プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンを始動し

アイドリングの時は音はしませんが、

走り出すと、アクセルワークに反応し

(カラカラカラ又はキャラキャラキャラ)って言うような音がします。

しばらくして(走り出して5分から10分)音は消えますが

とっても気になります。

走行距離は15000キロで平成18年式です。

どのような不具合が考えれますか?

オイル添加剤等で音は消えるんでしょうか?

A 回答 (8件)

あ、あんまり慌てないで下さい。


エンジンが原因と言うわけとは限りませんからね。

最悪の原因はエンジンのシリンダー内の「油膜切れ」による「焼きつき」です。
軽度のうちは走りますが、そのうちウンともスンとも言わなくなり、こうなるとエンジンがおしゃかです。
しかしまだ新しい車だし…あまり考えられないことですよね?。
一応は疑ってかかったほうが良いですかね?。

どちらかと言うとエンジンの「付属部品」である、ダイナモ(オルタネータ)とか、そういう「回転する部品」の不具合の可能性が高いと思います。
ファンベルトに何かがあたっている可能性もあります。

いづれにせよ、早くお店に持っていってください。
新しい車ですからね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:23

異音の問題は実際に聞いても判断に迷う物です、質問者の場合走行距離も少なく年式も新しいので一番に考えるのはクーラーやオルタネーター等の駆動用ベルト(一般にファンベルト)



寒くなってきて症状が出ていると思いますがしばらく走ったら暖まるために止まっていると思います。

これだと調整、もしくは傷んでいれば交換ですが現在は大抵の車はファンベルトはリブベルトに成っていますから少ないとは思います、多分クーラーのコンプレッサーのベルトかな・・・

ただしあくまで想像です。
ベルト泣きの音も色々と聴き方に寄れば聞こえますから・・・
どちらにしても整備工場では異音がするけど原因は何ですか、と、言う方がよいです。

変にこちらから言えば点検する人も思いこむ可能性があり原因追及に時間の掛かることも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:22

自分の場合、2種類経験しましたが、単にエアコンのファンが老朽化し、


きゅるきゅるきゅる~~~と言うタイプ。

もう一つは、ATですが、ATの内部のクラッチがいかれたかなんかでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:21

異音の発生場所を特定しないと何とも言えません。



>走り出すと、アクセルワークに反応し
>(カラカラカラ又はキャラキャラキャラ)って言うような音がしま
す。
>しばらくして(走り出して5分から10分)音は消えますが

エンジン本体か、補機を駆動しているベルト鳴きか、判断は難しい所です。

「カラカラカラ」だけならエンジンのタペット打音かもしれませんし、「キャラキャラキャラ」なら、ベルトのガイドプーリーに付着しているゴムのカス汚れがベルトの背面と擦れる音、等特定が非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:21

質問者さまの車についてもう少し詳しくきかせてください。

H社のCVT車ではありませんか?

この回答への補足

suzuki車です。
お願いします。

補足日時:2008/12/04 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:20

実際に車を見てみないと何とも言えませんが、5~10分ぐらいすると音が消えるということであれば、ベルトの張り具合をまずチェックします。



エンジンが冷えている時と、暖まっている時では、ベルトの張り具合は若干変化します。
冷えている時の方がゆるいので、5~10分たってエンジンが温まってくるとベルトが張るので、音が消えるのではないでしょうか?

ベルトが緩い状態で走行を続けると、ベルトが擦り減ってしまい、最悪の場合切れてしまって走行不能になることがあります。
また、ベルト以外に何か別のところが悪いのかもしれませんので、早めにディーラーで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:19

こんにちは。


>走行距離は15000キロで平成18年式です。
十分保証期間内ですので、余計なことをしないでディーラーさんに持ち込むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:19

こんにちは。



おそらくピストンのスラップ音だと思います。
(エンジンのピストンが上死点などで首振りを起こし、シリンダー内壁に接触することで発生する打音)

ピストンとシリンダーのクリアランスは、エンジンが十分温まったところで適正になるよう設計されていますので、冷間のクリアランスが大きいときに音が発生するのでしょうね。

ピストンスラップが原因で、エンジンが破損することはありません。
静粛性の要求される高級車では、ピストンスラップ対策が高度に行われますが、小型車、軽自動車では静粛性よりもコストなので、ある程度の割り切りも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添加剤を投入したら多少良くなりましたので

暫く、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!