プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦国時代(安土桃時代も)を学べる本ってないでしょうか??参考書みたいなのでもいいんですが、なるべく詳しく、わかりやすいものがいいです。
他の時代はあまり興味がないので載ってないものがいいんですが、小さな合戦からあまり有名でない武将とかが載っていたらうれしいです。
・・あと、あんまり高価なものじゃないものでお願いします。。。

A 回答 (3件)

・小和田哲男 戦国時代は裏から読むとおもしろい!―「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 青春文庫

よくある通説的な戦国史ではなく、敗者からみた合戦史など、少し違った視点で戦国時代の歴史を考察した本
・別冊宝島編集部 戦国合戦超ビジュアル地図 宝島SUGOI文庫
戦国時代から徳川の世に至るまで(16世紀後半から17世紀初頭まで)の、主な合戦を立体的な地図を使用してビジュアライズ化した本
などどうでしょうか
    • 0

金谷俊一郎『図解 戦国時代が面白いほどわかる本』(中経出版, 2003)はいかがでしょうか。

金谷俊一郎氏は東進ハイスクールの人気講師で、さすが非常にわかりやすいです。
応仁の乱から大阪冬の陣・夏の陣までを扱っており、概説的でありながら、結構網羅的になっていると感じます(が、この時代は当方専門ではありませんので主観的です)。
(ただ、より細かいことを、ということなら専門書を紐解くべきでしょう)
    • 0

えっと、的外れかも知れませんが・・・

山田風太郎さんの妖説太閤記(講談社文庫)を読んで、戦国時代を齧りました。
図書館にもあるし、文庫本だとお手ごろだし、あっという間に読めてしまうくらい面白いし・・・で、お奨めです(^ω^)
    • 0