電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H16年式の マツダ アテンザを中古で購入しました。
だいたい気に入っているのですが、ウインカーの音が軽トラを思い出させる感じでちゃちいのです。
ウインカーの音の交換方法がわかればやってみたいのですが、
こういう事された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

No.1の方のご回答の通りで、ウインカーリレーの物理的な作動音です。

 なので、ウインカーリレーを交換すれば音も変ります。

ご質問者と同じ様に、この作動音を気にしてリレーを交換したという話は聞きます。

自分の車は欧州車ですが、このリレーは規格品らしく他メーカーのモノでも簡単に交換できるようです。
マツダ車の規格(コネクターの形状)は分りませんが、コストをかけて車種別の専用品を作るようなパーツでも無いでしょうから、他車(社)のリレーも簡単に交換できると思います。

ウインカーリレーを一度取り出し、同じ形状の別のリレーと交換すればよいかと。 

問題は、ウインカーリレーの取り出し方法でしょうか。 メーター周辺のコンソール内のどこかに有りますが、リレーにたどり着くまでが大変になりそうです。 どうやって取り出すか? 一度ディーラーに聞いてみると良いでしょう。

あと、交換後の音がどうなるか? やってみないと分らない事も難点でしょうか。 いい感じに聞こえるベンツ用のリレーに変えたら、自車ではボコボコと変な音になったとか、車体との組合せでもだいぶ変るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>いい感じに聞こえるベンツ用のリレーに変えたら、自車ではボコボコと変な音になったとか、車体との組合せでもだいぶ変るようです。

むづかしそうですねー、まだ購入したばかりなので
しばらく乗って気にしなくなるか様子みます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 00:41

こんにちは。

昔乗っていた車でウインカー点滅時に音楽が鳴るようにしていました。トラックのバック時に音楽がなるような感じです。配線はショップにしてもらったので説明は不可ですが。メーター内(正解にはメーター近く)にスピーカーを設置していた為、本来のウインカー音が打ち消されてました。因みに音はオルゴールのゴットファーザーと切り替えで兄弟船でした。確かに安っぽい作動音ありますよね。やたらデカイ音量だったり…品のある音質求めたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインカーの時に音楽ですか、すごいですねー。
ちゃちな音でも小さいといいのですが、耳につく感じなんですよね。
取り替えは大変そうですね、、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 00:40

ウインカーリレーの機械的動作音なので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん そうですか(>_<)ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!