プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にオーストラリアに行くのですが、オパールやサファイアの採掘体験が出来ないかと考えています。
調べるとクーバーピディやサファイアなどの都市が目に付くのですが、実際に現地に行って体験させてもらえるものでしょうか??

また上に述べた都市以外でも採掘体験が出来そうな都市、地域があれば是非教えて下さい。

それからもし実際にオーストラリアで似たようなことをされたことがあるという方がいらっしゃれば体験談を聞かせていただければとても有難いです◎

A 回答 (2件)

姉が日本から遊びに来た時に、アデレードからウルルまでの陸路バスツアーに参加、その際クーパーピディで宿泊しオパール採掘ツアー(?)にも参加しました。

確か行った先でYHAかBPで予約したと聞いています。

鉱山の見学とオパール博物館の見学、採掘体験がセットになったもので、採掘といってもドリルで破砕された岩石の選り分けを見学したり、その山からキラっと光るものを見つける程度みたいです。街中も打ち捨てられた穴ぼこだらけなので、その瓦礫(砂の山)の中にも、価値がないに等しい屑オパールなら見つかるみたいです。

探せば本格的なツアーもあるかもしれませんが、ここでツアー会社を一つ一つじっくり調べてみては?http://www.cooberpedy.sa.gov.au/site/page.cfm?u= …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
丁度エアーズロックにも行こうと考えていたのでバスツアーという新しい選択肢が増えました。別工程で飛行機で行こうと思っていたのですがバスツアーならまとめて行けますね。

体験内容って意外と地味なんですね・・・(笑)仰るように探せば本格的なものもあるかもしれませんが、もっとエキサイティングなものだと思っていました・・・

引き続きがんばって調べてみようと思います!

私は製造加工の方が本職なので採掘関係者に聞いた話で

場所や連絡先などまでは分かりませんのでご参考程度と言う事で
オーストラリアでは採掘権利を持っているオーナー
(地主でない場合もあるそうです)
採掘料を払い採掘された場合(あくまで場合の話)
原石売却料金の数パーセントがもらえるシステムで採掘体験出来るそうです
当然ながら経費を差し引けば赤字の事がほとんどだそうですが
あくまで採掘体験というオプションツアー的と思った方が良いですね
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに私も一攫千金を狙っているわけではなく、体験したいっていうのが一つと、いいのが見つれば記念になるかな~くらいの気持ちです。