電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ容積の2つの水槽A,Bがあり、それぞれの水槽の中に水が入っています。
Aの中に入っている水の20%をBに入れたところ、A,B それぞれの中の水の量は、どちらも30lになりました。 Bの中に最初に入っていた水の量は、( )lです。( )を答えなさい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

元々Aの水槽に入っていたのは、



30L÷0.8=37.5L

A→Bと移動した水の量は

37.5L-30L=7.5L

Bの水槽はこの量を入れて30Lになったのだから

30L-7.5L=22.5L
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/28 09:56

小学生らしく線分図を書きます。



すると
30LがAに最初入っていた量の80%だと言うことがわかります。

30÷0.8=37.5L(Aに最初入っていた量)

37.5-30.0=7.5L

30L-7.5L=22.5L

Bに最初入っていた量は
22.5Lということがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2014/01/28 13:53

考え方について



1.Aに元々入っていた量の80%が30Lということでしょう。

2.Aに元々入っていた量は(100%だったら)

3.Aに元々入っていた量-30L=Aの中に入っている水の20%の量

4.30L-Aの中に入っている水の20%の量=Bの中に最初に入っていた水の量

となりますが、小学校レベルの考え方として正しいかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 13:55

文章をそのまま、数式にしてみてください。


Aの20%をBにいれる→A×0.2+B=B
Aは20%引かれる→A×(1-0.2)
                (0.8)

そして、水の量は全部で30

A×0.8=30
B+A×0.2=30

それぞれ、代入していって考えてください。
たぶんあっているかと思いますが・・・

これ以上は、勉強になりませんので、
ご自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!