電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。
チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで
私もさっき残っていたひとつを食べたのですが
食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。
賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある
と聞いたことがあるので、心配になってきました。
カビは、付いてなかったと思うのですが・・・
一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしなら食べます

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 14:32

日付のかわる午前0時を境に急に腐敗速度が増します。

あと2~3時間で腹痛が起こるでしょう・・・・・・。



なんて悪い冗談。失礼しました。

 ご質問者自身、食べるときに味がおかしいなど変に思わないくらいだったでしょうから、心配ないと思います。特に冬の朝のうちですから。
心配していると心配が原因で腹痛が起こる人もいます。
 なにごともなかったと思いましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしすぎるのは、よくないですものね。

お礼日時:2008/12/11 14:30

一日ぐらいでさわいじゃだめですよ。

先日、某スーパーで期限切れの商品を格安で販売しているのをネットのニュースでやってました。(パンはさすがに無いですが、調味料などは数ヶ月以上経ったものです)店長いわく、「昔は落ちてるものでさえ食べたんだ、今の日本人は贅沢すぎる。まだ全然食べれるものを平気で捨てている。」
 消費期限はメーカーが決めた保障する期限です。それ以降はすぐに悪くなるのではなく、悪くなってしまうものが出てくる「可能性」があるから保障ないだけです。
だってそうでしょ?消費期限が昨日だったからって、今日起きて見てみたらカビ生えてた!!なんてことあるわけないでしょう。(保存状態が悪いのは別として)
消費者側が判断すべきです。見た目、におい、味。
ラベルを信じているのなら、最近流行の「偽造」されていたらどうします?ちなみにあの事件も偽造された肉を食べても問題は発生しなかったから、ずっと発見されなかったのです。(内部告発によってようやく発覚)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、表示の偽造や改ざんが当たり前のような世の中ですものね。
>消費期限はメーカーが決めた保障する期限です。それ以降は・・・
は、確かにそうですよね。

お礼日時:2008/12/11 14:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/11 14:23

無知の男 23歳



 
こんにちわ
 
全然平気だと思いますよ。
僕は賞味期限一週間過ぎたパン食べてますから
なかなか家族が食べないから もったいないから食べてる
一週間過ぎるとカビの出始めが見え始める。

だいたい2~3日過ぎた食パンを食べてますよ僕。
腹壊したことない。昨日は4~5日過ぎたパン食べた。
カビのような変色は見えたら無いし普通
少し固まって黄ばんでるだけ。少し固まり黄色くなってから
3・・5日でカビが目に見えるぐらいに見えるかと。
 
まぁでも期限が2,3日過ぎたパンを食べるとイイ気味ではないです。
やはりカビ・・・強いからガンなんかアレルギーになるかもしれんと
勝手に妄想してる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
期限を過ぎたら、確かに食感は悪くなるかもしれませんね^^
>全然平気だと思いますよ。
との事で、少し安心しました。

お礼日時:2008/12/11 14:23

正しい保管方法であれば数日の余裕をみて設定してあります。


保管に問題がなければ1日くらいでは全く問題はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前日に開封していたのですが、輪ゴムで縛って封をして置いていました。
>数日の余裕・・・
と聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/12/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!