アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR MC22S 平成13年式 走行距離94500km です。
そろそろ、10万kmになりそうなのですが、燃料フィルタの交換時期ではないかと思います。
そこで、フィルタの交換をしようと思うのですが、燃料フィルタの場所がよくわかりません。
 燃料タンク付近をみても、それらしきものがないのですが、どこに設置されているのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

型式は忘れてしまいましたが以前 燃料ポンプを交換したワゴンRの燃料フィルターは燃料タンクの中、燃料ポンプを抱きかかえる形で付いてました。

この時のワゴンRのポンプ交換(フィルター交換も同じ)って結構面倒でしたよ。
燃料タンクを車体から外し(車体に付いたままだとポンプにアクセス出来ません、後部座席を取っ払ってもダメ)・・・燃料ポンプにフィルターが付いたままの状態でタンクから外し・・・ポンプとフィルターを分離させて交換。
取り付けは 逆手順。

質問者様のワゴンRが このタイプでない事を祈るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、いやな予感がしてきましたが・・・ ディーラー等で最終的に確認してみます。ご回答感謝致します。

HA12・22のアルトのパーツカタログを見てみましたが燃料フィルターはタンク内でポンプ一体の物(貝の舌のようにベローンと下に垂れ下がっている白いメッシュ状の布)しか付いてないようです。

この辺の部品は共用しまくりのSUZUKIですから、この型のワゴンR
もおそらく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m  なるほど・・ もしやとは思ったのですが(>_<)  ご回答ありがとうございました。

No.2の回答者です。

参考になりそうなサイトを見つけました。

自分も交換したことがありますが、燃料が垂れて
辺り一面がガソリン臭くなるほどでした。
空気が乾燥してますから、くれぐれも静電気と火気にご注意ください。

あと、交換後の配管の締め付けが不十分だとガソリン吹いて車両火災になります。
自信がなければディーラーや修理工に依頼した方が良いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。非常にリスクを伴う作業のようですね(^_^;)
万全の準備で挑戦してみます。ありがとうございました。

燃料フィルタは2種類あります。

ひとつは燃料ポンプと一体に組みつけられているスクリーン。
もう一つはエンジンルームの中です。
通常燃料フィルタといったら後者を指します。

場所はインマニに刺さっているインジェクタからの配管をたどっていけば、
ガムのボトルぐらいの大きさの部品があると思いますが、それが燃料フィルタです。
交換の際は配管からガソリンが漏れるので、素人作業は避けた方が無難です。

どうしても交換されるのであれば、バッテリーは外して、
消火器を用意したうえで作業すべきです。
当然、静電気の発生しにくい作業服を着用してください。
    • 0

タンクの前辺りじゃなかったかな?左後部座席なら「両足の間辺り」の底と思うけど?違ってたらゴメン

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました