太刀と刀のことは先般、http://kikitai.teacup.com/qa4491414.html(歴史のカテゴリー)において、Pinhole-09様から詳細なるお教えを賜りました。その節はありがとう御座いました。
 今般漢字としてのお教えを賜りたく質問を起こさせていただきました。
 1. 漢字としての使い分け(指示の対象の違い、意味の違い)はありましょうか?
 2. もしあるならその使い分けをお教えください。
 3. 指示対象の違いがあれば、その特徴などをお教えください。

 全部ではなくても結構ですので、どうかよろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刀剣の世界のことは分かりませんが、国語のカテゴリーで、純粋に「漢字の意味の違いは?」ということを問うておられるのであれば、「剱」と「剣」には意味の違いはありません。



手許の『新字源』では、
剣=親字
劍=旧字
劒=古字
劔=俗字
となっています。
つまり、同じ意味の異体字ということになります。

刀剣の世界では何か専門的に意味をもたせているのかもしれませんが……。

見当はずれな回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろん、ここ国語のカテゴリーでの質問ですの、お回答のように明確に、国語的異同の有無がほしかったのです。
 つまりは旁における、異体字ということですね。
 ありがとう御座いました。
 実は“つるぎ”、“やいば”などの使い分けを考えていたものですから。

お礼日時:2008/12/07 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣と釼の違いは?

今日漢字検定を受けました。まだ答えが分からないのですがとても気になることがあったので質問させていただきます。
「つるぎ」を漢字で書け、という問題で答えは「剣」のようですがわたしは「釼」と書きました。
変換ではなかなか出ないのですがやっぱりこの釼では間違いでしょうか?
だとしたら、違いを教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

「異体字」というやつですね。「剣」だけでも「釼剱劔劍」とあります。

同じ字の別な形なので、間違いというわけではありません。ただ漢検で「剣」をわざわざ「釼」と書いて正解がもらえるかどうか…
ちなみに何故その字体で回答を?

Q親字って何?

漢和辞典の冒頭部分における使い方の説明の中に、「親字」という用語が出てきます。この「親字」という語句を辞書で引くと「漢和辞典の見出しに使われる漢字。熟語の基になるもの。」と説明されています。でも考えてみると、漢字であれば必ず漢和辞典の見出しに使われますし、熟語の基になっています。では、この親字というのはどういう意味でしょう。逆に、親字でない漢字にはどういうものがあるのでしょう。つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

回答No.2がもっとも簡潔で的確だと思います。

こういう根本的な考え方の部分での食い違いがあるとき,その違いを正すために言葉で説明するのは難しいですね。少し具体例をあげて補足説明しておきましょう。

ご質問に「親字でない漢字」という言い方がありますが,まず最初に,「親字」というのは文字の種類ではないことにご注意ください。
つまり,「山という漢字は親字だが,川という漢字は親字ではない」のようにそれぞれの文字について「親字である/ない」が固有の性質として決まっているわけではない。
ではなにかというと,お引きになった辞書にもあるように,「漢和辞典の見出しに使われる漢字」なのです。
この説明の書き方だと,「見出しには使われない漢字」があるのかなと考えたくなりますし(それでこのようなご質問になったのでしょう),その後に「熟語の基になるもの。」という説明があるのでよけいに誤解されやすいのだと思います。
しかし,そういう意味ではなく,「それぞれの項目において,最初に見出しとして大きく書いてある文字」が,「その項目の親字」なのです。

と書いた直後でこういう言い方をすると混乱するかもしれませんが,「見出しには使われない漢字」もあります。
漢字の数は全部で5万とも7万とも言われますが,漢和辞典にそれが全部載っているわけではありません。
一般的な漢和辞典ですと,6000~12000字程度でしょう。
したがって,それ以外の漢字が「見出しには使われない」ということになります。ただし,その場合も,あくまで「この辞書においては」という限定がつきます。

というわけで,ある文字が親字であるかどうかは,辞書を特定して初めて言える話です。
また,「この漢和辞典は親字として12000字あまりを収録している」という言い方もできます。この場合は「読み・成り立ち・熟語などを掲載し,一つの項目として取り上げた文字」という意味合いです。
また,「親字の表記は次の要領で表示した。1)学習漢字は赤色で表示した。2)常用漢字は……」のような説明であれば,「各項目の先頭に大書した,その1文字」を指します。
要するに,国語辞典における「見出し語」に相当するものと考えればよいでしょう。

回答No.2がもっとも簡潔で的確だと思います。

こういう根本的な考え方の部分での食い違いがあるとき,その違いを正すために言葉で説明するのは難しいですね。少し具体例をあげて補足説明しておきましょう。

ご質問に「親字でない漢字」という言い方がありますが,まず最初に,「親字」というのは文字の種類ではないことにご注意ください。
つまり,「山という漢字は親字だが,川という漢字は親字ではない」のようにそれぞれの文字について「親字である/ない」が固有の性質として決まっているわけではない...続きを読む

Q出生地と本籍

主人が仕事の関係で米軍基地に出入りする事になり、英文の履歴書を提出するのですが、本籍は現在住んでいるところですよね?出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。これは簡単です。

>本籍は現在住んでいるところですよね?
 本籍は、戸籍を置かれているところです。住所と同じ方もありますし、そうでない方もあります。日本国内でしたら何処でも好きなところに置けますので。
 一番簡単なのは、もし運転免許証を持っておられれば、そこに本籍地が書かれています。免許証をお持ちでなければ住民票を取って確認してください。
 一番多いのは、現住所かご主人のご両親の本籍地の方ですね。

>出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

 戸籍上の出生地(つまり公式の出生地)という事でしたら、#3さんが正解です。その方が生まれた場所です。自宅なら自宅、病院なら病院の住所です。
 わからない場合は、本籍地の自治体で戸籍を取得されれば記載されています。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報