは巧くなりたい(巧いのと好スコアは全く同じではありません)気持ちが強いならロングアイアンも練習する必要があると思います。なにも現場で使う必要はないですが。
左右の精度が欲しいならUT、距離の精度が欲しいならショートウッドといった感じでしょうか?
性能云々は他の方々が正確に分析されているので私からは控えさせて頂きますので一般的な考え方として捉えて頂きたいと思います。
大事な事はどんなセッティングにするにしてもバランス(クラブのバランスだけでなく彼方のプレー、力量、体力とクラブとの)、重量フロー、ウッドやUT、アイアンなどのヘッド、シャフトの特性を明確に把握して(よく勉強して)揃える事。
意外と多くの人が陥るミスに、ウッドは粘り系元調子のシャフトを使っているのに、アイアンは軽量スチールが使いたいと言うだけの理由でNSなどの走る先調子を使ってる人がとても多いのです。これでは同じタイミングで気持ち良く振れる訳ありませんよね?
色々クラブの事が解ってくるとそれもまた楽しいですし、誤爆しなくなりますよ。
こういう事なども考慮して良いセッティングを見つけて楽しいゴルフライフを送って下さい。
    • good
    • 0

既に知識として知っていらっしゃるかと思いますが飛距離が同じなら


方向性はアイアンが勝り、距離(前後のばらつき)と高さはウッドが勝ります。
3W~5Iまでを回るコースにより入れ替えるというのがベストアンサーだと思いますが技術、飛距離により人それぞれでありそれがまた楽しいのがゴルフということでしょうか。

かくいう私は 1W(260yd)5W、UT、3I、5~SW、アプローチ専用のチッパー、PTの14本。1Wと5W3Iと5Iの距離差は短く持つというアバウトさで1年使いましたがまた来年は変わるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!