太刀と刀のことは先般、http://kikitai.teacup.com/qa4491414.html(歴史のカテゴリー)において、Pinhole-09様から詳細なるお教えを賜りました。その節はありがとう御座いました。
 今般漢字としてのお教えを賜りたく質問を起こさせていただきました。
 1. 漢字としての使い分け(指示の対象の違い、意味の違い)はありましょうか?
 2. もしあるならその使い分けをお教えください。
 3. 指示対象の違いがあれば、その特徴などをお教えください。

 全部ではなくても結構ですので、どうかよろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刀剣の世界のことは分かりませんが、国語のカテゴリーで、純粋に「漢字の意味の違いは?」ということを問うておられるのであれば、「剱」と「剣」には意味の違いはありません。



手許の『新字源』では、
剣=親字
劍=旧字
劒=古字
劔=俗字
となっています。
つまり、同じ意味の異体字ということになります。

刀剣の世界では何か専門的に意味をもたせているのかもしれませんが……。

見当はずれな回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろん、ここ国語のカテゴリーでの質問ですの、お回答のように明確に、国語的異同の有無がほしかったのです。
 つまりは旁における、異体字ということですね。
 ありがとう御座いました。
 実は“つるぎ”、“やいば”などの使い分けを考えていたものですから。

お礼日時:2008/12/07 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらの『異邦人』が好きですか?

久保田早紀の『異邦人』
TAK MATSUMOTO (B'z) feat. ZARD の『異邦人』

どちらの『異邦人』が好きですか?

http://www.youtube.com/watch?v=b-RJBr7_rCE

Aベストアンサー

久保田早紀さんのほうが好きです。

ちなみに、このアルバムに入っている曲で、原曲より好きなのは
稲葉浩志の「勝手にしやがれ」です。
文句なしにかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=w-CWhhkeA-s

Q刀についた傷は何と言いますか?普通に刀についた傷 でしょうか?特別な言い方はありますか?刀傷

刀についた傷は何と言いますか?
普通に刀についた傷 でしょうか?
特別な言い方はありますか?
刀傷 みたいな感じですね
実際に刀傷とは言わないと思いますが

Aベストアンサー

刀同士で出来たのが斬撃痕
人間で言うとケロイドのように一本スジが浮いて見えるらしい
刀の刃がギザギザになったのは刃毀れ

刀を作る途中で出来た傷は最終的に研ぐので見えなくなりますが
研いでもうっすら残ってしまったようなものは
焼刃入れの時に剣先に付いたのが亀裂っぽいのが刃切れ
糸がひっついたような?線を引いたように出来た傷が刀がらみ
胴?背?の辺りに出来たシワのような傷が、しなえ
全体的にシミのように浮いてるのが、シミ
だったかな?

Q『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。
カミュの『異邦人』に感動した者です。
是非カミュの他の著作も読みたく思います。

そこで質問なのですが、
『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。
文庫本で出ているものが好ましいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。
『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。

1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。
全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。
冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、

しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。
人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。
個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。

『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。

いずれも新潮文庫から出ています。
「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。
http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

Q伊........人偏が無い,読み教えて下さい。.............ヽ(゜∀゜)ノ

伊........人偏が無い,読み,教えて下さい...............(´Д`)

文字入力しようとしたら漢字が入力出来ず困っています 。.............(*`д´)b

Aベストアンサー

手元の Vista の IME では「いん」で変換するとそのうち単漢字変換になって, さらにしばらく変換し続けると出ますねぇ.

Q久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

こんばんは、いつもお世話になっております。
先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。
懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら
ムショーに旅行に行きたくなりました。

皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市
があったら教えて下さい。
また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。
そういう時に、異邦人が聞きたいな~
と思った場所とかでもいいです。

ちなみに私はモロッコを思い出しました。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

水をさすようで申し訳ないですが、久保田早紀さんの「異邦人」は、シルクロードのテーマソングになるずっと前に、ある家電メーカーで(商品は忘れましたが・・)CMのイメージソングに使われた曲です。

ところで、momomo7さんの質問ですが・・・。
私が実際に行ったことのあるところでは、スペインの「トレド」を思い出します。 トレドで見たアラベスクの模様が西洋と東洋をミックスさせた様なイメージです。

Q【日本語・刀の丸の由来】漁船には○○丸というのが多いですが、刀にも○○丸という品が多いです。この

【日本語・刀の丸の由来】漁船には○○丸というのが多いですが、刀にも○○丸という品が多いです。

この丸とはどういう意味があるのでしょうか?

