スタンドで夜ガソリンを入れた時に事件が起こったのです。車は2月11日にオールペンしたばかりです。車が帰って来て次の日にデパートの駐車場で隣の車に傷つけられて、それからは毎回車に乗る前、乗った後は必ず傷はチェックするのです。なので前回他のスタンドで給油した時は傷などは無かったのです。スタンドで給油口にノズルを入れる時は常にミラーで確認しているけど、今回はたまたまタイヤのエアーを入れていて、観るのを忘れました。タイヤのエアーを入れていたら、給油口の枠の少し上側に傷がついていました。前回まで傷などは無かったので、すぐ店員に「給油口に傷つけたでしょう?」と言うと「やってない」と言った。その時はおかしいなと思いながら帰ったけど、やっぱりおかしいと思い、スタンドに戻り店長を呼んでもらおうとしたが、来てもらえず、次の日に店長と副店長と話し、店長は人の車のトランク部分に寄りかかったまま話してた。バイトから話しを聞いてバイトがやってないと言っているので、お客の言う事は信用してもらえずに、会社側では証拠が無いので何も出来ませんと言われた。どうすれば良いのでしょう?やられて自腹ですか?助けて下さい・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

残念ですが、『その時はおかしいなと思いながら帰った』段階で、


specさんがの泣き寝入り以外に方法が無いのではないでしょうか?
例えば、そのスタンドで、他では使っていない特殊な形のノズルでも使っていて、
それが傷跡とピッタリ一致でもすれば、証拠になるかも知れませんが、
普通のノズルであれば、調べるのはほぼ不可能に近いと思います。
警察もこのテの民事には不介入ですし。

店長が車に寄り掛かってた時点で、文句を言えなかったのが
ラストチャンスだったんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

>観るのを忘れました。



厳しい様ですが、ここが自分に落ち度があったと思って
あきらめるしかないと思います。

そして、こんどそんなことがあったら
「キズつけたでしょう?」
では無く
「キズつけたな!」と断定して相手につけいるすきを
与えないようにキツク言うべきです。

ワタシの住んでいる近くには「セルフスタンド」と言う
自分でガソリンを入れるシステムのスタンドがたくさん
あり、値段も少し安いのでもっぱら、そこを使っています。ワタシはバイクでスタンドに行ってガソリンこぼす
以来、自分でガソリン入れてます。
地方に行った時は、自分で入れられないので良く見張ってます。
しかし、今回の件については「a24」さんのおっしゃるとおり、腹立たしいけど、スタンドに弁償させるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

この場合、明らかにスタンドの店員が悪いのと思われますが、悲しいことに今の日本の法律では、証拠がない場合何もできません。

例えさっきまで傷が付いてなかったからといっても証拠がないから何ともいえません。
話の立場と状況を変えてみましょう。もしあなたが店員で、誰かが「おまえ俺の車に傷つけたろう。」と、身に覚えのない傷を見せつけられたら「やってない」というしかないですよね。(これはあくまで例えです。僕も店員がやったと思ってますから)もし、このとき日本の法律が、証拠がなくても賠償してもらえる、なんて法律だったらあなたは意味の分からない出費をすることになります。
だから証拠がない限り、泣き寝入りするしかないです。そのスタンドを二度と使わず、悪い噂を流しまくるくらいしかすることないですね。
すいません、お役に立てなくて。何とか元気出してください。
    • good
    • 0

大切な車に傷を付けられた心中お察しします。


しかし、2/11にオールペンしたという事ですので、第3者的な意見を書かせても
らいます。

現在は塗装の技術や塗料の性能もUPしてきました。
普通、塗装をしたら約1日は乾燥の工程があります。
しかし、全塗をして納車されたからといって今まで通りの扱いで良いのか?とい
うとそうではありません。

塗装の表面は乾燥していますが、内部はまだ完全に乾ききっていない事が多々あ
ります。これは塗料の性質にもよるものですが、自動車用の塗料は新車時でも板
金塗装屋で全塗したのでも同じ様に乾ききっていない状態です。

よく聞く話しですが人気車を○○ヶ月待ちで購入し、納車した後に喜んでWAX掛
けをしたら塗装が剥がれた等というのはこういう理由からです。
反対に不人気車は長期間在庫されているため、塗料が定着するという事もありま
す。

ですので、specさんが走行中など気づかないうちに給油口の上にキズが付いたの
かもしれません。
塗料が乾ききっていない場合、どうしてもちょっとした不注意で定着しているも
のに比べキズが付きやすくなります。
ですので駐車中や走行中に飛来してきた砂埃などが原因でキズが付いた事も否め
ないでしょう。

ここでも書き込みを見る限り、実際にキズを付けたであろう現場を目撃した訳で
はありませんし、従業員も客の車のキズの状態なんて見ている訳がありません。
いくらキズを付けた、付けてないと言い争っても水掛論になるだけではないでし
ょうか?

