アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モタードはバッテリーなしなのでキーをONにしたままでも支障はないでしょうか?
また、モタードは冬にはエンジンのかかりが悪いのですが、上手なかけ方を教えてください。私は、チョークを引いてキックし、スロットルを少し空けて温まってきたらチョークを下げてそのままスロットルを空けて、調子がよくなったらスロットルを戻します。
あと、押しがけってどのようにするんですか?

A 回答 (4件)

バッテリーがついていないならばキーONのままでも何かに害があるという事はないとはずです。



冬の上手なかけ方というか正しいかけ方、チョークを引いてキックする事です。という事で今されているやり方そのままですw
ただスロットルの明け具合は車体差や個体差あるので色々試してみるのがいいのですが、
ただチョークというのは基本的になるべくスロットルをしめた状態が効きやすいので
スロットルはしめた状態に近い方がいいとは思います。

またかかりが悪いのは始動しないのか、エンジンが本調子になるのに時間がかかるのか
文章だけでははっきり把握できませんが、冬は調子がよくなるまで時間がかかるのが当然ですし
暖機として時間がかかるのは仕方が無い事ですね
もちろんエンジンのかかりも悪くはなりますがエンジンや機関が調子悪くなければすぐかかるのが普通ですね

暖機としてはあまり回転数を上げないようにしてエンジンが温まるまで待つか
そのままチョークを引いたまま走り出してもいいですが温まるまで回転数を低く維持して走り、チョーク戻し忘れに注意しましょう。
チョークはエンストしないならばすぐ戻してもかまいません。
自転車の補助輪のようなもので、普通に乗れるようなったら無くしていいものですから

1、押しがけは、Nでバイクを人力で押して、極力スピードがついたら飛び乗り
2、クラッチを握りスピードが落ちないうちにギアを2速にでもいれて、
クラッチミートします。

クラッチミートの時シートに体重をかけて後輪と地面がよく噛み付くようにするのがコツです。

使用するギアはバイクによるのですが、2速でやりにくかったら1速でやってみましょう。
また人力で押す時からギアを入れてもスピードが出るなら最初からギアを入れて押してもかまいません。
また下り坂を利用すると人間が押す手間が省けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 13:03

XR100モタードオーナーです。


>モタードはバッテリーなしなのでキーをONにしたままでも支障はないでしょうか?
別に問題ないです。
>また、モタードは冬にはエンジンのかかりが悪いのですが、上手なかけ方を教えてください。
ノーマルならそんなにエンジンのかかりが悪いとは思わないですけど、記述されてるとおり、チョークを引いてキックでエンジンかかってエンジンが安定してくればチョークを戻せばいいかと思います。
プラグを換えてやれば少しましになるかも知れません。ちなみに私のXRはエンジン関係いじっているのでぐずったら押しがけ必須です。

>あと、押しがけってどのようにするんですか?
他の方が書いてあるとおりのやり方になるかと思います。
XR100、XR50は車体が軽いのでクラッチを離したときに後輪がロックして
エンジンを回すことができないです。クラッチをつないだときに、またがって体重を後輪にかけてやることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 13:00

キーをONのままでも車体には問題ないですが、どろぼーさんがいれば直ぐに持って行かれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 12:59

もしかしてですが、バッテリーの代わりにコンデンサーのようなモノが付いているのでは!!?


コンデンサーは小さなバッテリーで使わなければ放電します。ですのでキーONでライトが付いていると、時間(コンデンサーの容量による)がたてばライトは消えます。ですがキック等で再びエンジンに火をやることでコンデンサーへ蓄電されていきます。

[押し掛け]
自分が以前、雑誌でみた方法を実践したことがあります。
①バイクの横に立ちハンドルを握ります(押し歩きと同じ姿勢)→②キーON、ギヤ2速、クラッチを握ります→③思い切り、走ります(スピードメーターで10キロ程)→④そのまま、クラッチをポンっと放します(自分はここが一番怖かったです。。)→⑤前行程でエンジンが始動したらギヤをNニュートラルにして暖機します。

一回で着かなくても、繰り返し行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイクはキーをONにしてもライトなどつかずちょっとさみしいです。どうもありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!