プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏が自衛隊に入ろうとしているのですが(陸です)
入隊後に外出などできるのでしょうか?

また、結婚後に基地から出れるのでしょうか?
自衛隊は全国転勤で激務と聞いたので、単身赴任になると思いますが、自衛隊の方で家族寮などの設備はないのでしょうか?

自衛隊は基地内にショップやバーなど揃っていて隔離された施設のような気がするんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

回答の通りです。政治的なことはわかりません。自衛隊や米軍の基地には何度もいきました。近くには大きい駐屯地もあります。
    • 0

基本的に自衛隊は

士(兵卒):契約社員(基本的には契約明けにお金が貰える。”正社員”への道は狭い)
曹(下士官):現場系社員
幹部(士官):キャリア社員
の3階層からなる。

この内、士・曹(の下の方)は営内居住が基本。
#ただし婚姻関係にあれば営外居住も許可できる。
逆に営外居住可であっても、状況次第(教育で入校を命じられたとか)で営内居住になることもある。

入ってからしばらくは教育期間(どこの職場でもそうだけど)なので、営外居住はないかも。
 特に士で入ると、当分は中の可能性が高い。外出不可というわけではないが。

官舎はある。ただ、自衛隊は異常に貧乏なのでぼろい

詳しいことは地連のおじさんに聞いた方が実態含め正しく教えて貰える気がするが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました
屯所で聞いてみることにしますね。

訓練のない日は外出できますよ。

入隊後3年で任官試験がありこれに合格して晴れて正式な自衛隊員になりこれに合格しないと除隊になります。基地内には官舎があり家族も住めます。基地内にはショップはありますが飲酒には制限があるのでバーはありません。バーがあるのは米軍基地です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと説明が不足してました。
彼氏は任期2年の試験と幹部候補を両方受けるそうです(陸)

それも訓練の無い日は外出できるのでしょうか?基地内に家族も住めるのでしょうか?

また、質問とはズレてしまいますが、彼氏は身長188cmで体付きはいいので訓練は大丈夫そうですが、徴兵制の可能性とかあると思いますか?