プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(20代前半)は小さな建設会社に勤めています。
女性は私ともう一人の2人、
男性(年齢平均30歳)は20人近くいます。

先日社員旅行に行ってきたのですが・・
夜、宴会の席でコンパニオンを呼んでのドンチャン騒ぎでした。
職人さんばかりの会社なので、宴会が盛り上がるのはいいのですが、
浴衣を脱ぎ始め、さらには下着まで脱いで・・。
コンパニオンに絡んだり、男性だけなら楽しいのかもしれませんが、
私は苦痛で仕方なかったです。
もう一人の女性の事務の方とも年齢が離れていて、
その方は慣れているのか、笑っていられるようです。

宴会や飲み会以外には仕事上での不満はありません。
小さな会社ですので、強制参加なのかな・・とも思います。
ここは我慢するしかないでしょうか?
飲み会や宴会の時に席を外すのはまずいでしょうか?
来年もあると思うと、会社辞めるしかないのかなと考えてしまいます。

A 回答 (7件)

こんにちは!

現実の問題として,年1回のこの大イベントに欠席すると,相当やりにくいことになると思います。この旅行は仕事そのものと考えて間違いありませんから,理由を付けて欠席するのはまずいことだと思います。
私なら少し工夫をします。
1 楽しく参加する意欲があることはきちんと行動で示す。
2 肩組みとかさせない,裸踊りとか派手に酔っている場面にはあまり 同席しない。

1・2のために具体的方策を例示すると,
A 宴会が始まって,30分くらいしたら,つまり,宴会らしさが出て,羽目が外れる時間帯の前に,あなた主催で(他の女性も主催したいというなら混ぜてあげましょう)じゃんけんポン大会を開催しましょう。事前に幹事(司会役)の人に話しておきます。賞品はホテルの土産物売り場で500円くらいの物を1つ用意します。500円玉1枚でも可です。あなたがと全員が同時にジャンケンして,負けた人はおしまい。引き分けと勝った人がまた同時に対戦して行き,優勝者に賞品です,単純ですが,宴会が盛り上がります!男性陣から楽しい宴会に盛り上げてくれたという感謝のまなざしを感じることでしょう。
さて,そのあとは,適当に食べてから,風呂に行きます。「まだ,入ってなかったので,ちょっと風呂に入ってきます」とひとこと言ってから行きます。女性の風呂は男性に比べると長いので,誰も文句は言いません。あとは時間を見計らって,締めの少し前に座席に戻ります。
 例えば,この方策なら,みんなと仲良く過ごした形をとりながら,あなたの負担も少なくて,しかも宴会も盛り上がるので,旅行にいったことが今後のあなたの人間関係にプラスに働くことになると思います。
じゃんけんポン大会にはコンパニオンが来ていたら,まぜてあげると,なお盛り上がりますよ!もし,気にいったら,スポンサーを男性陣から募って3回勝負!なんてすると,御社恒例の選手権大会になるかもしれませんね!
良い悪いとは別にして,宴会を楽しむ人の気持ちを理解してあげることも組織人として大事だと考えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欠席するのはまずいなとは思います。
宴会を楽しむ人の気持ちもわかります。
でも、男性ばかりいて、コンパニオンを呼ぶとどうしても
性的な絡みになりませんか?
みんながみんなそうではないこともわかりますが、
それを理解するのは難しいです。
自分から宴会を盛り上げることもできないので、
適当に理由をつけて席をはずそうと思います^^;

慰安旅行ではよくあることです

以前いた私の職場では、酔っぱらってどんちゃん騒ぎの挙句、10代、20代の若い女性のいる前で、パンツをズリ降ろし合って変なものを見せる連中がいたり、その場面を写真に撮って職場内で回覧したり、となんでもアリの世界でしたよ。

毎日職場内で顔を合わせているのに、合わせ足りないのか、せっかくの休日も行きたくもない慰安旅行に強制同行。

1、その日、親戚に不幸があった
2、その日、突然生理になった
3、友達の親に不幸があった
4、ペットが死んだからショックで行けません
等々色々こじつけて欠席しては?

