電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題で質問です。
ある牧場で牛を3頭放すと50日で草がなくなり、牛を4頭放すと35日で草がなくなった。草が10日以内でなくなるようにするには何頭放せばよいか。
という問題です。

自分は、元からある草の量をx、一日で生える草の量をy、牛一頭が一日で食べる量をzとしました。
それから、x+50y=150z、x+35y=140zという式を導いて、y=2z/3とx=350z/3
とわかったのですが、ここから先がわかりません。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのように文字を置いたとき、牛がk頭いたとしてスタートから10日目の草の量は、


x+10y-10kz
で、これを0とおき、z≠0、kを整数で解けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。このとき方が一番理解しやすかったと思います。

お礼日時:2008/05/14 20:44

>元からある草の量をx、一日で生える草の量をy、牛一頭が一日で食べる量をzとしました。


>それから、x+50y=150z、x+35y=140zという式を導いて、y=2z/3とx=350z/3
>とわかったのですが、ここから先がわかりません。......

式自体は OK だと思います。留意すべきは、
 (1) 題意からは、z を求め得ない(必要がない)。
 (2) 整数解を求められている。
の二点。
(2) のほうは単純なので、(1) についてだけ。

z で規準化するのが有効でしょう。
z を求める必要はないので、x/z = X, y/z = Y と置けば、
 X+50Y = 150, X+35Y=140
ですね。
(ハンディキャップ・レースの問題に酷似。素案は #1 さんが示唆なさってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。おかげで解くことができました!

お礼日時:2008/05/14 20:42

xを消去すると、yとzの不定方程式になる。


mを自然数とすると、x=350m、y=2m、z=3mとなるから、

>草が10日以内でなくなるようにするには何頭放せばよいか。

あとは、不等式を作れば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうとき方があるんですね!

お礼日時:2008/05/14 20:41

 y と z を x であらわす。



最初の草の量(x)は、 1 でいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yとzをxで表したのですが、その先で躓いています。

お礼日時:2008/05/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!