初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

子供の宿題(小学5年)
「ある容器に砂糖が入っています。はじめその4分の1を使って容器ごと重さを計ってみたら600gでした。次にその残りの砂糖の3分の2を使って容器ごと計ってみたら360gでした。容器の重さは何gでしょうか?」
という問題なのですが、解き方をうまく子供に説明するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

凹型の器に同じ大きさの長方形が4つ縦に入っている絵を描きます。


次に容器に長方形が3つ入ったような絵を描きます。(1)
その下に600gと書きます。
次に残った四角から2/3を取り出すとどうなるか説明しながら、
同じ容器に1つだけ長方形の入ったような絵を描きます。(2)
その下に360gと書きます。
さらに、取り出した四角2つの絵を描きます。(3)

(1)と(2)の差が(3)なので、
取り出した長方形2つの重さは
600-360=240gです。
(2)の状態で容器内に残っている長方形は1つで、その重さは240÷2=120gです。
(2)から長方形一つ取り出せば空になり、
容器自身の重さが分かることを説明した上で、
360-120=240gの計算をすればOKです。

言葉だけで説明するなら
600gのとき残っている砂糖は最初の3/4
次にそのうちの2/3を使ったのだから、
2回目に使った砂糖の重さは最初の3/4×2/3=1/2です。
2回目に使った砂糖の重さは600gと360gの差なので、600-360=240gです。
240gが最初の砂糖の重さの1/2なので、最初の砂糖は480gです。
全体で600gの時の砂糖の重さは、最初の3/4なので、
480×3/4=360gです。
全体の重さから砂糖の重さを引けば容器の重さになりますので、
容器は600-360=240gとなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
すっきりしました。

お礼日時:2008/12/08 15:43

質問の問題に間違いがありますのでチェックして訂正して下さい。



容器と
砂糖(円で描き十字の線で4等分する)
容器+砂糖[1/4]=600[g]…(●)
容器+砂糖[(残り:3/4)*(2/3)=1/2]=360[g]…(■)
■の方が砂糖1/2で
●の方が砂糖1/4ですから
■の方が、砂糖の量が多いので重くなくてはいけません。
問題は重さが逆ですので間違っています。

問題の●と■の重さを正しく訂正していただけば、
(■)-(●)から砂糖の(1/4)の重さが出てきますから
その重さを(●)から引けば、容器の重さが出てきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 15:44

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