アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。


僕には付き合って約1年半になる彼女が居ます。

正直、彼女と結婚したいと考えています

が悩みがあります。

それは彼女が天理教であること。

彼女とは3年近く友達でよくみんなで集まる仲で、付き合うとなった時に初めて天理教のことを聞きました。

『おばあちゃんの家が天理教なんだ』って言われてよくわからず聞き流していました。

付き合っていくうちにおばあちゃんの家に頻繁に行く事に疑問を持ち彼女に聞いてみると 話を聞きに行っている と。

彼女に詳細を聞くと彼女のおばあちゃんの家は天理教の教会らしく毎月決まった日に集まりがあるとの事。

自分の中でそんな状況はないのですごく怖くなりました。

その事が原因で喧嘩になる事も多々ありました。

でも彼女の事が好きなので、自分なりに天理教に触れてみようと決意し、本を買って読んでみたり、巣鴨にある天理教の基礎講座に一人で参加してみたりしました。

しかし基礎講座で話を聞いたこと、見た映像は衝撃的なもので、ますます理解が出来なくなりました。

彼女の全部を好きになるといって天理教に入る気はありません。

今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。

『思いやり』の精神はすごくいいもので、すばらしいとは僕も思いますが、毎月の集まりや奈良の天理に行く事や毎月お金を教会に納める事は理解できません。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私は両親が天理教信者です。


私も小さいときは通っていました。
教義自体はいいと思いますが、疑問に思うことがあり
現在は通っていません。

天理教は入信するのもやめるのも、基本的には自由です。
教会に通うのをやめればいいだけです。
ただし、おばあちゃんの家が教会という状況でやめるのは
なかなか大変かもしれません。
毎月集まっているのは月次祭、という祭典に行ってるのではと
思います。
家の両親も仕事を休んで毎月行っています。

彼女は基本的に入信を勧めないかもしれませんが、
もし病気になったときなどに、確実に勧められます。
病気になったのは自分の行いが悪かったからだ、
家の因縁が悪いからだ、
因縁を切るためには神様にお願いしなくては・・・。

それに相談者さまが耐えられるなら、結婚なさってもいいと思いますが、
折に触れて天理教が話題になることだけは覚悟なさってください。

でも、基本的に天理教の信者さんでお金を騙し取ろうとか、
そういう考えの人はいない(と思う)のでそこだけはご安心を。
    • good
    • 0

私の叔父に信者だった人がいます。

その人は人生を天理教というレールに乗せて楽しんでいました。一緒に教会に行ってお祈りをしたこともあります(見ていて楽しそうでした)
「陽気暮らし」がコンセプトですから悪い印象は持っていません。
叔父は数年に一度天理に行くのも楽しみのようです、教義の話はたまに出ても他を否定するようなことは一切ありませんでした。
私の天理教に対するイメージは、時々みかけるカトリック信仰の人と同じレベルです。
叔父は割合裕福でしたので「寄付」はたくさんしていたようです。
あくまで私感ですが、真如苑、立正佼成会、創価学会などより平和的な
教義と感じています(どれも本来は平和的ではありますが)

私の判断:
1、その人の信仰心がどのレベルなのかを確認すると良いでしょう
信仰心が「強烈、中程度、信者ではあるが、一般人」
2、その人の社会人としての人格
人に対する思いやりや、一般的な付き合いが理解できているか
3、あなたとのお付き合いの中でどの程度宗教的な事柄が頻発するか
あなたにとってそのような事態が起きた時にストレスを感じないか

生活が寄付のために犠牲になったり、行事のために仕事が犠牲になったりしては、意味がありません。
教義を上手に活用していれば、ノンポリの人よりストレスのない生活ができるような気もします。

その方が信仰心と同時に良き社会人であることを願います。

人柄が良いのであれば、その方の信仰の事はあまり気にせず、
一年ぐらいお付き合いしてみれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の姑が天理教です。


結婚する際はもちろん勧誘などしないといわれました。
姑自身が信じているので
同居はしておりませんが、我が家には
無理やり(ころわれないので)天理の金のマーク
がついた湯呑みたいな自称神様がおいていきましたが
友達が家に来たときなどかなり見栄えがわるいです^^;
捨ててやろうかと思いましたw

水を毎日取り換えるらしいのですが
「毎日取り替えてくれてる?」ときかれたので
「私の神様ではないので責任もてません」と
言ってやりました。

その人に育てられた子供は考えが宗教的だと
感じています。

私が病気になれば夫は
行いがわるいからだとか…。
ガンの人は性格キツイ人が多いとか…。
その言いようはかなり耳ざわりです。
口内炎ができたときは口が悪いからとか言ってました。
贅沢はいけないとか…。

贅沢といってもまるで基準などありません。

宗教は勧誘しなくても信念?や考え方は
宗教的なので勧誘しているのと同じだなと感じました。
    • good
    • 1

知り合い(女性)の話を致します。



彼女は、某学会に入会しています
結婚相手は、それを理解してくれる人でないと
ダメと言っています。
それもあってか30代後半になり未だに
いい人に巡り会えていません。
巡り会っても、その点で結局ダメに・・・

天理教がどいうものなのか、私の中では把握しておりませんし
彼女が結婚後、質問者様に対し信仰を勧めるかどうか
確認をされたほうがいいかと思います。
もし、私の知り合いのようにそれを理解してくれる人
または、一緒に信仰してくれる人でないとダメと
なった時、決断を下したほうがいいと思います。

それと、結婚は本人だけの問題でなく両家及び親族の
問題でもあります。
宗教の事でもめる事もあると聞きます。
現に、後輩の嫁いだ先のお婆様が何の宗教に入信されており
勧められたと聞きます。
但し、ご主人がそれは断り、その話を聞いた後輩のお母様も
そのような家に嫁がせるのはと、揉めたそうです。

