電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。
クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。
サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか?
Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。
何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。
家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか?
なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クライアント3台がすべてHome版なのであればドメインの意味がありませんし,そもそもクライアント3台という小規模な家庭内で Windows 2000 Server なんて高価なOSをなぜ導入なさっているのか解せません。

Server版をどんな用途でお使いになっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションで購入したOSだったので高価ではありませんでした。
確かに小規模な家庭内LANです。
おっしゃられることはごもっともです。
理由は「勉強のため」です。
用途はファイル共有やインターネットサーバ、LAN内だけのホームページ運営やグループウェア運営です。
まずはドメイン使用のためにはXPはPro版、VistaならBusiness版以上ということでしょうか?

>ドメイン使用のためにはXPはPro版、VistaならBusiness版以上ということでしょうか?

そのとおりです。
    • 0