他の方が書いているように本社の担当者など、上の人間に訴えるのも手ですが、
悪質なクレーマーと思われる方の確率が高いでしょうね。
キズの状態にもよりますが、あまり大きく目立ったものでなければ、全塗した修
理工場に相談してみたらどうでしょうか?
もしかしたら無料でキズ直しをしてくれるかもしれません。

そして残念な事ですがそのGSには二度と行かないという事でご自分を納得されて
はどうでしょうか?
    • good
    • 0

バイトもバイトなら店長も店長ですね。

これ以上店長と話をしてもダメなようですから、本社の責任者と話をされたらいかがでしょう?
あなたがいいがかりをつけてると思われているかもしれません。きちんと自分の主張を話してみたらどうでしょう。こんなGSはそのうち淘汰されるでしょうね。
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。

私の場合は原付でしたが、オイルを入れてくれていた店員の女の子がオイル容器の中ブタをタンクの中に落としてしまったらしいのです。それでそのコは必死に謝って、上司に助けを求めたのですが、「あーー、そんなもんええねん。」の一言。僕もよほど腹が立って、ごねてやろうかと思いましたが、元来気の弱い性格で言い出すタイミングを逃してしまいました。
まあ、問題なく動くみたいだし、決定的瞬間を私が見たわけではないのでムカムカしながらも帰りました。

その後しばらくしてエンジンが景気よくイってしまい、全て取り替える羽目になりました。やはりあの時のことが原因かなあ?と思いつつも今から言い出すわけにもいかず、結局泣き寝入りです。こういう場合、徹底的にゴネた方が
良かったかな?と思います。

ご質問の内容を見るに、specさんは大人しくて優しい性格の方だと思います。なんの助けにもなれなくて申し訳ありませんが、同じような思いをしているのはあなただけではありませんよ。少しでも慰めになれば私としては幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車して傷つけられました。

6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。
もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。 
すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。
その従業員ではラチがあかないため、上司を呼びました。 上司はすぐ直すから見積もりを欲しいと言いました。 そして僕はいつもお世話になっているディーラーに行って見積もりを送ってもらうことにしました。 翌日電話があり「うちの従業員は傷をつけていないため修理できない」と言ってきました。 その上司というのは店長です。 店長と話しをしてもうちのスタンドに車を傷付ける物はないと言います。 僕は脚立や洗車の時に水をかけるガンでは傷がつかないのかと聞くと、傷はつかないといいます。 その店長がもう話すことは無いので副社長と話してほしいと言ってきました。 その副社長と電話で話しをしました。 そしたら「傷をつけたという証拠をもってこい」と言われました。 僕は「じゃあ、そちらも傷をつけてない証拠をもってきて」と言いました。 副社長はこちらは証拠を用意しない、あなたが用意しなさいと言い、鼻で笑いながら電話を切りました。 どうしたら良いでしょうか。
アドバイスお願い致します。

6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。
もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。 
すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。
その従業員ではラチがあか...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りする必要は、全くありませんよ。
なんといってもスタンド側の対応が悪すぎる。
このような商売をしているのであれば、きっと他にも同じように被害にあっている人がいるはずです。

傷の程度、被害の程度が分かりませんが、私なら、今回のような場合、法的手段を考えます。
時間とお金はかかりますが、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?
もちろん焦点は、証拠です。
傷を付けたとしたなら、これに間違いない。
この物で傷をつけたら同じような形跡がつく。

これらは、あなたが自分で調査するわけではなく、弁護士さんに依頼するのです。
しかし、法的手段にするかしないかの判断をする初回の相談から料金が発生しますので、傷の程度とよく相談して決断してください。

決して知り合いのやくざに頼んで副社長に気合を入れてもらう、なんてことはやめてくださいよ。
あなたも処罰の対象者になりますから。

Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

Q駐車場でガソリン泥棒にあいました。予防方法教えてください。

先日、路面駐車場でガソリン泥棒の被害に遭いました。
ガソリンを満タンにして、路面駐車場に車を止めていました。
1時間ほど駐車して、車を乗ろうとしたら、
満タンにしていたガソリンが半分以上減っていました。
聞くところによると、ガソリン泥棒が多発していると
聞きました。
なにか、予防する方法は無いでしょうか?
これで2度目なんです。

Aベストアンサー

 2回目というのはキビシイですね。
 車両側に給油口をこじあけたような跡はついているのでしょうか?
 もしそのような跡ああるとすれば、ほぼ盗難と考えて正解でしょう。
 No.6さんのおっしゃる、フロートのトラブルの可能性もあります。
 とりあえず、100キロくらい走ってから満タン給油してみてください。
 その時に通常100キロ走る分の燃料しか入らなければフロート異常が考えられるので、ディーラーに相談です。
 2~3万のセキュリティも効果大です。
 この程度の価格のセキュリティで有れば問題ないと思いますが、1万を下回るセキュリティ(ダミーシステム?)の場合は、感度を上げすぎるとマフラー音やトラックが通り過ぎる音だけで反応してしまうことがありますので注意が必要です。(経験者、談)

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q車のフロントガラス拭きと傷について

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

Aベストアンサー

○ガラス
黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング