プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初めにもらってきました。受け皿に水がなくなったらお水を足すようにしていて、暖房を入れた部屋に置いています(日中は、留守にしているので暖房はなしです)。今まで元気だったのですが、最近すっかり元気がなくなりました。
葉が黄色くなってきて元気がありません・・・。
問題は、うちが北向きで日光が全く当たらない間取りなので、日光に当ててあげることができないことじゃないかと思っています。
北向きの家でもうまく育てられる方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.2です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 外なんですが、日光が当たらなかったら室内の日陰と変わらないと思います。外に出しても寒風に当たるだけなら日中暖房が当たらないので一緒だと思います。これが日光が1時間でも2時間でも当たるなら話は別ですが。それか明るい日陰とかになりませんか?それでしたら外に出した方が良いです。
 残念ながら日光が当たらない所に適す植物と適さない植物があります。日光問題は結構重要ですので、肥料を入れても徒長したりして最終的には枯れてしまう可能性もあります。できるだけ日光が当たる窓際などないでしょうか?そちらに移動してあげるのが得策です。
 またシクラメンの代わりに、フィロデンドロン、アイビー、ヤブラン、ワイヤープランツなどの観葉植物は日光があまり当たらなくてもOKの植物ですので、もしシクラメンがなくなって寂しいと思われるならこちらの植物を検討してみて下さい。観葉植物をお買い求めになる時は、この季節休眠していますので、黒のポリポットのような植え替えなければならない物は避けてプラ鉢などに植えられているものを買われると良いです。そのまま楽しんで5月頃に植え替えをします。
 植物を買われる際に、花の名札のようなものがあると思いますが、その裏に簡単に育て方が書いてあります。そこに半日陰とか書いてあったら日陰でも耐えますので、そちらが良いと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままではかわいそうなので、日の当たる職場に持っていくことにします。
もともと植物に興味なく、シクラメンももらい物だったのですが、部屋にお花があると気分が変わりますね。日陰でも大丈夫な観葉植物を探してみます。
ありがとうございました。

シクラメン私も育てていますので良かったら参考にして下さい。

>受け皿に水がなくなったらお水を足すようにしていて 
 底面給水鉢でしょうか?↓が底面給水鉢といって受け皿というか鉢の底の方にお水を入れて給水してあげる鉢です。
http://www.na-ta.net/shop/2003/e/e236.htm
 そうじゃない場合受け皿からお水をあげるのは間違っています。シクラメンに限らず鉢土が乾いたら下の受け皿に水が溜まるぐらいタップリ与えて、受け皿の水をすぐ捨てるのが原則です。もし底面給水鉢ではなく受け皿からお水をあげているならすぐに受け皿の水を捨てて上鉢土の方から水を与えるようにして下さい。

日光が全く当たらないのは問題です。日光が当たる部屋はありませんか?日光を好みますので、必ず日光に当てた方が良いです。
 また暖房ですが東北などにお住みでない場合暖房は必要ありません。暖房が入っている部屋で温風に当たると枯れる恐れもありますし、あまり温かくしすぎても休眠してしまう可能性もあります。日光が当たってある程度涼しいところにおくのがベストです。
 肥料ですが、本来咲いていて、これからも春に向って咲き続けますので、肥料は必要ですが、弱っている時に肥料を与えると却って弱る可能性があります。お薬と違って弱っている植物を活性化するものではなく、元気な物をより元気にする為のものですので、元気になるまでは与えないようにして、置き場所を工夫してみて下さい。肥料は底面給水鉢なら専用の物があると思います。違うなら化成肥料で置き肥タイプのものが簡単です。シクラメン専用のものも売られています。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
書き方が悪かったです。底面給水鉢です。
悲しいことに、日光は全く当たりません・・・。
直接、日は当たりませんが、外に出しておくだけでも違うものでしょうか・・?

HB101という植物活力液?だかがよく効きましたよ^-^

萎れた木も元気になりました。

サンプルを配布しているようなので、お試しになってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。探してみます。
ありがとうございます。