アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙をはじめて3日目です。

病院でチャンピックスというのみ薬を出してもらいました。
飲み始めて3日目なんですが、ネットで副作用に、
うつ病や不安感などの副作用があると書いてありました。
このまま続けても大丈夫なんですか?
医者はそういうケースもあるしか言いません。
もしうつ病になったらタバコどころではないので怖いです。
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心療内科医です。

チャンピックスは確かに副作用として、不安感や気分の落ち込み、イライラなどの精神的作用をもたらす場合があります。
元々、そういう傾向にある方が服薬すると、副作用としてそのような精神状態を増強する可能性はあります。
また、うつ病などの気分障害の方などは、脳内ホルモンの分泌が低下しており(ドパミン受容体など)本薬によって症状を悪化させることがありえます。ただ、一概に禁忌とはいえません。
本薬によって、うつ病になるかというと、確率としてはかなり低いですが心配ならば必ず、主治医に相談してみてください。
    • 0

これら副作用は解明されていないのが現状だと思います。

ただ、これは私の憶測ですが精神科などでは喫煙させることで患者を落ち着かせることもあるそうです。
と、いうことはチャンピックスの副作用というより喫煙している時点でうつの予備軍なのではないか、と私は思うのです。

その不安がまた不安を呼ぶと思うので、まずは禁煙に成功し、それで健康である自分を前向きにイメージすることのほうが大事じゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!