漁船の丸の由来と刀の丸の由来を教えてください。

参考
石切丸
平安時代 河内国 三篠有成 作
所蔵 石切劒★(草冠に前)

鬼切丸
平安時代 太刀銘國綱 作
所蔵 北野天満宮

数珠丸
平安時代 恒次 作
所蔵 本興寺

その他
小烏丸
膝丸
鶯丸
鶴丸
子狐丸
笹丸
千代金丸
治金丸

Aベストアンサー

「丸」は「麻呂」または「麿」が変化したものです。
女子に対して付ける「子」と同様に、男子に対して付けるのが
「麿」でした。
麿には自分を補佐してくれる人という意味がありますし、
「愛するべきもの」という意味もあります。

漁師が命を預けているのは船であり、ですから船の名前には
「丸」が多いのです。
同様に、武士にとって命を預けるものは刀です。
また、刀は日頃の手入れが重要であり、手入れをすると戦場で
活躍してくれます。そういう意味でも「丸」がぴったりです。

Q【異邦人】〔カミュー〕を読んだ方に聞きたいです!!!

異邦人の内容がよく理解できません....

簡単に全て内容を教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内容は次第にアラブ人を殺したことよりも、母を施設に放っておき、亡くなっても哀しい様子はなく、しかも女性と遊んでいたという点が焦点になっていく。本筋からはずれたまま、判決が下り、有罪となる。そして、罵声を浴びながら、主人公は刑を受けるために、外に出されていった。

と、簡単にしてしまえば、「人生における不条理」と、こういうことですね。

確か、古いですが、マルチェロ・マストロヤンニさん主演の映画もありましたよ。本で読むイメージの主人公と違って、マッチョでビックリでしたが。

アマゾンでは、以下のような感想が。
あと、カミュの異邦人についての本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882027801/qid=1133531148/sr=8-15/ref=sr_8_xs_ap_i15_xgl15/250-2308395-2222612

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102114017/qid=1133531148/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/250-2308395-2222612

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内...続きを読む

Q日本人なのに日本語が..........

宜敷く、御教授、御託宣、御願い申し上げます。
次の言葉、其の意味(する所も含む)、及びTPOを教えて下さい。
1m/m先も考えられ(度く)ない方、文法で言うところの未来形、仮定形を良しとされない方、能(よ)く仮定には答えられないと言って、本筋を逸(そ)らす方は御断り申し上げます。

甲)想定
乙)仮定
丙)予想
丁)想像

Aベストアンサー

現実から遠いほうから

 空想>想像>予想>仮定>想定> 現実

つまり

この浜には巨大な津波が来るのかなー?(空想)

多分15メートル以上の波が来るかも。(想像)
いや実際はもっと小さいだろうなー。     (予想)
たとえば10メートルの津波が来るとしようか。(仮定)
いや、それでは建設費がかかりすぎるから5メートルと想定しよう。

うわー、18メートル来た!   現実

QSaki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?

Saki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?
-----------------------------------------------------

 私は、曲、歌い手、歌詞、雰囲気・・・全部好きでした。

 思い出お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も大好きでした。

あの頃、明星って雑誌があって、楽譜が載ってたんですよね。
異邦人も載って、クラスの皆で音楽室のピアノで練習して、弾けるようになった子の伴奏で歌いました。
楽しかったです。

あと、亡くなった祖母が当時はまだ元気で、歌う久保田早紀をテレビでみて、方言で「めんけー(可愛い)」としみじみ言っていたのもよく覚えています。

Qgoogle.comやgoogle.co.jpではなく各国のgoogleで検索するメリット

これは「外国語」で質問したほうがいいと判断したのでここで質問します。同じ検索語を入れてもgoogle.com, google.co.jp, やgoogle.fr などで検索結果が違わないことを知りました。それでは各国のgoogleを使い分けるメリットを教えてください。国によっては検閲があってgoogle結果にも影響するようですが(具体的にはどんな国ですか?)たいていの国のgoogleではあまり結果が違わないような気がします。
こちらの回答者のみなさまは頻繁に世界のgoogleをお使いになるだろうと思ってこちらに質問しました。

Aベストアンサー

googleは各国ごとで 先ず表示される言語が違います。
google.comなら英語、google.co.jpなら日本語、google.frならフランス語という風に。それと、ドメインの優先順位が違ってきます。ですから、 google.ukなら 同じ英語でも イギリスのサイトが優先的に最初方にヒットします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報