WIN98だとメモリは自動的に割り当ててくれるそうなのですが
自分で割り当てることは出来るのでしょうか?
やっぱりレジストリとかいじらないとダメなのかなぁ?

A 回答 (2件)

 Windowsそのものに、メモリを割り当ててどうこうするという機能自体が無いです。

(メモリ管理がずさんと言われる理由の一つかも)Windowsの上で動く各ソフトが、勝手にメモリ領域を確保して終わる時に勝手に開放しています。この時に、実メモリが足りないと、ハードディスクにスワップする処理が行われます。このハードディスクの領域は変更することが可能ですが、へたに変更すると、Windowsが動作しない事も有ります。
 ようするに、Windowsについては、ソフト毎にメモリの使用量を割り当てる機能が無いので、出来ません。

 Macには、そういう機能が有りますね。Macの方が良いなと思うところの1つです。ただ、私の業務で使用する事を考えると、業務用のソフトがMacには無いので、諦めているだけです。

 答えとしては、出来ないという事でよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくことしかできないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 20:14

多分、Macintosh使いの方だと思います。


アプリケーションプログラムのメモリ割り当ての話だと思っています、
違っている場合は補足してください。

MacintoshとWindowsではメモリ管理の考え方が根本から違います。

Macintoshではシステム全体で4ギガバイトの仮想空間を持っています。
各アプリケーションはこのシステム空間からメモリを割り当ててもらって動作します。
よって、アプリケーションごとに「俺はコレだけ使う」という予定を新制する必要があります。

Windowsではアプリケーション一つ一つが4ギガバイトの仮想空間を持っています。
よって、メモリ使用の予定などを新制する必要はありません。

結論ですが、「ユーザによるアプリケーションごとのメモリ割り当て管理」はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
じつは、何もしない方が良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