アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自宅の裏の畑にある樹齢100年位の柿の木をチェーンソーで切断しました。全部で10本位です。
燃やしてしまうのももったいないので、何か利用方法とか、引き取ってくれる所はありませんか?買い取ってくれるなら一番良いです。
家具とか、昔はゴルフのドライバーなんかに使用していたようですが、
今は利用しませんよね、
また、燃やすのも、堅いのでなかなか燃えないような気がしますし、
燃えやすいように細かく割るのも手間がかかるので何か良い方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

柿の古木は結構需要があるので、材木卸業に聞いてみるのがよいと思います。


特に樹液がしみこんだ中心部分は、小物に最適です。大きな木が少ないため結構探しているはずです。
 貰い手を捜してから切れば相手の希望サイズに合わせて切れたのに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チェンソーで切ってから、考えた次第でした。汗。。。
柿の木買いますみたいなところネットで無いですよね?

お礼日時:2008/12/05 17:36

柿の木は「なめこ」の原木になるはずですよ。


地元農協あたりに問い合わせてみれば欲しい人がいるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
なめこってそうやって作るんですね、

お礼日時:2008/12/06 09:51

やはり燃やすのが一番てっとり早いです。



burakkuさんがどのようなところにお住まいか解
りませんが燃やしていいような雰囲気って解り
ませんか?

本音を言えば野焼きはまずいんでしょうけど
実際田舎なんかだと田んぼで平気に燃やしたり
うちも庭で燃やしています。それは近所つきあ
いもけっこういいものですから。

堅いのでなかなか燃えないような気がします!
っていうか、1ヶ月くらい放っておいて、乾燥
させなければ燃えませんよ。
すなわち枯れ木の状態にするんです。
枯れ木になればあっという間に燃えちゃいます。

燃やすのが無理ならなかなか良い処分方法
は見つかりませんねー。
薪ストーブ用の薪にでもできればいいのでしょ
うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農家の野焼きはよいみたいです。

お礼日時:2008/12/05 16:22

高級茶器を作るのに使われる場合があると思います。

工芸家でほしがる人がいると思います。具体的には助言できませんが少しお探しになったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 16:23

「産業廃棄物」に該当する可能性がありますので、処分料を払って、産業廃棄物として処分して下さい。



自治体や消防の許可なく燃やした場合、産業廃棄物処理法違反になり、摘発の対象となりますので、勝手に燃やしてはいけません。

また、畑などに野積みするのも、産業廃棄物処理法に違反する可能性があります。

詳しい事は、お住まいの自治体にお問合せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家からでる剪定木は燃やしてもいいと聞いていますが

お礼日時:2008/12/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!