電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤時によくイヤホンで音楽を聴いているのですが、
しょっちゅう、何の前触れもなしにイヤホンから耳にビリビリ!バチバチ!ときます。。
これって静電気でしょうか?
最初、イヤホンがいけないのかと思い別の物に変えたのですが
同じ症状が起こります。なのでイヤホンが不良品ではないようなのです。
よく手に静電気って起こるけど、耳もくるものなのでしょうか?
またどのように防止すればいいのでしょうか?
それとも静電気ではない??
耳に影響が出るか心配です。
たくさん質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

静電気でビリビリくるのは帯電した状態で何かに触った時に起きるのですから、


常に接触しているイヤホンで静電気が溜まるいう事は無いと思いますが?

イヤホンを変えても同じというと、
携帯プレーヤーの方に何らかの原因があるのでは、
イヤホンジャックの接触不良とか、
イヤホン(ヘッドホン)アンプの不良とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、こんばんわ。
そうですよね、常に耳と密着しているのだから静電気ではないのかもしれません。

プレーヤーには問題ないと思います。
前回MDプレーヤーでそのような状態が起こり、今回はCDプレーヤーです。

今思い出したのですが、動いている時や顔を右や左に向けた時とか・・によくバチ!とくる気がします。
接触がイマイチなのかもしれませんね。ちょっとチェックしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/24 19:21

こんにちは!



実は私もそんな事を思ったことがありました。その時はビリッとくるのかと思って恐かった~!!でも、私の場合は音楽ではなく携帯のイヤホンで、耳にかけるタイプなのですが・・(^^ゞ 回りがかなりざわついてる中を歩いてました。。。ビリビリはなかったけど、バチバチと鳴ってました。で、気がついたのですが、コードが当たって響いているだけの錯覚?のようでした。

同じ状況でなくてごめんなさい。m(__)m参考になれば・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cuprin5さん、こんばんわ。
私は確実に痛さを感じるんですよ・・。
毎回、いつバチ!とくるかドキドキしています。。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!