私らの場合、「その日○○の予定があって都合が合わないから行けません」と言って慰安旅行にはいつも行きませんでした。

職場の皆さんが地方で宴会やっている頃、私と同僚の2人は新宿や六本木でビリヤードを楽しんでいて、その後お茶をしに行くのが常でした。

トレンディー派からしてみれば、宴会派のすることが理解できません。

嫌々行って嫌な思いをするくらいなら、最初から欠席します
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね^^;
欠席できるものなら欠席したいのが本音です。
小さい会社で女性も二人しかいないので、
なかなか難しいのです;
なんなら男だけで行きゃぁいいのに・・。

私も宴会はではないので、
中々慣れません。。

会社を辞めるくらいの気持ちがあるのなら、上司にはっきりと何がいやだったかを伝えてからでもいいんじゃないですか?

それで改善されてば辞めなくても良くなりますし。
改善されなくても、宴会の時だけ抜けるのはOKになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>改善されなくても、宴会の時だけ抜けるのはOKになるかもしれませんよ。

先輩に一度相談してみようと思います^^
たぶん抜けるのは許可してもらえそうな・・^^;

そういう会社なのでしょうがないですね(^^;)

何かされましたか?されてないのならまだマシだと思うのですが
それは私はそういう会社にいたからかもしれないですね。
前いた会社はもっとひどかったですよ。
触られるのとか当たり前でしたし。
転職して運が悪かったらもっとひどいところにあたるかもしれません。

頻繁に飲み会があるような職場なら
時々「予定がありますのですみません」と欠席するのもよいのでは?
数ヶ月に一度とかイベントのときのみ、なら
我慢して参加してもいいと思います。
そのうち見慣れると思いますし(^^;)
私もだんだん「アホだなあ…」と呆れてみるようになりました。
まあそんな感じで楽しめるなら楽しんだらいいんじゃないの、と。
私は酔っ払わないので、「仕事の延長」と思って参加してましたね。

誰かが脱ぎだして不穏な空気になったら
「すみませんちょっと酔ってしまったのでお先に失礼します」
で退席するとか。
よっぱらってたら周りはそんなに気にしないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

触られることはなかったです。
肩を組まれる程度でした。
(それでも嫌ですが・・;;)

>そのうち見慣れると思いますし(^^;)

もう少し時間がかかりそうです・・。
私も仕事の延長だと思っているのですがなかなか・・。

まだまだですね><

それは気まずい、居辛いのも当然でしょ。

ただ年に一度の場所であるが故の無礼講というか、羽目はずし、と捉えるなら大目に見ても良いんじゃない?貴方にダイレクトに危害がある訳じゃないからね。もちろん無理なら、それと無く理由をつけて席を外すのもありでしょうしね。仕事上で不満がなければ許容範囲に入れても良いのかなと思いますし。貴方自身の感覚で対処しても良いと思いますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん無理なら、それと無く理由をつけて席を外すのもありでしょうしね。

やぱっぱり次回から席をはずそうと思います^^;
大目に見れるにはまだかかりそうです・・。

それは大変苦痛だったことでしょう。

せっかくの慰安旅行ですから「その行為はセクハラです」と言って水をさしたくない気持ちもわかります。

まず、コンパニオンさんについて。
 これは、いてくれるとありがたいです。女性や若手は偉い人に酒を注ぎに行けという暗黙の了解がなくなりますから、座ったままでいても怒られることがない。気兼ねが必要ないというメリットがあります。

裸になることについて。
 多分、食事は段階的に運ばれてくるはずですよね。最後にご飯を運んできてくれたり。それまでは大人しくしていないのですか?
 もし、仲居さんが出入りするときは騒々しいし、コンパニオンに絡む程度ならば我慢ですね。それ以降ならば、気を使って席を立つというのもアリだと思います(幹事に「男性ばかりの方が気兼ねないでしょうから、先に部屋で休ませてもらいます」とでも言えば、気遣いしてくれたと思ってくれるでしょう)
 始めから宴会に出ないということも難しいですからね。

事前に、ご飯が出たら退席しましょうともう一人の女性の先輩と話しておけばいいと思います。どうして?と聞かれたら、あなたが思っていることをその先輩に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>気兼ねが必要ないというメリットがあります。

はい。
これは大変ありがたかったです^^;

>それまでは大人しくしていないのですか?

お料理が運ばれてきている最中もお構いなしです。
先輩はもう従業員のお母さんのような存在(相談受けたり)なので、
2人で抜けるのは難しいです;;

やっぱり先に部屋に行くのが一番なんですよね!

最初と最後だけ宴会に参加したらいいんじゃないですか?もし探しにこられたら、酔っ払ってしまったので、部屋で休んでます・・・とか言って。

• 0
この回答へのお礼

来年はそのように対応したいと思います^^