電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会でもなんでもコミュニケーション能力があるほうが
有利なのはたしかだと思っています。
そこで、どのような方法でコミュニケーション能力が向上したのか
経験をお聞かせ下さい。
といっても、人と長く話せるようになったとか、
初対面の人でも平気になったとか
大勢の前で話せるようになったというレベルではなくて、
コミュニケーション能力の達人になったり、
非常に自信を持っている人に質問をしたいです。
営業成績が抜群とか、
相手の心を掴む人がうまい人でもいいです。

もともと非常にコミュニケーション能力が優れている人でしたら、どういうところで自信を持つようになったのか、
劇的に向上した人は何をきっかけにしたり、習ったりして可能になったのかお聞かせ下さい。
小手先のテクニックだけでは達人にはなれないと感じています。

私も日々コミュニケーション能力向上のために奮闘はしていますが、
経験者の話を聞くことも重要だと思いますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

より高みを目指したい人向けの講座、プログラムを受けてます。

人間の奥深い心理の部分への訴えかけや感情の攻略をメインに教わっていて、かなり自信が出ました。
いろいろな仕事や営業での成功体験を経て、コミュニケーション能力も劇的に向上しました。

小手先だと「人とうまく話せるようになった!」と喜ぶレベルだけど、もっと本質的にやっていけば、必ずコミュニケーション能力も飛躍的に上がると思います。

本質的にというのは、生き様から変えるということです。
知恵をこねくり回したり、知識を集積したりしても、相手の心には響かないです。いけ好かない奴だと思われるだけです。やっぱり生き様・心がないと、相手の感情は動かないです。

人間は、人のどこに惹かれるかというと、その人の決意とかハートとかリスクに挑む時の感情です。情熱も重要ですよね。情熱といっても熱血漢になればいいというわけじゃなくて、クールな人でも、これだけは絶対譲れない!という熱情が、やっぱり相手の心を動かせるわけだと思います。

逆に言うと、そこだけあれば、人の心をコントロールすることもできます。カリスマ性とかオーラが出るのは、言葉の使い方がうまいから出るわけじゃなくて、その人の本質から出るので、生き様をもっていないと、どんなに美辞麗句を並べても(いわゆる小手先テクニックですね)絶対相手に心に響かないです。

だからつまらない人間では一生コミュニケーション能力なんか高次元で獲得できないでしょうね(自分も気をつけなければいけない点です)
だから、惰性でダラダラ生きている時点で、自分を目減りさせているだけなので、相手の心には何をやっても響かないということですね。

そういう本質を学んでいくことで、コミュニケーション能力自体もかなりあがった自負があります。それしか道はないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小手先の限界、そして生き様をしっかり持たなくてはいけないことが
よくわかりました。

コミュニケーション能力の達人になるには、相手の心に影響を与えなければいけないのですね。
そうなればいいとは漠然と考えていましたが、こちらの生き様がなければ、相手には届かないとはっきりわかりました。
たしかに人を動かすのは、その人の魂の強さです。

オーラを出したいと思っても、どうやって出せばいいか悩んでもいました。結局近道はないということ。そして、根本的な生き様の構築こそ近道だとよくわかりました。
とても参考になりました。

わがままなお願いですが、qwertyさんは「より高みを目指したい人向けの講座、プログラムを受けてます」と書かれてますが、どのような講座でしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

私も奮闘してはいるものの、独力での限界も感じています。
人に頼りすぎるのもよくないですが、参考にしたいのでその講座を教えて下さい。

#2です。

会話の格闘術という講座、プログラムです。
岩波先生という心理コンサルタントのプログラムです。ちなみに東京と大阪です。
コミュニケーション能力というと、意思の伝達レベルですが、そういう話し方教室とか会話術講座の類ではなく、人間心理の攻略をメインに置いてます。だから、生き様とかハートの重要性を構築して、それがいかに相手の潜在意識に影響を与えるかを学んで身につけるプログラムです。人間心理を攻略できたら、コミュニケーション能力も劇的に向上しますし、達人クラスになれるので、結果的に話し方も会話もうまくなれますよ。
あと人間と人間が接する時、無意識的に相手の心理の読みあいをしていますよね。そういう心理と真理の部分を教わったり、目から鱗ですよ。カリスマ心理コンサルタントならではのプログラムだと思います。

話し上手になって、相手の心を動かすのではなく、相手の心を動かすために何を身につけるべきか(つまり生き様とかハート、そしてオーラの部分)という発想です。どうしたらそれらを身につけられるかも教えてもらっています。
岩波先生はコミュニケーションの達人でもあるので、何が相手の心を動かすのに必要な要素か大事なことを教えてもらってます。
小手先のテクニックよりも本質の部分を大事にするから、結局コミュニケーション能力向上への近道になりますよ。
ただし予約が多いので、必ず受けられるかわかりません。それかかなり待つことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わがままなお願いに答えてくださり、ありがとうございました。
コミュニケーションや会話は、話し方の技術じゃなく、
人間の本質、生き様がそのまま出て、それがあるからこそ、相手の心が動くわけですね。
そこからやらないといつまでたっても上達できないので、
参考にしてみます。

こんにちは。

ディレクターをしています。

ディレクターは、クライアントと自社営業と、外注と自分の部下との真ん中にいる立場なので、コミュニケーション能力を問われます。
この仕事で一番常に気に置いているのは「相手の立場に立った時、どうしてほしいか。どうしてほしくないか」などを気にかけ、行動したり話をしたりしています。

初対面の人とでも平気とか、大勢の前で話ができる…確かにそれもコミュニケーション能力かもしれません。
しかし、上記のような点は「慣れ」でなんとでもなるものです。
ですが、「営業成績が抜群」や「相手の心をつかむのがうまい」は慣れだけではどうにもうまくいきませんね。
「どうやったらうまくコミュニケーションがとれるか」も常々考えながら行動しますし、会話にも大変気を使っています。

先日、私のディレクションが、それぞれの方々から高評価をいただきました。
仕様書がとてもわかりやすかった、素人の自分に専門用語をできるだけ使わないようにできるだけわかりやすく説明しようとしてくれているのが伝わってきた、自分の気づかなかったところに気付いてくれてかゆい所に手が届くディレクターだと思った…などなど、評価を頂きとても励みになりました。
でも、それは「自分が指示を受ける立場だったら、どういう指示書がほしいか」「自分が素人だった時代に専門用語バリバリで会話されて全く通じなかったから、自分が逆の立場に立ったらそういう目に合わせないように気をつけよう」とか「言われたことだけやるのではなく、すべてがうまく回るように、せっかく知り合えたクライアント様から頂いた案件を、100%の納品ではなく150%の納品にしたいときはどうしたらいいか」などを考えて動いただけなのです。

まだまだ私は完璧なコミュニケーションができるとは思っていませんが、日々相手側の立場に立ち、全員が気持よくプロジェクトを終わらせるためにはどう動いたらいいのか…を常に考えています。

でもコミュニケーション能力って、言うだけなら簡単ですが実行に移すのは難しいですね。
自分では良かれと思ってやったことが裏目に出て…なんて私も経験があります。しかし、それを恐れずに頑張ってください。
私も過去に山ほど失敗を重ねました。案件丸々ひとつ潰してしまったこともありますが、日頃からコミュニケーションを取るようにしていたおかげで、ほかの方々が一生懸命フォローしてくれました。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳細の、そして貴重な体験の回答ありがとうございました。
とても参考になっています。

いうだけなら簡単ですが、ほんとうに「そうなる」ためには難しいと思いますし、失敗を恐れないことも重要な要素ですよね。
最初からうまくコミュニケーションをとろうとすると裏目に出てしまいますし。

コミュニケーションをとれていると、そういう失敗の時も、フォローしてくれる人が出てくるのも、あらためてコミュニケーション能力の重要さがわかりますよね。
それに、自分だけ気持ちよく話していても相手に通じていなければいけないですし、広い視野が必要なのですね。

失敗にめげず、さらなる高みを目指して頑張っていきたいです。

ありがとうございました!