プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬休みに富士急線に乗りに行こうと思っているのですが、朝に高尾発河口湖行きのJR~富士急直通列車が走っていると思います。

それは、JR区間はないとして、富士急区間は車内検札、改札はあるのでしょうか。

できれば駅で清算すると面倒くさいので、車内で済ませようと思っています。
車掌さんが回ってきてくれなければ探しに行かなきゃいけませんし。


また、ちなみにですがその列車はJR車(115系とか)か富士急車どちらで走るのでしょうか。

教えてください!

A 回答 (2件)

わざわざ車内で精算せずとも、最初から発駅~着駅のきっぷを購入すればいいだけの話だと思うのですが、それができない事情でもあるのでしょうか?



本来、有効な乗車券類を持たずに列車の乗車することは不正乗車なので、車内で精算することなど考えず、あらかじめ正当な乗車券類を購入してから乗車しましょう。

なお、直通列車はE233系や115系が主に用いられているもようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18きっぷでいくので、わざわざ途中駅で降りたりせずに済ませようと思って質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 19:00

何回か乗ったことがあります。



富士急行は無人駅が多く、途中駅の乗下車は確認しないと、無賃乗車の
やり放題になってしまうので、必ず車掌が車内を巡回します。早朝の
通勤電車でも、車内はそれほど混雑していませんので、車掌の巡回に
支障があるようなことはありません。

朝夕の東京始発着の快速はE233系の4連で、大月で6両増結します。
昼の高尾発着の普通電車は115系の3連です。
臨時のホリデー快速は183/189系の6連です。
富士急車は現在、JR線には乗り入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、流しではなくて片っ端から鋏を入れてくるのですね(笑)


充当車両の件もありがとうございました。
115系の3両編成では混雑しますね。

お礼日時:2008/12/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!