プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マンションで一人暮らしをしています。もちろんペット禁止なんですが、
熱帯魚が全滅してしまい、小さい水槽があいているので、
何か飼おうかと思ってます。
今のところ爬虫類希望です。
何が飼いやすいのか教えてください。
とかげが飼いたいのですが、なかなか大変そうな話を聞いたのですが・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熱帯魚が全滅ということになると、逆に熱帯魚を飼うことのできる環境が残っているということですので、水棲の爬虫類というのが良いのではと思いますが、如何でしょうか?

トカゲが飼いたいというご希望のようですが、水槽のサイズも小さいようなので、目先を変えてカエルや水棲カメというのも視野に入れてみてはどうでしょう。
カエルのお勧めは「ベルツノカエル」です。
(非常に愛くるしい姿と丈夫さを兼ね備えた熱帯性のカエル)
水棲カメのお勧めはあまり大きくならず(最大13cm程度)、完全に水棲(熱帯魚との混泳も可能)で他の爬虫類を含め必須とされている、赤外線ライトも必要ない「カブトニオイガメ」(英名:レイザーバックマスクタートル)です。
私も熱帯魚を飼育しておりましたが、とあるショップで上記のカメのベビー(甲長3cm程度)を見て、一目惚れしてしまいました。
現在、20cm四方のキューブ水槽で、アカヒレ、ネオン、ミナミヌマエビと混泳して飼育しています。
カメの良い点として、1.非常に良く慣れる、2.寿命が長いので長い付き合いが出来るというのが、挙げられると思います。

ご希望されているトカゲ(きっと熱帯性のトカゲだと思うのですが)を飼うとなると、種類によりますが、現在の熱帯魚用の設備に最低でも赤外線ライトと紫外線等を含んだ光線を出す、専用の蛍光灯が必要になります。また、餌となるコオロギ、ミールワーム等を確保、ストックしておく入れ物(ベテランさんはプラスチックの衣装ケースを使用しているようです)が必要になると思います。

的確な回答ではないかもしれませんが、参考URLにアクセスしてみて下さい。
爬虫類とその飼育について、分からないことはないと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/reptiles/
    • 0
この回答へのお礼

なかなかトカゲ大変そうですね・・・
カメとかカエルとかなんか嫌いんなんですよねぇ。
なんせ女の子ですので。
ん~どうしましょ。
ペットショップ言って考えてみます!!
ありがとうございましたぁ^^

グリーンイグアナは?という事でしたが小さい水槽ではイグアナは飼いきれませんので(150cmくらいになる)やめたほうがいいと思います。

イグアナを飼うには観葉植物用の大きなゲージを使われることをお勧めします。爬虫類は水槽のような上から手を入れないと世話ができない入れ物では怖がってストレスがたまるので爬虫類はいかがかと思いますが…
    • 0

ヒョウモントカゲモドキなどはいかがでしょうか?カラーバリエーションも豊富で繁殖に強いのが特徴で爬虫類専門店ならどこでも扱ってるので

入手しやすくかわいいですよ(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

ヒョウモントカゲモドキ・・・・
モドキってのが気になりますね。
ちょっと興味ありげな名前です。
調べてみまぁす^^
ありがとうございました!!

ちなみに赤腹イモリは微弱ですが毒を持ってます(^^;

取り扱いの際はご注意を…

トカゲを飼育したいのであれば、水槽の他に電球(日光浴用)が必要です
特に冬場は暖房も兼ねますので結構電気代かかります(^^;
まずは飼い易いグリーンイグアナから始めてみてはいかかですか?
草食なので飼いやすいと思いますよ

日本にいるニホンカナヘビなら野外で捕まえてきて飼育も可能です。トカゲより人に慣れやすいので、すぐに餌を食べてくれます。ただ、肉食なのでミルワームやコオロギの幼虫(幼生)を保存できるようにして置かなければなりませんね。ハエなんかも食べます。ツガイで飼っていれば交尾して卵を産んでくれます。ボクは4回の産卵に成功しました。孵化の瞬間は感動しましたね~
    • 0
この回答へのお礼

思ったより結構大変なんですね。
電気代ってのはちょっといたいですわぁ。
しかも肉食だったらかなりめんどくさそう・・・
ちょっと考え直さないといけませんね。
ありがとうございました^^

ウチと実家では赤腹イモリを飼ってます

親戚の人が子供に見せるために持って来てくれたのを
もらったんです  田んぼにいっぱいいるとかで・・・
とっても飼いやすいですよ
えさをあげて水が汚れたら水を取り替えれば
すっごく長生きします
えさも金魚のえさとか カメのえさとかでいいし
でも赤腹イモリは両生類なんですよねー
ひっくり返すとお腹が赤くてキレイなんです
この前ペット店で売ってるのも見ましたよ

友達はヤモリを飼ってたことありました
家の壁にくっついてたのをつかまえたそうですが
しばらくすると逃げられたそうです
    • 0
この回答へのお礼

赤いんですかぁ。
なんかかわいいですねぇ。
友達がヒョウ柄のトカゲを飼ってるらしいんですよ!
なかなか素敵でしょ?
今度ペットショップ行って見てみますね。
赤腹イモリ・・・メモっときます!!
ありがとうございました^^