プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビフライを作る時、どうしてもまるくなってしまいます。
腹側に切り込みを入れると良いときいてやってみるんですが、やり方が悪いのか効果がありません。
背わたを取ったあと、腹側に3ヶ所程深さ3ミリ位の切り込みを入れています。切り込みが浅いのでしょうか?小さめのエビ(よく使うのはバナメイエビです)なので、あまり深く切るとちぎれそうな気がして…。
冷凍のエビフライ位まっすぐ…とまでは言いませんが、他に良い方法があったら教えてください!

A 回答 (4件)

単純に串を刺して揚げればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 14:30

三分の二くらい切らなきゃ。

やっとつながっている状態でOK。それと丸くなる部分は切込みを入れる数を多くする。手を抜くと丸くなります。何本も深く入れたらまっすぐなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 14:29

腹側に切り込みを入れただけでは丸まります。

切込みを入れた後、腹側を下にしてまな板に置きます。背側を両手の親指と人差し指で摘まんで押し込むと、プチっと音がします。えび全体を同じ要領でプチプチさせると、繊維質が切れて丸まらなくなります。
余計な事ですが、尾の先も包丁で切って中の水分をそぎ出して下さい。揚げた時よく破裂するのはこの部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押すんですか。知りませんでした。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 14:29

できるだけエビを真っ直ぐに形成するのがコツかもしれません。



・切り込みを入れたらまな板に腹側を押し付けるようにして真っ直ぐ形を整えて並べて置く
(切り込みを入れただけでまるいまま、次のエビの切り込みに取り掛かるのではなく)
・衣を付けたら真っ直ぐに形を整えて並べて置く

あと、油に投入する時しっぽを持って頭の方から入れますが
そのまま真下に落として入れてはいませんよね?
鍋の手前側から向こう側へ
油の表面を滑らせるような感じで入れると、真っ直ぐ揚げられます。

参考URLもご覧になって試してみてくださいね。

参考URL:http://www.ebikan.jp/cooking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
サイトもとても参考になりました。
このとおりにやってみます。

お礼日時:2008/12/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!