dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、初めて幻聴を体験してしまいました。

内容は、手に斧のような鈍器を持った30代後半の男性に「ぶっ殺すぞてめぇ」と罵られました。隣には貞子のような髪形をした長身の女性が立っていて意味不明な擬音語「シャーシャー」と大きな声で繰り返し言っていました。他にも色々聞きました。うるさかったです。

趣味で精神病の症状を調べるのが好きで、幻聴についてほんの少しだけ知識がありました。だから怖くなかったのでしょうか?それとも私の心が汚れているのでしょうか?

幻聴について何の知識もない状態で、上記の幻聴を聞いたとしたら、私は震えていたのでしょうか…。現実でもそのように脅す人がいても私は無反応だと思います。殺される覚えもないし殺す気があったらさっさと殺していると冷静に思うからです。

統合失調症を患っている知人は5年前から幻聴と会話しています。幻聴を聞いて妄想スパイラルに陥る人もいれば私のように鈍感な人もいて不思議です。

A 回答 (1件)

たぶん、ネタかな?とは思いますが・・・・

まず,それは幻聴ではありません。「幻覚」です。
自分で「幻聴」と判断できるレベルのものは「幻聴」ではありません。
「本当に言われている」と思い込んでしまうレベルが「幻聴」です。

>趣味で精神病の症状を調べるのが好きで、幻聴についてほんの少しだけ知識がありました。

人間の脳とは面白いもので、そういう人には「幻聴らしきもの」が聞こえてしまうようになっています。

心が汚れているというよりは「深入りしすぎている」だけです。
趣味も程ほどにしましょう。
本当に病気になりますよ。
    • 0