以前オレンジページに載っていた大きなカステラの作り方がわからなくなってしまいました。
卵を10個ほど使うものだったと思います。
材料と作り方を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか?
HPなどを検索してみたのですが、載っていませんでした…。

A 回答 (2件)

このページの下の方にある


さっ 今度は中身を作りましょっ!
という所の“中身”のリンクを押したところのレシピは違いますか?
http://orangegate.s4.xrea.com/reci_kata.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにこんな感じの作り方だったような気がします。
では早速作ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 14:47

オレンジページじゃないけど


http://cookpad.com/recipe/171958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
オレンジページとは違うようですが、十分参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Qベビーカステラの作り方

私はベビーカステラが大好きでいつもホットケーキミックスに卵二個、蜂蜜大量、少し砂糖、牛乳を入れてフライパンに小さく焼いて食べています。でも自己流なので、レシピを知っておられる方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLにレシピが載っています。

うちも面倒なのでホットケーキミックスにハチミツをたっぷり入れて作っていました。

たこ焼き器を使うのは思いつかなかった.....

参考URL:http://dessertbox.hoops.ne.jp/dessertrecipe/recipe_73.htm

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Qオレンジページ!ボールひとつでチーズケーキ

もしかすると、10年位前のものかもしれません。
『ボールひとつで簡単ケーキ』といったテーマだったと思います。
その中のレシピのひとつとして「チーズケーキ」があったのですが、材料にヨーグルトを使っていました。
ケーキはベイクドタイプです。

チーズケーキの苦手な私が唯一食べれたものだったのですが、
どうも旦那が間違って本を捨ててしまったようなのです。

もう一度あのチーズケーキが食べたくて、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
それと、オレンジページの何年何月号かも分かれば・・・

Aベストアンサー

#1です

専用サイトがありますので
そちらで質問してみてはいかがでしょうか?

http://www.orangepage.net/index.php
掲示板のなかです
過去質問見たのですが
載っていないようなので

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q味付きカステラ

ええと、もう10年近く前になりますが、りんご味のカステラ、という物をいただいたことがあります。すごくおいしかった覚えがあり、また食べたいと思っていたのですが、未だに見つかりません。だいたい見つかるのは抹茶味ばかりで。。。

りんご味はここに売ってる!、ネット上で買える!という場所を知ってましたら教えてください。
また、りんご、抹茶味以外にも、こんな味があるよ、というのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

よく、信州ですとか旅行で出かけると
ドライブインですとか、PAに売っているようなのでいいのでしょうか?

粕てら
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242495/242505/#309969

黒ゴマ
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242539/242540/#309708

夕張メロン
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/562285/#585554

パイン
http://www.rakuten.co.jp/pine/546584/546590/#535311

黒米
http://www.rakuten.co.jp/chichibuan/476235/492762/517181/#464747

黒糖
http://www.rakuten.co.jp/pine/546620/546624/#539871

豆乳
http://www.rakuten.co.jp/konchil/629548/642539/#601746

えんず、チョコ
http://www.rakuten.co.jp/konchil/629548/642539/#601746

ラベンダ-・・・
http://www.rakuten.co.jp/ginnokane/880530/#703571

味噌味
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/432332/463045/#405836

林檎
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=13516887&p=y#body

こんなにあるとは・・
粕テラに興味がそそりました^^

はじめまして

よく、信州ですとか旅行で出かけると
ドライブインですとか、PAに売っているようなのでいいのでしょうか?

粕てら
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242495/242505/#309969

黒ゴマ
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242539/242540/#309708

夕張メロン
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/562285/#585554

パイン
http://www.rakuten.co.jp/pine/546584/546590/#535311

黒米
http://www.rakuten.co.jp/chichibuan/476235/492762/517181/#464747

黒糖
http://...続きを読む

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Qピンクのスポンジケーキ(カステラ)

お世話になっています。
近々、三色のスポンジケーキか、カステラを作りたいと思っています。
白は普通に焼くとして、ピンクは何を混ぜて色をつけたら良いか、悩んでいます。
また、緑は抹茶を混ぜようかと考えていますが、苦くなりますか?
他にいい素材があれば、それも是非、教えて下さい。
見た目、三色と判る程度で構いません。
小さな子供も食べる予定なので、あまりにも人工的なものは使いたくありません。
どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

がると申します。
カステラで試したことはないのですが。私は、ピンクの時には「イチゴ」を使います。
ちょっともったいない使い方なのですが、イチゴの外側の赤い部分だけをむいて、丁寧にあたって滑らかなペースト状にして使います。
淡いピンクですが、結構イチゴの風味が漂って、個人的には非常に好みです。

中の白いのは、そのまま砂糖で煮てジャムにします。
色が白いのにイチゴジャムなので、なかなか面白いです。

緑については、抹茶でよいかと思います。量を調節するか、砂糖をすこし増やすことで、ある程度苦味対策になるかと思います(スポンジでの経験ですが)。

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Qカステラが食べた~い!

おいしいカステラ教えてください!
出来たら通販できるものがいいです。

Aベストアンサー

福砂屋
http://item.rakuten.co.jp/tenmayashop/fukusaya_k-32/

松翁軒
http://www.rakuten.co.jp/shooken/

どちらもおいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報