アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンドで夜ガソリンを入れた時に事件が起こったのです。車は2月11日にオールペンしたばかりです。車が帰って来て次の日にデパートの駐車場で隣の車に傷つけられて、それからは毎回車に乗る前、乗った後は必ず傷はチェックするのです。なので前回他のスタンドで給油した時は傷などは無かったのです。スタンドで給油口にノズルを入れる時は常にミラーで確認しているけど、今回はたまたまタイヤのエアーを入れていて、観るのを忘れました。タイヤのエアーを入れていたら、給油口の枠の少し上側に傷がついていました。前回まで傷などは無かったので、すぐ店員に「給油口に傷つけたでしょう?」と言うと「やってない」と言った。その時はおかしいなと思いながら帰ったけど、やっぱりおかしいと思い、スタンドに戻り店長を呼んでもらおうとしたが、来てもらえず、次の日に店長と副店長と話し、店長は人の車のトランク部分に寄りかかったまま話してた。バイトから話しを聞いてバイトがやってないと言っているので、お客の言う事は信用してもらえずに、会社側では証拠が無いので何も出来ませんと言われた。どうすれば良いのでしょう?やられて自腹ですか?助けて下さい・・・・・

A 回答 (6件)

私も同じような経験があります。

私の場合は原付でしたが、オイルを入れてくれていた店員の女の子がオイル容器の中ブタをタンクの中に落としてしまったらしいのです。それでそのコは必死に謝って、上司に助けを求めたのですが、「あーー、そんなもんええねん。」の一言。僕もよほど腹が立って、ごねてやろうかと思いましたが、元来気の弱い性格で言い出すタイミングを逃してしまいました。
まあ、問題なく動くみたいだし、決定的瞬間を私が見たわけではないのでムカムカしながらも帰りました。

その後しばらくしてエンジンが景気よくイってしまい、全て取り替える羽目になりました。やはりあの時のことが原因かなあ?と思いつつも今から言い出すわけにもいかず、結局泣き寝入りです。こういう場合、徹底的にゴネた方が
良かったかな?と思います。

ご質問の内容を見るに、specさんは大人しくて優しい性格の方だと思います。なんの助けにもなれなくて申し訳ありませんが、同じような思いをしているのはあなただけではありませんよ。少しでも慰めになれば私としては幸いです。
    • 0

バイトもバイトなら店長も店長ですね。

これ以上店長と話をしてもダメなようですから、本社の責任者と話をされたらいかがでしょう?
あなたがいいがかりをつけてると思われているかもしれません。きちんと自分の主張を話してみたらどうでしょう。こんなGSはそのうち淘汰されるでしょうね。
    • 0

大切な車に傷を付けられた心中お察しします。

しかし、2/11にオールペンしたという事ですので、第3者的な意見を書かせても
らいます。

現在は塗装の技術や塗料の性能もUPしてきました。
普通、塗装をしたら約1日は乾燥の工程があります。
しかし、全塗をして納車されたからといって今まで通りの扱いで良いのか?とい
うとそうではありません。

塗装の表面は乾燥していますが、内部はまだ完全に乾ききっていない事が多々あ
ります。これは塗料の性質にもよるものですが、自動車用の塗料は新車時でも板
金塗装屋で全塗したのでも同じ様に乾ききっていない状態です。

よく聞く話しですが人気車を○○ヶ月待ちで購入し、納車した後に喜んでWAX掛
けをしたら塗装が剥がれた等というのはこういう理由からです。
反対に不人気車は長期間在庫されているため、塗料が定着するという事もありま
す。

ですので、specさんが走行中など気づかないうちに給油口の上にキズが付いたの
かもしれません。
塗料が乾ききっていない場合、どうしてもちょっとした不注意で定着しているも
のに比べキズが付きやすくなります。
ですので駐車中や走行中に飛来してきた砂埃などが原因でキズが付いた事も否め
ないでしょう。

ここでも書き込みを見る限り、実際にキズを付けたであろう現場を目撃した訳で
はありませんし、従業員も客の車のキズの状態なんて見ている訳がありません。
いくらキズを付けた、付けてないと言い争っても水掛論になるだけではないでし
ょうか?

他の方が書いているように本社の担当者など、上の人間に訴えるのも手ですが、
悪質なクレーマーと思われる方の確率が高いでしょうね。
キズの状態にもよりますが、あまり大きく目立ったものでなければ、全塗した修
理工場に相談してみたらどうでしょうか?
もしかしたら無料でキズ直しをしてくれるかもしれません。

そして残念な事ですがそのGSには二度と行かないという事でご自分を納得されて
はどうでしょうか?
    • 0

この場合、明らかにスタンドの店員が悪いのと思われますが、悲しいことに今の日本の法律では、証拠がない場合何もできません。

例えさっきまで傷が付いてなかったからといっても証拠がないから何ともいえません。
話の立場と状況を変えてみましょう。もしあなたが店員で、誰かが「おまえ俺の車に傷つけたろう。」と、身に覚えのない傷を見せつけられたら「やってない」というしかないですよね。(これはあくまで例えです。僕も店員がやったと思ってますから)もし、このとき日本の法律が、証拠がなくても賠償してもらえる、なんて法律だったらあなたは意味の分からない出費をすることになります。
だから証拠がない限り、泣き寝入りするしかないです。そのスタンドを二度と使わず、悪い噂を流しまくるくらいしかすることないですね。
すいません、お役に立てなくて。何とか元気出してください。
    • 0

>観るのを忘れました。

厳しい様ですが、ここが自分に落ち度があったと思って
あきらめるしかないと思います。

そして、こんどそんなことがあったら
「キズつけたでしょう?」
では無く
「キズつけたな!」と断定して相手につけいるすきを
与えないようにキツク言うべきです。

ワタシの住んでいる近くには「セルフスタンド」と言う
自分でガソリンを入れるシステムのスタンドがたくさん
あり、値段も少し安いのでもっぱら、そこを使っています。ワタシはバイクでスタンドに行ってガソリンこぼす
以来、自分でガソリン入れてます。
地方に行った時は、自分で入れられないので良く見張ってます。
しかし、今回の件については「a24」さんのおっしゃるとおり、腹立たしいけど、スタンドに弁償させるのは難しいと思います。
    • 0

残念ですが、『その時はおかしいなと思いながら帰った』段階で、

specさんがの泣き寝入り以外に方法が無いのではないでしょうか?
例えば、そのスタンドで、他では使っていない特殊な形のノズルでも使っていて、
それが傷跡とピッタリ一致でもすれば、証拠になるかも知れませんが、
普通のノズルであれば、調べるのはほぼ不可能に近いと思います。
警察もこのテの民事には不介入ですし。

店長が車に寄り掛かってた時点で、文句を言えなかったのが
ラストチャンスだったんじゃないかなぁ?
    • 0