結婚されたい気持ちがおありでしたら、
信仰の件を確認するのが一番だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日本人に直接きいてみたら信仰しなくてもいいと言ってました。

両親も同じ意見のようです。

補足日時:2008/12/09 12:27
    • good
    • 0

天理教を信仰している夫がいる女です。


私の実家はお寺にお墓があり、初詣に神社に参拝に行く極一般的な家庭で
育ちました。旦那は祖父母の代から天理教を信仰している家庭で育ちました。
結婚する時不安で悩みましたので旦那に「私も信仰しなくてはならないのか」
聞きました、旦那は「信仰は自由だから!無理に信仰しろとは言わない、
自由にしていい」と言われました。
結婚し今我が家には天理の神様を祀った神棚があります。旦那は毎日神様に
お勤めをします。私はただ見ています。時には一緒に手を合わせる事も
あります。
それはご先祖様を祀ってあるからです。ご先祖様をなくして今はありませんからね。
天理教が何か分からないので「信仰」しようとは思いませんが理解しよう
とは思っています。
毎月のお布施や行事はそれこそ信仰の自由ですから旦那のやる事には
口を出しません。
また、どこかの学会のような集団で勧誘等はないようなので無理やり信仰、
入信させるような暴挙はないようです。
心の拠り所としているものであれば認めてあげてもいいのではないで
しょうか?
仏教徒でお墓持っていたらそのお寺にお布施等やっぱりありますから、
天理教だけが特別ではないと思います。
御質問者様が結婚を考えて辞めさせたいと思っても多分無理だと思います。
愛情と信仰は別物です。
どの宗教も熱心に信仰している人達にとっては信仰はかけがえのない物
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arap6260さん

アドバイスありがとうございます。

arap6260さんのアドバイスを読んで、心の拠り所として認めてあげたいと思えました。

辞めさせたい気持ちから理解したい気持ちになれました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 09:29

質問者さんは結婚したら宗教をやめて欲しいと思っている。


でも彼女一家はこう思っていますよ。結婚したら質問者さんに宗教に入ってもらおうと。

ずっと宗教を信じてきた人に宗教を辞めてもらうのは無理です。あなたが入信するしかないです。入信する気がないのなら今のうちにお別れした方がお互いのためです。
    • good
    • 1

信仰心を否定したり


脅かす事が目的ではない事を前提に御話させて下さい。

結論は
愛は宗教を超える。
無理です。

質問者様が進行せざるおえなくなります。
信仰しなければ
何か事が起きるたんびに
団体側から非難をあびます。
貴方の家の一人が信仰しない所為でそうなるのだ。と
家族側からは
質問者様が信仰しない所為だと。
団体→質問者様親族。
親族様→質問者様。
其の構図は目に見える凄まじい物があります。

その昔聞いた話ですが
そんなに信仰を絶賛するなら
信仰者同士が結婚すればいいのに
という疑問に
そんな事したら信仰する人が増えていかないでしょ。
そう お応えになったそうです。

別の回答者様が仰るとおり
御子様は間違えなく信者となられるでしょう。

質問者様が諦めて
信仰されるか
この結婚を諦めるか

究極ではありますが
決断される以外に対処法はありません。
それが現実です。

“思いやり”を唱えていらっしゃる人が
云うべき言葉ではないでしょ・・・
そう感じる非難を平気で言われてしまう矛盾を感じながら
それに耐える事は 
やはり不可能でしょう。

信じていらっしゃる方は
それが全てであるでしょうし
救われていらっしゃる事も解りますが

とりあえず
私にとっては不可能な事なので
こういう回答しかできません。
    • good
    • 1

結婚は不可能なのであきらめなさい。


恋愛と結婚は別です。
    • good
    • 1

今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。

今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。

それは無理でしょう。あなたの宗派はわかりませんが、無宗教だとしたら、信仰するものの気持ちなど到底理解できないでしょうね。
(私も無宗教ですが、友人にいますので)
彼らを改宗させることは、人生そのものを否定するに等しいことです。世界の戦争の大部分が宗教の違いによるものであることからも、容易に想像できますよね?

彼女自身もその家族も天理教であれば、幼い頃からそれを教え込まれ信じているはず。そして、それはあなたとの結婚よりも重要な事でしょう。
試しに「俺と結婚したら天理教を脱退して二度と集会や募金に行かないで欲しい」とでも聞いてみては?
その答えが全てでしょう。

ちなみに、あなたが納得して結婚したとしても、あなたを無理矢理誘うことは無いでしょうが、子供は絶対に信仰させるはずです。
それだけは間違いないです。(その事が原因で離婚した家族をみてますから)
    • good
    • 0

 結婚は当人同士の問題ではありません



 しかも彼女が実家暮らしで両親とも普通にくらしている
ならなおさらです。
 天理教はそのようなことはないとは思いますし、彼女さんも
けっしてそのような人ではないと思いますが、いろいろある
宗教の中には、信者獲得のために、信仰のない人とお付き合い
したり、結婚したりすることもあります。

 彼女が信仰をやめない(寄付や、寄り合いに行くこと)なら
ご結婚は考えた方がいいとおもいますよ。貴方のご両親が
良いというならかまいませんが。

 ただ、当人同士の問題だけではないといっても
 結局は二人で生活を営んでいくし、おそらく親は先に
天へ召されるとは思いますが、貴方が彼女にやめてほしいと
思っている以上、そして彼女がやめないとっている以上は
やはり、結婚しない方が良いと思います。彼女がそのままの
環境で、結婚、出産、何かもめごとがあるたびに、おそらく
宗教が出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A